ブログ

2015.1.9 久しぶりのオーダーシャツ&異業種交流会

2015年02月04日

 

久しぶりにワイシャツを作りに「金港堂」へ行ってきました。

以前フランスに行ったときに買ったワイシャツのデザインが好きで
同じデザインで、作ってもらおうとワイシャツ持参で伺いました。

一緒に行く予定の友達が遅れたので、久しぶりに宮谷さんといろいろなお話が
出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

しかし、やっぱりワイシャツ作るのはおもしろいですね。
生地選びだけで、軽く1時間程掛かってしまいます。

th_IMG_0721

出来上がりが楽しみなんですが、このあと2週間で出来上がってきました。
出来は、最高!チョーかっこいいワイシャツになりました。オプションが付きすぎて高くなったけど・・・・

その後、異業種交流会へ

「ジュローム」さんへ

th_IMG_0722

th_IMG_0723

th_IMG_0724

料理はご覧のとおり、ダイナー的です。

ハンバーガーにうるさいムッシュとしては、パテは悪くないと思うのですがバランスでしょうか?

でも、相変わらず楽しい会話が出来、いつものメンバーに感謝です。

2015.1.5 初詣&福井視察

2015年02月04日

 

今年、始めてのお休みに初詣に行ってきました。
今年の正月は、大晦日から降り続いた雪の影響で初詣の人出が少なかったと聞いています。
そんな人たちが、仕事始めも手伝ってか白山比牝神社には、山の麓にまで車の長い列が出来ていました。
そんな中、ムッシュは裏道から攻めてすんなりと駐車場にはいることができて、新年早々さい先がいいですね。

th_IMG_0700

お参りのあとは、おみくじを買いましょう!

何とここでも

th_IMG_0699

「大吉」です。
新年早々本当にいいかぎりです。
ちなみにワイフのおみくじも「大吉」いや〜夫婦揃ってさい先がいいですな〜

帰りに、たい焼きを一つ買ってどこに行くかを考えよう。

th_IMG_0701

「むむっ」このたい焼きやるではないか!
なかなか旨い!

では、久しぶりに油揚げを食べに行こう!
ということで

th_IMG_0702

th_IMG_0703

福井の竹田の油揚げ「谷口屋」さんへ

なんか、あぶらあげの状態がイマイチのような・・・・

もう、職人のおばちゃんがいなくなっちゃったのかな?
残念・・・・

そして、ついでに福井ケーキ屋さん巡りへGo!

まずは、パティスリー・タニさんへ

th_IMG_0704

th_IMG_0705

th_IMG_0706

th_IMG_0707

th_IMG_0712

なかなかマニアックなお店ではないでしょうか?
正月空けということなのか、店内に商品が全然ないのですが、とりあえずケーキを食べてみましょう。

チョコは濃厚な味覚で、ショートケーキはムッシュには生クリームが合わない、エクレアは普通ですかね?
場所も川の堤防のすぐ下、というなんともマニアックな場所にあり、店主のスタイルが垣間見える不思議なお店でした。

そして、つぎは、名前からしておそらく和菓子屋さんだったお店でしょうか?

「FUJIMIDO」さん

th_IMG_0717

th_IMG_0716

th_IMG_0715

th_IMG_0713

th_IMG_0713

なんともクラシカルなお店でしょうか。
商品もクラシカルなものがならんでいます。

味も至って普通というべきではないでしょうか。

次は、「ブルジョン」さんです。

th_IMG_0718

アップルパイが有名なのでしょうが、既になくなっていました。

次回にチャレンジします。

帰りに、天ぷらを食べて帰る事に

th_IMG_0720

「矢車」さん
何度か足を運んでいる天ぷら屋さんです。
でも、6年ぶりでしょうか?
ここのかき揚げ天丼が大好きで通っていたのですが、
メニューをみると、どこにもかき揚げ天丼がない!
聞いてみると止めてしまったとのこと。

仕方なく、天丼を注文

th_IMG_0719

ここも、味が違う。当時はごま油の香りがしていたのに、今は、その香りが全くなく単なるサラダ油のように感じる。
と、思っているとキャノーラ油の一斗缶を持って歩く職人さん。

何か、いろいろと考えさせられる福井ツアーになってしまいました。

2015.1.1 新年の挨拶

2015年01月02日

 

th_IMG_0696

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
本年も昨年同様、皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

スタッフ一同、皆様の期待に応えられるよう、頑張っていきます。

有限会社ナチュールプログレ
代表取締役 髙山 勝






堅苦しいご挨拶をさせて頂きましたが、
今年は、雪正月になりました。
例年、年越し寒波は来るのですが、久しぶりにまとまった雪で今年一年が始まりました。
昨年は、新しいブランドの「Salon de Sucre」を立ち上げ、皆様にかわいがって頂けるお店に成長
する事が出来ました。

北陸新幹線の開業でどんな事になるのだろうと思っていますが、
その年その年でめまぐるしく変わって行く時代の中で、お客様との距離感を大切に
お店作りをして行かねばならないのは、本当に大変なことです。

13年目を迎えているラ・ナチュールには、何かあたらしい変化があってもいいのでは
ないかと、新年早々、考えを馳せています。

今年は、昨年からも世間をにぎわしている食材の値上げがさらに深刻化して行く事でしょう。
アーモンドなどのナッツの値上げは本当に深刻です。
このままいくと、クルミやヘーゼルナッツなどは手に入れる事も出来なくなるかもしれません。
それらの不安要素が山積する時代に、新しい革新を導き出す事が必要な時代になるでしょう。

ムッシュも、毎日頭の中のおじさんがフル回転しています。

まずは、サークルギフトのデザイン変更から着手して行きます。
順次、変化のあるラ・ナチュールにご期待ください。

2014.12.28 ラ・ナチュール忘年会

2015年01月02日

 

ラ・ナチュールの忘年会などやった記憶がないのですが、今年は
ムッシュ主導でやってみました。

なかなかスタッフとのコミュニケーションが取りづらくなっている時代ですので
こういった事でスタッフとの交流の場が持てる事はとてもいい事です。

場所は、良くムッシュが一人ランチに行っている「ル・ベルジェ」さん

たまには、小洒落たビストロでの忘年会もいいかな?っと思って・・・

どうも若い連中に仕切らせると、食べ放題の焼き肉や安い中華、安居酒屋になるので
勝手に決めてしまいました。
会費が高くて来れないならそれでもいいと思い声かけしたらそれなりに来て、良かった〜〜〜。

th_IMG_0681

th_IMG_0682

th_IMG_0683

th_IMG_0684

th_IMG_0685

th_IMG_0686

でも、これだけ付いて¥4500の会費だったらいいような気がするんだけどな〜

まぁ、こんな感じで来年は、何度かスタッフとの交流の場が出来たらいいな〜〜(願望・・・)

あっ!ベルジェさん有り難うございました。
美味しかったです。
また、一人ランチ行きます!

2014.12.26 遅いクリスマスランチ

2015年01月02日

 

クリスマス明けのこの日、お店はお休みを頂き、
翌日から始まる年末年始前に貴重なお休みです。

当然クリスマスディナーを楽しむ事が出来ないムッシュに取って
翌日のランチはちょっと遅いクリスマスランチになります。

そうすれば、いくところは決まっていて「パルティーレ」さんですよね。
予約をして、お店に着くと既にお店は満席状態!流石です!

早速、ランチコースをスタート

th_IMG_0669

いつ来ても、こだわっている前菜盛り合わせ。
どれも、手が凝っています。

th_IMG_0670

パスタはシェフおすすめの鹿肉のラグー
野性味ある味を胡椒でパンチを効かせてある味付けです。

th_IMG_0671

メインは豚肉のロースト

th_IMG_0672

デセールはティラミスを!

大満足のランチを頂きました。

これで年末年始を乗り越えますよ!

2014.12.25 ローストビーフ

2014年12月25日

 

スタッフにローストビーフ用に肉の発注を頼まれていたのをすっかり忘れたムッシュ。
おかげで、スタッフの為にローストビーフを作る事になってしまいました。

今月初めに導入したラショナルのオーブンの出番です!

昨日、味を入れておいた肉をオーブンに
自動調理に設定して肉を投入するだけ。

これで、絶妙な焼き上がりのローストビーフができあがり!

th_IMG_0664

ランチメニューに入れようかな?

2014.12.20~25 クリスマス期間

2014年12月25日

 

ようやく今日でクリスマスも無事に終わりました。
今年は、12月初めに降った雪の影響でクリスマスケーキの予約が思ったようには
いかず、1日だけ延長しての対応をしました。

おかげさまで、クリスマスケーキは前年実績を上回るご予約をいただく事と
なり、お礼申し上げます。

そんなクリスマスですが、昨年との違いは、ド平日にあるという事でしょうか?
昨年は、22日が日曜日23日祝日が月曜日そして24日にいく感じで、盛り上がったのですが
今年は、盛り上がりがなかったように思われました。

23日には北陸朝日包装がクリスマスの取材に訪れました。

th_IMG_0657

夕方のニュースで放送されたそうですが、もちろんムッシュは見る事が出来ずでしたが、ムッシュのインタビュー内容は大丈夫だったのか
ちょっと不安ですが・・・

th_IMG_0656

th_IMG_0659

th_IMG_0660

th_IMG_0661


明日、お休みを頂いてあさってからは、年末年始の営業に向けて頑張りますよ。

今年も、たくさんのお客様にお買い上げ頂き本当にありがとうございました。
ナチュールのケーキを中心にしあわせなひとときがおずれた事を、願っております。

それではみなさま、


「HAPPY MEREY CHRISTMAS」

2014.12.19 パティスリー・オノ

2014年12月25日

 

クリスマス前のお休みに17日にオープンした新店に行ってきました。
「PATISSERIE ONO」さんです。
以前にムッシュがフランスでお世話になった夫妻の待望の新店です。

th_IMG_0653

オープンしてかなりのお客様が来店されたという事で、商品的にはあまり種類はありませんでしたが
小野君の生き生きとした顔を見ていると、ムッシュのオープンした頃を思い出します。

その後、近隣のパン屋さん、ジャム屋さん??に行ってきました。

2014.12.13 iphone 6 plus

2014年12月17日

 

予約して1ヶ月。
ようやくきました!

th_IMG_0717

やっぱりプラスはデカいですね。今までの5がおもちゃみたい。

先日も、取引業者の社長にプラスはデカくて、みんな失敗したっていってるよとか、
6でもでかくて失敗したなどネガティブ発言を良く耳にするのですが、

ムッシュ的には、それほど嫌だとは思わないのだけど・・・
むしろ、電池はもつは、画面がデカくて漫画読むには最高だわ
タイピングもしやすいは、でいいところばかり。

皆さん、電話するときにデカすぎてかっこ悪いといいますが、
人それぞれ、なんかな〜

ムッシュは、かわってるのかな〜

2014.12.11 北國新聞文化センター ビギナーズケーキ教室

2014年12月17日

 

始めてのクリスマスケーキを作るビギナーズの教室です。

作るケーキはもちろんイチゴのデコレーションです。

スポンジを焼いて、イチゴと生クリームをサンドしてナッペして
生クリームを絞って、イチゴとオーナメントを飾って仕上げます。

th_IMG_0712

th_IMG_0713

th_IMG_0716

久しぶりにケーキ教室でスポンジを焼きました。

スポンジの食感に皆さん驚かれますね。

良いクリスマスをお迎えください。