ブログ

2017.6.12~13 東京出張

2017年07月25日

 

東京へ出張です。

今回は、講習会があったのですが、ちょうどワイフも展示会が同時期にあり久しぶりに
一緒に行くこととなりました。

まずは、東京に到着してまず向かった先は、「GINZA SIX」です。

スイーツの新しいお店も入っており、今一番の話題スポットであることは間違いがないでしょう。

時間もあったので、新橋で降りて歩いて銀座へ

すると既に、GINZA SIX前には人だかりができているではないですか!

th_IMG_7962

っていうかデパートに入るのに並ぶの?って感じ。

でもなんだかみんな並んでるし、何トンくその最後尾あたりに並んでみると次から次へと後ろに人が並ぶ。

オープンの時間には、100人ぐらい並んだんじゃないかなぁ?

でも、オープンすると入り口付近で並ばずにたむろしていた人たちも、どどどっーて入って行って、これって並んだ意味あったのかな?

まずは地下のスイーツのフロアーへ。

th_IMG_7970

あの、「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」を作ったフィリップ・コンティシーニのお店です。

ここで提供されるデセールは寿司屋のカウンターを見立てた席にて提供されるのですが、行列が並んでいるかと思いきや、ガラガラ。

2名様が座られているのみ。すんなり入ることができ、ちょっと拍子抜け。

スペシャリテのクイニーアマンをデセールに仕立てたものとクロックムッシュをいただきます。

th_IMG_7966

th_IMG_7965

th_IMG_7964

正直、これでこんなに高いの?って感じ。これにドリンクがついて2人で¥6000近く払いました。

東京って怖いよね〜

そして次は、2軒隣にあるパン屋さん

th_IMG_7968

th_IMG_7967


ここのパンは、美味しいですね。
ちょっとお高いけど、地代が高いから許しましょう。

あとは、ふらふらと館内をぶらついて次に向かったのは銀座の隣、京橋にある「トシヨロイズカ トウキョウ」です。

ここでは、2階のサロンにて六本木ミッドタウンと同じデセールが食べることができます。

th_IMG_7978

th_IMG_7973

th_IMG_7974

th_IMG_7975

th_IMG_7976

こちらの方が、多少リーズナブルですが、この最初のオードブルサレはいらないんだけどな〜

なんか、使ってる食材があまりいいものを使ってないように思えるのが勿体無い。もう少し素材の味を確認して使った方がいいように思うな〜(この時がハズレだったのかもしれないけど)

そしてそのまま、歩いて東京駅へ

東京駅で今一番の土産菓子を売ってるお店へ

th_IMG_7979

「プレスバターサンド」

th_IMG_8026

その場で焼いたサブレにサンドしたものと、あらかじめサンドされていて放送されているお土産用と販売していますが、これがどういうわけか、お土産用に作り置きしてある方が味がいいんだよね。
食べ比べてみてください。本当だから!

そのあとは、表参道へ

「ELLE CAFE」

th_IMG_7983

th_IMG_7980

ここは、ちょっとムッシュには入りづらいお店ですね。

それぞれ、めーいっぱいのオシャレをしてきている女子がわんさかいます。男子はムッシュぐらい。
当然、浮きます。

全然美味しくないのに、めちゃ高いんですよ。そのめちゃ高いのを東京の女の子は頼んでるのをみると、東京の女の子は金持ってるな〜って思うよね。

そのすぐ近くに前に紹介した、生モッツアレラサンドのお店がこちらにもできてたので、サンドを食します。

th_IMG_7982

th_IMG_7981

これはやっぱり、美味しいね。

そして、次に向かったのは、「マディソン マーケット・ベーカーズ」

th_IMG_7987

th_IMG_7986

th_IMG_7985

ワイフと一緒に回ると、大概こういったベイクショップに連れて行かれることが多いのですが、ここで驚くのは、こんな商品で店が成り立つんですよ。

東京だからなのか?すごいよなぁ〜。ムッシュもベイクショップ作ろっかな〜

そして、お惣菜屋さんへ

th_IMG_7988

「楽万コロッケ店」

プレミアムなコロッケを食べさせてくれるそうです。

th_IMG_7989

th_IMG_7990

th_IMG_7991

これ、写真見てもどれがなんなのかわかんないよね。もうムッシュにもわかんないから、飛ばしましょう。

そして最後は、俺のイタリアンで、東京の友達?と合流して食事です。

th_IMG_7995

th_IMG_7996

th_IMG_7997

th_IMG_7998

th_IMG_7999

th_IMG_8002

th_IMG_8003

相変わらず、楽しい方と食事ができてよかったのですが、よく喋る人にはこの店はNGですよね。生演奏が入ってすごくいいのだけど、話が盛り上がっているときは、演奏の音が大きくて全く会話にならないもん。

そして初日の東京は、終わるのでした。

パート2へ続く