ブログ

2017.2.23~24 大阪出張

2017年03月19日

 

久しぶりに大阪へ出張です。

いつもは大阪へは、車で行くのですが今回はサンダーバードで行く事にしました。
行くと決めてから思ったのですが、ムッシュは実は真面目に大阪の電車を利用してケーキ屋さん巡りを
したことがない!って気づきました。

いつもは、ナビに住所入れて、連れて行ってもらう感じでしたが、今回は自分で電車調べて、駅からの道順調べて
普段しないことすると大変ですね。

ということで、いざ大阪へ

今回は、まず「MOBAC」という製菓製パンの機械の展示会が大阪インテックスで行われるので
その視察を兼ねてという事になります。

で、大阪駅に到着。

っていうか、大阪駅めちゃくちゃ変わっとるやん!

もうすでに分けわからんわ。

とりあえず、リムジンバスでインテックス大阪へ

th_IMG_7193

まぁ、一通り見てまずは、大阪駅に戻ります。

お昼ご飯をたべましょう。適当にあるものを食べます。

「北極星」

th_IMG_7194

そしていよいよ、ケーキ屋さん巡りです。まずは「ラフカ」さんへ行きます。
って大阪環状線ってどこ?

うろうろして乗って見てまずは、着きました。

th_IMG_7196

th_IMG_7195

th_IMG_7197

ここは、以前に東大阪にあったパティスリーリョーコで働かれていた方が独立されたお店だという事で、ムッシュ的には、今回かなり期待の大きい
お店でした。
お店は、こじんまりとしているのですが、ケーキはリョーコを彷彿させるものがありますね。
味も、良いと思います。今まで知らなかったことが悔やまれるお店でした。

そして次も、大阪では有名なお店なのですが、ムッシュはずっと行ったことがなかったお店です。

「ブロード・ハースト」
th_IMG_7205

th_IMG_7204

ものすごい人でした。30分ほど待ってから席に着いたのですが、女性客が多いんですね。

しかも、更に驚きが注文するとレールに乗って串揚げが来るんですよ。
回転寿司みたい!

でも、年のせいかあまり食べれるもんじゃないですよね。

そして翌日。

まずは、ホテルから歩いてこの日1軒目のお店へ向かいます。

「ドゥブルベ・ボレロ大阪本店」

th_IMG_7206

th_IMG_7209

th_IMG_7207

th_IMG_7208


今回のケーキ屋さん巡りで一番のお菓子がこのショートケーキでした。
なんとも、絶妙なジェノワーズの食感と味、それに生クリームの濃度、イチゴが最高のレベルでしたね。

そのほかのケーキもとても美味しかったです。

ただ、ムッシュの後に入ってきた中国人がサロンで行儀が悪く非常に不愉快な思いをしたのが残園でした。

そして、今大阪で行列ができているというお店へ

「シュクレ・クール」

th_IMG_7210

開店20分前なのですがすでに、10人ほど並んでいます。

th_IMG_7211

th_IMG_7212

オープン前、店内ではパンが次から次へと陳列されていきます。

とても寒い中、ひたすら待ってようやくオープン!

その頃には、30人ほどが並んでいました。

でも、入場制限でもう少し待つ羽目に。

ようやく入店。

th_IMG_7213

th_IMG_7214

たくさん並ぶ、パンの中からクロワッサン、とくるみのパン、キッシュ、サンドを選びました。

イートイン利用とお伝えしたら、切り分けてくれました。そして温かい。

th_IMG_7215

パンの部門ってこの1軒しか行っていませんが、文句なしにナンバー1です。

軽やかでバターの風味がなんとも言えないクロワッサン。パリで味わったクロワッサンの味です。
これが、大阪で食べられるなんて・・・美味すぎです。

そのほかのクルミもサンドも、めちゃくちゃうまい!

ちなみに、ここはケーキ屋さんもありまして、「ケ・モンテベロ」さんのケーキも食べる予定でしたが
すっかり、忘れてしまいました。

そして次のお店へ

「アシッド・ラシーヌ」

th_IMG_7220

th_IMG_7219

th_IMG_7221

大阪のケーキ屋さんで有名なお店です。ムッシュは、2回目の訪問です。
やはり、電車で来るとなんか違いますよね。雰囲気が。

次は、五感さんのショコラティエへ

th_IMG_7218

th_IMG_7216

th_IMG_7217

かなり濃厚な商品ばかりを食べているので、そろそろきつくなってきました。
でも、まだノルマが2軒あります。

「ルシェルシェ」

th_IMG_7222

th_IMG_7223

近くの公園で鳩と戯れながら、ママ友のお母さんたちに白い目で見られながら食べました。
味わって食べることができない環境って辛い。

そして最後のお店「ラヴィルリエ」

th_IMG_7228

th_IMG_7226

th_IMG_7227

相変わらずこのお店も大盛況です。

クラッシックなお菓子が多いお店です。

ということで、最後の方はなんとなく大阪の電車がわかるようになりました。
良い勉強になりました。

次回は、絶対に車で来よう!