ブログ

2017.4.10 お花見

2017年05月06日

 

桜が満開でいい時期でした。

犬の散歩がてら、近くの川沿いに咲く桜を見に行ってきました。

th_IMG_7447

th_IMG_7448

とても、綺麗な桜でしたが犬はそんなことお構いなし!

普段行かないところに来たから、落ち着かない落ち着かない。

お弁当を食べて、春の昼間を満喫です。

そして、夕方からは、兼六園へ

th_IMG_7455

th_IMG_7456

th_IMG_7454

こちらも、たくさんの観光客が来てますね。

でも、近くの川沿いの方が、綺麗かも・・・・

2017.4.5 チーズケーキの日

2017年05月06日

 

毎月5日はチーズケーキの日ということで
4月は、「フレジエ・フロマージュ」を作りました。


th_IMG_7417

ダックワーズ生地にいちごとクリームチーズのムースリーヌをサンドしました。

2017.4.3 「梅梅」

2017年05月06日

 

以前に、ワイフに梅梅に行きたいと言われていたを聞き流して、異業種交流会で行ったら
めちゃ怒られて、そんでもって旨かったって、言ったら尚更怒られて・・・・・

この日は、ワイフを連れて、梅梅にランチにいくことに。

th_IMG_7405

th_IMG_7406

th_IMG_7407

th_IMG_7408

この日は、北京ダックがあったので、頼んでみました。

th_IMG_7410

ここの北京ダックは、皮だけじゃないんですね。しっかり肉がついてきます。

肉付きは好みの分かれるところでしょうね。ムッシュは、皮だけ派かな。

th_IMG_7411

th_IMG_7412

女性に人気の杏仁豆腐だそうです。確かに旨いな〜

ナチュールでも作ってみるか!

2017.4.2 やっぱり丸亀製麺所

2017年05月06日

 

休み前の夜は、うどんを食べるというなんか変なルーティンがある。

そしてこの日も仕事終わりに、八日市の丸亀へ

この時期はアサリうどんが出ている。

th_IMG_7404

このたっぷりのあさり。

あさり好きにはたまらない。しかも、めちゃくちゃ安い。

丸亀さんの期間限定商品の中でムッシュはこれが一番好きだな〜

2017.3.28 リベンジ!

2017年05月06日

 

こんなことは、しない方がいいのでしょうが前回帰郷した時に行きたかった鰻屋さんがあるというのは、
お伝えしたと思うんですが、ムッシュはどうしても諦められなくてついにこの日に実行に移すことに。

早朝6:00に出発!向かうは静岡県三ケ日です。

そこにあるという、かんたろうよりもうまいという鰻屋さん「加茂」

そして、ノンストップで浜名湖サービスエリアまで来ました。

ここで、一息入れます。

と、そこで何を思ったのか、ワイフが餃子が食べたいと言いだし、フードコートの浜松餃子を食べることに。

th_IMG_7377

th_IMG_7376

ん、まぁこんなもんでしょう。って今からうなぎを食べるのに餃子なんて食べなくてもいいのに。

そして、9:00本日の予約が開始される時間となりました。

加茂へ行くとそこには、すでに予約待ちをするバイク乗りが2名。う〜ん1番を逃したか〜

お店に入り、今日のお昼の予約を取ります。

そこから、予約時間の11:00まで何をしましょう?

ケーキ屋さんへ行ってみよう!ってことで大好きなケーキ屋さん「AKIYAMA」さんへっても行くまでに三ケ日から浜松市まで行くんだから、ほぼ行って、速攻食べて帰った来る感じかな?
で、スタートなんとか予定時間にはAKIYAMAについたんだけど、やっぱりというか、いつもの臨時休業でした。せっかくここまで来たのに〜〜〜〜〜〜!

そこから、また三ケ日の加茂まで戻って開店11:00の15分前。

もうすでに、駐車場には車がかなり停まっています。そしてその車のナンバーときたら、ほとんど県外ナンバー。
そこに、ムッシュの金沢ナンバーが入ると、先にきていた人たちが、何やらざわつく感じ

おそらく、え〜~っ!金沢からきてんの?って言ってんだろうな〜

そしていよいよ開店時間です。

th_IMG_7380

予約した名前を言って、席に案内されます。

メニューは、シンプルですね。

うな重の特上、上、並 うな丼上、並だけ うなぎの乗っている量によってランクが違うらしい。

せっかくなので、ムッシュはうな重の特上をチョイス。

そして待つこと、15分ぐらい。

きました!

th_IMG_7379

みてください!この肉厚のうなぎ!

早速、食べてみましょう。

ん!んうまい!蒸し焼きされているから柔らかなんだけどそれなりの身の食感もある。そして丁寧に炭火で焼かれたうなぎの香ばしさに
甘口のタレが絶妙にうまい。

やばい!これは確かに「かんたろう」を凌ぐ旨さだ!

そして何より、肝吸いがまた旨い!ちょっとサブ的なおきまりの吸い物だけどここにまでこだわりがあるのがよくわかる。

実は、朝に予約をするのにお店へ入った時にまず、だしのなんとも言えないいい香りが充満していたんです。それがこれの正体だったんですね。

そして、さらにサブの漬物がまた旨い!

これは、完敗だ!もう、うなぎは加茂しか駄目だ。

これで、また帰郷する楽しみが増えたな〜


そんな余韻を胸に、名古屋へ。

駅周辺を散策します。

th_IMG_7383

th_IMG_7381

「ラ・メゾン・ジュヴォー」

東京にもお店を構える南フランス・プロヴァンスのパティスリーです。
日本では「井村屋」が業務委託して運営をしているそうです。

リベンジの甲斐のあった弾丸ツアーでした。

2017.3.27 初!日航ホテルバイキング&村上

2017年05月06日

 

お休みの日に、初めて日航ホテルのランチビュッフェに行って来ました。

相変わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。
行った時は、イタリアンフェアーということでイタリアンのバイキングとなっています。

th_IMG_7371

th_IMG_7372

こんな感じ。でも毎回ブッフェに来て思うことは、ムッシュはビュッフェには向いていないということ。
そんなに食べれないから・・・・

でも、イタリアンじゃないけどホテル特製のカレーがあったんだけど、そのカレーは旨かった!

そして、そのあとはリニューアルをしてお客さんがたくさん来ている和菓子屋さん「村上本店」へ

とても入りやすくなったのでしょうか?以前は真っ暗でやっているのか?って感じでしたからね。

って、多分ナチュールも言われてるな。暗くなると照明が切れていて外真っ暗だもん。
なるべく早く治しますのでお待ちくださいね。暗くてもちゃんとやってますから!

商品の陳列などを一新されて、イートインスペースも明るくなりました。

そして何より、朝生菓子が豊富です。一見というか
以前、村上さんで、やられていた和音さんの感じですね。

小ぶりな和菓子のサンプルが一つづつ並べられているのが今時なのかもしれませんね。

早速、いくつか買って、家でお茶タイムにしましょう!

th_IMG_7373

th_IMG_7374

th_IMG_7375

一つ言うなれば、以前の和音さんのクオリティーにされた方がいいのかもしれません。
餅菓子が柔らかすぎます。ムッシュ的にはですけど・・・・・・

2017.3.21 異業種交流会

2017年05月06日

 

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークも残り明日1日となりましたね。
どんな過ごし方をしたのでしょうか?

ムッシュは当然、仕事です!こどもの日もありましたし、プライベートでは、ゴミ出し当番も来てましたからね。
ゴミ出し当番といっても、ほとんどすることはないのでゴミ用のネットを出すぐらいなのですが・・・


さて、溜まってしまっているブログをやってしまおうと写真をセレクトしていると、何やら食べてばかりいるのです。
まぁ、今までだって食べてばかりだから変わりはないのですが・・・・

では、早速遡って3月21日の異業種交流会から始めましょう!

この日の会は、出席率がめちゃくちゃ低く結局4人での会になってしまいました。

場所は、最近インスタでは頻繁に露出している「梅梅」です。

この日は、たまたまここの看板商品の北京ダックを焼く釜の点検日ということで
北京ダックはなしということでしたが、それでもそそられるメニューがたくさんあります。

th_IMG_7324

適当に前菜から流してオーダーしたのですが、一番最初に来たこのバンバンジーを見て、あれっ!ここってめちゃくちゃお高いお店なのかな?って思ってしまいました。

だってこの量で、結構な値段しましたからね〜

でも、その後からの料理は、普通に量があったので一安心!

th_IMG_7325

th_IMG_7327

th_IMG_7328

ここは、飲茶職人がいるということで、期待して頼みましたが、なんとその期待を裏切らない味でした。

特に、餃子と小籠包は絶品です。

餃子の味は、日本でこの味の餃子を食べれるなんてっていうぐらい本場中国の味ですよね。

th_IMG_7326

th_IMG_7329

th_IMG_7330

見ても、あまりそれがなんの料理なのかわからない独創的な味覚と内容です。

th_IMG_7332

例えば、これ。なんだと思います?

これ、酢豚なんです。野菜なんてありません!団子状の肉の塊が3つ、それに黒酢の餡が絡まっているだけ!

でも、うまい!

th_IMG_7333

そして、極めつけが、この黒胡麻坦々麺。
めっちゃ辛いけど、うまし!ゴマたっぷり!

ということで、ここはオススメです!

といっても、紅虎餃子房などをやっている際コーポレーションっていう外食の大手企業ですけどね。

2017.3.5 チーズケーキの日

2017年03月19日

 

毎月5日はチーズケーキの日です。

3月は、ちょっと思考を変えて「チーズクリームとイチゴのパリパリタルト」です。

th_IMG_7281

2017.3.8 Salon de Sucreケーキ教室

2017年03月19日

 

Salon de Sucreのケーキ教室へ行って来ました。

今回は、イチゴのシーズン

th_IMG_7288

th_IMG_7289

次回は、エクレールを2種類作ります。

2017.3.3 ひな祭り

2017年03月19日

 

桃の節句「ひな祭り」です。

ナチュールでは今年も6アイテムのデコレーションをご用意しました。

th_IMG_7265

朝から、大忙しのひな祭りは例年どうりでした。