ブログ

2017.5.22~26 香港パート4

2017年07月02日

 

25日、香港4日目です。

実質この日が香港最終日です。
明日は、早朝に空港に行って飛行機に乗るだけなので。

ということで、香港を巡ります。

まずは、世界遺産になっているガス灯を見に行きます。

th_IMG_7856

th_IMG_7864

映画やドラマのロケ地としても有名なところだそうです。

そのガス灯のたもとに、香港仕様のスタバがあるので、よってみることに

th_IMG_7857

th_IMG_7858

th_IMG_7860

th_IMG_7859

th_IMG_7862

th_IMG_7863

th_IMG_7861


なかなか、風情があっていいですよね。

そこから歩いて、世界一長いエスカレーターに乗って観ます。

th_IMG_7865

「ミッドレベル・エスカレーター」

これ、ただし一方通行のみです。

この辺りは、ちょっとディープな感じの街並みです。

th_IMG_7866

th_IMG_7868

th_IMG_7873

th_IMG_7874

th_IMG_7875


そんな通りに、香港一の売り上げのあるエッグタルトのお店を発見しました。

th_IMG_7870

「泰昌餅屋」

th_IMG_7869

th_IMG_7871


1日に3000個も作るんだって言ってるけど、ここもクッキー生地タイプで美味しくない。


そして、いい加減まともなものをということで、マンダリンオリエンタルホテルのショップへ

th_IMG_7876

th_IMG_7877

th_IMG_7878

さすがに、めちゃ高かったけど、スタッフがめちゃくちゃいい子でしたね。それだけで満足!

そして、お昼ご飯を食べに商業施設へ

th_IMG_7886

th_IMG_7884

ミシュランに1つ星を2009年から2017年まで取り続けている「何洪記」

th_IMG_7879

th_IMG_7881

th_IMG_7882

th_IMG_7883

ここは、美味しい。やっぱりミシュランに載っているところは美味しいよね。

そして、香港最後の夕食は何にするか?

もう食べてるものが、偏りすぎていて飲茶じゃないよねってことで、焼肉っていう話もあったのですが、もう最終日になると手持ちの懐事情も
ありまして、ここは、ムッシュオススメのカレー屋さんに決定!

th_IMG_7889

th_IMG_7890

「新仙」

実は、ここもミシュラン掲載店。

th_IMG_7887

th_IMG_7888

チキンカレーと牛カレー

これは、なんとも本格的なカレーです。

うまし!香港でカレーなんてって思うかもしれないけど、これは、旅に中の食事に入れるべきかもしれませんね。

そして、翌日

th_IMG_7895

th_IMG_7897

th_IMG_7896

香港国際空港からセントレア空港へ

香港の旅が終わりました。

後日談としては、実はカレーが2つしか頼まなかった理由がありまして、この段階で既にワイフが体調不良を訴えてまして
食欲がない。だるい。
日本に着いてから、もうダウンで車の中では横になっていました。

疲れが溜まったのだと思っていたのですが、その夜から発熱40度。

翌日も熱が下がらず。いよいよ、なんかおかしいだろうということで、救急へ

そしたら、インフルエンザだったそうです。

人生初のインフルエンザを本場香港で、香港型をもらってくるというお土産でした。