ブログ

2017.4.13-14 東京出張パート2

2017年05月06日

 

東京2日目。

この日は、東京のスタッフと巡ります。

まずは、清須白河の駅でスタッフと待ち合わせします。

ムッシュは、人形町に泊まったので、気持ちのいい天気だったので、歩いて行くことに!

th_IMG_7514

まだ、桜が少し残っているのですが、風で桜吹雪が舞います。

th_IMG_7515

清々しい天気です。歩いていると暑くなりますね。

待ち合わせ場所で合流し、まずは1件目の目的地へ向かいます。

ここ、清須白河はあのサードウェーブと言われるブルーボトルコーヒーが日本第一号店を出店
した、純喫茶が残る下町です。

そこにオープンしたパティスリーが今回の目的地「アン ヴデット」さんです。

th_IMG_7519

th_IMG_7518

th_IMG_7517

th_IMG_7535

最近の業界紙には、必ず登場する話題のお店です。

とても軽くもありながら、インパクトのある味のお店です。

このすぐ2軒隣には、あの「ブリジェラ」さんがありますよ。

そして、ここから歩いて次なるお店へ

「オクシタニエル」

th_IMG_7522

th_IMG_7520

th_IMG_7521

相変わらず、美味しいですね。
大きいセルクルで低めに作るスタイルは、今も健在です。

そして、実は昨夜夕食をしている時にたい焼きの話になり、人形町に行列のできる美味しいたい焼き屋さんがあるとの情報をゲットしたので、

このまま、人形町へ戻りそのたい焼きを食べてみることに。

th_IMG_7523

「高級たい焼き柳屋」

なんと、オープンは、12:00それまでに20人ほどが並びます。

ムッシュも並んで、先頭から5人目。

大口で買う方が先頭にいたので、なかなか進みません。

そして待つこと30分。
ようやくたい焼きをゲット!

th_IMG_7524

餡がたっぷりで、薄皮ですね。でもムッシュ的にはバランスがイマイチなんですよね。好きな人は好きなんでしょうけど。

そこから、自由が丘へ

「マジ ドゥ ショコラ」

th_IMG_7527

ショコラティエです。

このフォンダンショコラが売りなんだと思いますが。

th_IMG_7525

th_IMG_7526

めっちゃ濃厚です。まぁ、見ればわかるんですけどね。

次は、広尾へ

「napoli広尾」

th_IMG_7528

軽くピザを食べました。普通です。

そこから、歩いてもう1軒たい焼き屋さんを

th_IMG_7529

「ひいらぎ」
 ここも東京では有名なたい焼き屋さんだそうです。

th_IMG_7530

ムッシュは、こちらの方が好きですね。皮の状態なんかもしっかり焼けていていいですね。

そして、東京最後は、「エーグルドゥース」に

th_IMG_7533

th_IMG_7532

安定の美味しさ!

という東京出張でした。

次回の東京出張は6月。久しぶりにワイフと巡ります。雑貨屋さんとベイクショップ三昧になりそうな予感・・・・