ブログ

2017.2.8 Salon de Sucreケーキ教室

2017年02月12日

 

Salon de Sucreのケーキ教室へ行って来ました。

今回はバレンタイン直前。ということは、教室で作ったものをそのまま
彼にプレゼントできちゃうという、一石二鳥のケーキ教室です。

今回のフォンダンショコラですが、前回、生徒さんにどんなフォンダンがいいのかと聞くと
割ったら、トロッと出てくるのじゃなくて、いわゆるテリーヌショコラがいいとのことでしたので
テリーヌショコラを作ることにしました。

でも、これだけでは、すぐに終わってしまうので。アーモンドショコラも加えました。

th_IMG_7103

th_IMG_7104

さすがに、焼き時間が長くて固まらずに午前中の生徒さんごめんなさい。

次回は、イチゴたっぷりナポレオンパイです。

2017.2.5 チーズケーキの日

2017年02月12日

 

毎月5日はチーズケーキの日です。

今月は、コルネにクリームチーズのクリームにイチゴを加えたクリームを詰めた
イチゴのクリームチーズクリームのコルネです。

th_IMG_7089

次は、19日のシュークリームの日です。

2017.2.3 節分

2017年02月12日

 

2月のイベントはバレンタインばかりではありません。
実は、節分の恵方巻ロールもちょっとしたイベントとなっています。

ナチュールでは、2日からケーキ屋なのに厨房には海苔巻きがいっぱい!

th_IMG_7075

th_IMG_7076

th_IMG_7077

th_IMG_7084


今年も、目標の300本を売りきりました。
みなさん、お買い上げありがとうございました。

2017.1月グルメ

2017年02月12日

 

1月のグルメですよ!

まずは、いつも通り「パルティーレ」さんから

正月明け早々にお邪魔してきました。

th_IMG_6921

th_IMG_6922

無理やり入れてもらったので、パスタランチ。
本当にすみませんでした。

続いてのお休みは、久しぶりにもりの里のチェルキオさんへ

th_IMG_6952

th_IMG_6953

th_IMG_6954

th_IMG_6955

th_IMG_6956

以前食べた時よりも、味付けがしっかりしていたような
ムッシュ的にはとても嬉しいんですが、女性はどうなんでしょう?
でも、とても美味しかったです。駐車場がもう少し欲しいですよね。

1月の中旬に久しぶりに東京の経理スタッフを金沢へ来てもらい、経理事務のシステム変更の打ち合わせ。
その夜に、東京では魚が食べられないというので、「田舎小屋」へ

th_IMG_6980

th_IMG_6981

th_IMG_6982

th_IMG_6983

th_IMG_6984

th_IMG_6986

たらふく食べて、東京へ戻って行きました。ありがとう!

そして、翌日の夜、今度は友達と「ベルジェ」で食事
重大、発表を聞いて、ムッシュが皆に責められてあまりいい食事会ではなかったのですが、
やはり、ベルジュさんは美味しいね。

th_IMG_6988

th_IMG_6989

th_IMG_6990

th_IMG_6991

th_IMG_6992

ご馳走様でした。

そして、スタッフのお誕生日を「オステリア イル プント」へ

th_IMG_7035

th_IMG_7036

th_IMG_7037

th_IMG_7038

th_IMG_7039

th_IMG_7040

前菜バイキングのランチコース、前菜を食べ過ぎてお腹いっぱいでした。
でも、ここのレストラン、懐かしいな〜

最後は、カンパーニュのランチ

th_IMG_7052

th_IMG_7053

th_IMG_7054

th_IMG_7055

老舗のランチでしたが、女性向きなのかな?ムッシュにはちょっと物足りないな〜


ついでに2月1日にスタッフの誕生日で行った「池田町バルバール」も行っちゃいましょう!

th_IMG_7067

th_IMG_7069

th_IMG_7070

th_IMG_7071

th_IMG_7072

th_IMG_7074

やっぱり、ここのパンは食パンなんだよな〜
そろそろ、バケットにして欲しいんだけど・・
そして、ガーリックトーストのガーリック相当やばい量のニンニクが乗っています。
みなさん気をつけてね。

2017.1.25 Salon de Sucreケーキ教室

2017年02月12日

 

Salon de Sucreのケーキ教室へ行ってきました。

毎回、1月は抹茶を使用したお菓子とムッシュの中では決まっているので
今回は、抹茶のスフレロールを作りました。

ナチュールの定番のスフレロール生地に抹茶パウダーを加えて作るロールケーキです。

th_IMG_7044

th_IMG_7046

こういうスタンダードなお菓子って美味しいですよね。

来月は、フォンダンショコラです。
バレンタイン前に、しますよー。

2017.1.25 プリンの日

2017年02月12日

 

毎月25日はプリンの日です。
1月は、チョコレートプリンを作りました。

IMG_7042

来月は、何にしようかな〜

2017.1.16 パブロ

2017年02月12日

 

昨年、オープンして以来行列が絶えない繁盛店のパブロへ行ってきました。
と行っても実は3回目。

1回目は行列の長さに断念。2回目は工事でお休みで、3度目にして入ることができました。

今、全国の巷を賑わしているパブロが如何程のものなのか、食べてみましょう!(かなり、上から目線だな〜)

th_IMG_6972

th_IMG_6973

th_IMG_6974

まずは、小さなチーズタルトを食べてみます。
普通です。

そして、メインのチーズタルト(今回はミディアム)です。
軽いチーズケーキですね。
これが、なぜそんなに話題なのか?
やっぱり、戦略なんでしょうかね?
ムッシュの一番苦手なところですけど・・・・

2017.1.13 高岡のケーキ屋さん

2017年02月12日

 

この日は、コンサルを請け負っている高岡のカフェへ行ってきたのですが、
このカフェの社長さんから、すごく売れているケーキ屋さんがあるとの情報を
もらって、帰りに視察しに行ってきました。

「パティスリー・サクライ」

th_IMG_6960

th_IMG_6965

確かにお客様がよく来られているお店ですね。
お店も売り場はこじんまりとしていて、お菓子に囲まれている感じがいいのでしょう!
ギフトも焼き菓子も豊富に揃っています。

ケーキは、定番のものがほとんどでこの辺りは地域を考えているんのでしょう。

ケーキは、どれも優しい味わいでした。

2-17.1.11 バレンタインに向けて

2017年02月12日

 

1月も中旬にさしかかろうとしている時期ですが
お菓子屋さんは、いつまでも正月気分では入られません。

なぜなら、来月にバレンタインデーがるからです。

th_IMG_6958

th_IMG_6957

th_IMG_6959

ナチュールで作っているボンボンショコラはすべて手作り。
本当は、エンローバーがあれば早いんだろうけど、そこまでのボンボンがまだまだ
売れないから、地道に一つ一つ手作業で、チョコレートをかけています。

でも、これはこれで手作りの味が出ていいんじゃないかと思うムッシュなのでした。

今年こそは、もう少しチョコレート商品に力を入れたいな〜

2017.1.8 成人式

2017年02月12日

 

今年も、ナチュールに成人を迎えるスタッフがいました。

振袖姿が可愛く、そして大人っぽくもありますね。

th_IMG_6935

成人おめでとうございます。
これからの人生が、幸福になりますように!