ブログ

2017.4.13-14 東京出張

2017年05月06日

 

今年初の東京出張です。

まずは、今回のメイン「ファベックス」へ向かいます。

場所は、東京ビックサイトです。

th_IMG_7491

スイーツ以外にも肉食、麺、ワイン、ドリンク、デリカ、など様々な催しが同時開催しております。

そして、まず一人目の合流する人がここで来ます。

ムッシュの唯一の東京の友達でイオンのデベロッパーをしている方です。

合流して間も無く、東京の視察へ移動。

そしてそこで、もう一人、東京のナチュールスタッフと合流です。

この日は、この3人で東京を回ります。

まずは、合流先でもありますが、視察1件目の「ンーモッツア」

生モッツレラチーズサンドの専門店です。

th_IMG_7492

th_IMG_7493

th_IMG_7494

こんな感じのお店で、以前に紹介したロブスターサンドのお店のすぐ近くですが、ここは全く食べるスペースがありません。本当に困ります。

そしてなんでも、聞くことができるデベロッパーさんはここが、そのロブスターサンドと同じところが経営している事実を聞き出していました。

なんとアパレルのジャーナルスタンダードがやっているそうです。

味は、普通ですかね。ちょい高い感じはしますけどね。

そこから、歩いて次なる目的地へ

と歩いていると、「アンセル・ドミニク・ベーカリー」の通りに

th_IMG_7498


すると、デベロッパーさんが行ったことがないから、見て見たいというではないか!

さすがにムッシュはいっちゃうね!「デベロッパーなのにまだ来てなかったの?」この人本当に大丈夫か?



まぁ、みるだけならいいかっていうことで店内に入ると、なんと昼過ぎなのにクロナッツがあるじゃないか!
これは、ゲットして置かないと。


th_IMG_7496


th_IMG_7497

これ!めちゃくちゃ甘いね。そして食べにくい。

ということで、本来の目的地はどこだとあたりを見てみるとなんと、目の前に目的のお店が。

th_IMG_7502

「bubo」

以前にスペインのバルセロナへ行った時に見つけた、ルレ・デセールメンバーのお店で、なんとも斬新なデコレーションさにびっくりしたのを今でも
鮮明に覚えていますが、そのお店が日本へ上陸するという話は昨年から聞いていて、ちょうど昨年の初夏に、ある講習会で、そのbubojaponのシェフになられる方とも、お会いすることができて、
buboの話で盛り上がったのですが、それがいよいよオープン!

早速、店内に入って見ましょう!

黒で統一されたシックでモダンな店内は、大きな声が出せない雰囲気を醸し出しています。
では、2階にあるサロンへ

th_IMG_7499

th_IMG_7500

th_IMG_7501

サロンには、たくさんのマダム達が優雅にお茶を楽しんでおられます。

しっかし、さすがbuboと言うべきなのか、地代が高いからなのかめちゃくちゃ高いです。

スペシャリテのチョコレートのケーキは、これで¥1000越えです。

味は、バルセロナとは違うと言うか、もうすでに当時のシェフも辞められて、今は違う肩がやられているそうなので、仕方がないのかもしれませんね。

そして、次は青山の「ピエール・エルメ」がリニューアルしたので視察へ

ここも、たくさんのお客様がいらして、1階のイートインスペースは空きがなかったので、諦めて
次の目的地へ

「UMAMI BURGER」

th_IMG_7506

NYで話題のハンバーガー屋さんの東京1号店です。

th_IMG_7505

th_IMG_7503

th_IMG_7504

こだわりは、ズバリ、パテでしょう!焼き具合を選べます。
でも、ムッシュが何よりもダメだと思うことは、このパテに対するバンズが全くなってないところ。

パテの肉汁を存分に受けなければいけない、バンズがなんともふにゃふにゃのパンで、がっしりと持っているだけで、潰れてペラペラになってしまう。

これでは、せっかくのパテの旨味の半減ですね。

もう少し、バンズを改良するべきでしょう!

そして、京橋へ場所は移り、「京橋エドグラン」を見に来ました。

ここには、「トシ・ヨロイズカ」の東京本店ができたのです。

そしてまたもや、デペロッパーなのにこんなのができたんだ〜  だって・・・・

この人、本当にデペロッパーなんだろうか?

一通り見て、銀座へ

デパ地下をチェックして、ここでデペロッパーさんとは
さようなら。

そして本日の夕食は、銀座といえばもうここでしょ

「俺のイタリアン」

th_IMG_7513


th_IMG_7508

th_IMG_7509

th_IMG_7510

th_IMG_7511

th_IMG_7512


相変わらず、コスパが素晴らしいし、美味しいですね。

大満足でこの日は終了。

パート2へ続く