ブログ

2017.1.1 新年ご挨拶

2017年02月12日

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も年末年始休まず営業させていただきました。

th_IMG_6920

ムッシュも歳をとったのだと、自覚はもちろんありますが本当に
月日が経つのは早いものです。

ナチュール本店も今のところに移転して早8年となります。
最初の頃は、移転したのが伝わらずに、ナチュール潰れたんじゃないの?とか
当時オープンした片町に移転したとかいろんな噂が飛び交っていまして、
4〜5年ぐらいは、よくお客様にあれっ!こんなところに
移転してたんだって言われました。

さすがに、8年もするとだいぶなくなりましたが、8年もあっという間です。

今年は、長らくご愛顧いただきました、マックスバリュ駅西本町にあります
ラ・ナチュール レジェを2月末にて閉店いたします。
近隣のお客様には、ご不便をおかけしますが、今後はアルプラザ金沢店をご利用いただけるよう
よろしくお願い申し上げます。

なお、3月よりご縁がありましてKKRホテル金沢のラウンジを当店で委託させていただくことになりました。
お近くにお寄りの際は、ご利用いただければ幸甚に存じます。

昨今の人手不足は、ナチュールでも同じことですが、そのような諸事情により
本店カフェの営業が不規則になっております。
ご理解をいただけるようお願い申し上げます。

2016.12.22~25 クリスマス

2017年02月12日

 

毎年、コープ石川さんの共同購入のクリスマスケーキを請け負っているため
ナチュールのクリスマスは22日からフル稼働をしています。

今年は、スーパーさんなどへの卸分が全体的に少なかったと聞いております。
ナチュールでも、コープたまぼこさんコープいしかわさんの数が昨年より少なかったですね。

でも、そのぶんナチュールでのご予約は例年以上にいただけましたので、全体数では
昨年と同じといった台数となりました。

th_IMG_6880

th_IMG_6881

th_IMG_6882

th_IMG_6884

昨年もたくさんのお客様にナチュールのクリスマスケーキをお買い求めいただきありがとうございました。


そして、25日にはムッシュからスタッフへのクリスマスプレゼントを配っているのですが、
今年は、クリスマスリースに見立てた、イチゴとピスタチオのタルトを送らせていただきました。

th_IMG_6886

スタッフの皆さん、昨年1年とクリスマスありがとうございました。

2016.12月グルメ

2017年02月12日

 

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。もう年も変わって2017年となり
今日は、バレンタイン前の2月12日。
ちょっとバタバタしていたらあっというまにブログが溜まって
きてしまいました。
では、早速始めましょう!
まずは、12月に巡った美味しいお店からです。

まずは、定番の「パルティール」さんへお休みの日のランチへ

th_IMG_6770

th_IMG_6772

th_IMG_6771

th_IMG_6774

th_IMG_6776


この時期は、香箱蟹のパスタを出している時期でこの日ラストの一皿をいただきました。
あっさりとしたやさしい味付けの香箱蟹でした。

そのあとに、キングストングリルの場所で業態を変えたお店へ行ってきました。

「FUN TABLE」

th_IMG_6777

th_IMG_6778

タルトが売りというコトでしたが、全然なくて、でも用意できるというので用意してもらったのですが、やはりカフェっぽいのタルトでした。
料理の方が、いいのかな?


そして、次は恒例の「異業種交流会」ですが最近は異業種じゃ無くなってるように思うはなぜか?
さすがに、もう8年も経つとみんな事情が変わり参加できる人が少なくなってきてるのでしょう。

というコトで、今回は「馬喰ろう」へ行ってきました。
オープンから話題のお店で、ムッシュもいつも気になっているお店でした。

th_IMG_6870

th_IMG_6862

th_IMG_6863

th_IMG_6864

th_IMG_6865

th_IMG_6866

th_IMG_6867

th_IMG_6869


ボリューム満点で、飲み放題もついて激安のこのお店、まさにメチャクチャ使えます。

馬のステーキメチャクチャ美味いし、馬刺しもいいですね。またきたいお店ですね。
ただ、交通の便が悪い立地なんだよな〜。

そのあとは、片町の夜に話題のたい焼き屋さんがあると聞きつけ行ってみることに。

th_IMG_6873

こじんまりとした店舗でたい焼きを買ってみました。
もう少しこだわりがあるといいんだけどな〜

そしてこの夜の最後は、ゲデレーへ

th_IMG_6876

th_IMG_6875

th_IMG_6874

大盛りパスタ美味しかった〜

せせらぎ通りに話題のハンバーガー屋さんができたということで行ってきました。

「ザ・ゴールドバーガー」

th_IMG_6878

th_IMG_6877

これは、ようやく金沢にも本格プレミアムバーガーの登場ですね。
パテは、以前のナチュールバーガーと同じく塊からミンチにして作る肉肉しいパテ。
バンズもいい感じですね。
これは、流行るんじゃないんですか。

最近は他でも、プレミアムバーガーのお店ができているようで、ナチュールはやっぱり早かったのかな?
っていうか、菓子屋で本格バーガーがいけなかったのか?
今後の、金沢のバーガー事情に注目ですね。

次のグルメは、クリスマスも終わった26日。
ワイフのお父さんの誕生日祝いに「竹千代」さんへ

th_IMG_6890

th_IMG_6891

th_IMG_6892

th_IMG_6893

th_IMG_6894

th_IMG_6895

th_IMG_6896

th_IMG_6898

今では、すっかり人気店で予約も取れないほどになってしまったお店です。

昨年の最後は、やはり年越し蕎麦ですね。
会社帰りにお向かいさんへ
「つるつる麺房」

th_IMG_6909

といった12月グルメでした。

2016.12.5 De部

2016年12月10日

 

恒例のDe部がありました。
今月は今年最後の食事会と言うことで、ちょっとゴージャスにということで
「ジャルダン・ポール・ボキューズ」に行ってきました。

ここは、ムッシュにとって思い出のレストランです。
このレストランがオープンして間もない時にこのお店では2組目の披露宴をしたんです。
もうあれから7年、今も仲良く夫婦をしています。

そんな、思い入れのあるレストランでのゴージャスな食事会が始まります。

th_IMG_6754

th_IMG_6755

th_IMG_6756

th_IMG_6756

th_IMG_6757

th_IMG_6758

th_IMG_6759

th_IMG_6760

th_IMG_6761

th_IMG_6763

まず、驚いたのはムッシュたち以外にお客さんがいないこと。
月曜日だったからでしょうか?
それから、パンにつけるバターがエシレではなくなったこと。

思い出のレストランの変わりように少しびっくりしてしまいました。

頑張って欲しいという思いを胸にお店を後にしました。

2016.11.28 出合いは当然に

2016年12月10日

 

この日は、ムッシュ夫妻の知り合いの独身の男女を交えてのお食事を。

人の出会いは、どこでどうなるか分かりませんもんね。
それは、ムッシュが一番思うことかもしれません。

そんな出合いのきっかけになればと場をもうけることに。

「GOHAN」屋さんへ

th_IMG_6736

th_IMG_6737

th_IMG_6738

th_IMG_6739

th_IMG_6740

th_IMG_6741

th_IMG_6742

th_IMG_6743

人ってご飯を食べる時にその人の癖などいろんなことって分かりますよね。

奥手同士の2人の将来がどうなることやら。ムッシュたちのおせっかいもここまでです。

2016.11.22 良い夫婦の日

2016年12月10日

 

11月22日は良い夫婦の日って知っていますか?
最近は、マスコミも取り上げていますから知っておられる方も多いかもしれませんね。

ナチュールでも、せっかくだから特別な商品を作ってイベントをしようと
よもぎを使ったロールケーキを作りました。

なぜ、よもぎなのかって思いますよね。
よもぎの花言葉は夫婦愛だそうで、よもぎの粉末を扱うメーカーさんが
よもぎを使ってイベントをしましょう!ってポスターまで作っているので
それに、乗っかるようにしました。

th_IMG_6728

th_IMG_6730

th_IMG_6729

この日は、ムッシュもアルプラザ店にて接客に立ち、ロールケーキをお勧めしたのですが、ご夫婦でいらした方に、お勧めすると「うちら、良い夫婦じゃないから」と返され、じゃあ「良い夫婦になろう日しましょう」というと
なんでいいと言われる始末。本当に夫婦は難しく、良い夫婦というのは少ないんだな〜と思い知らされる日となりました。

2016.11.18 菓子会

2016年12月10日

 

久しぶりに菓子会を開催することになりました。
忙しくなる前に、情報交換の場として楽しい会となりました。

今回の会場は「ゴロゼット」さんです。
女子に圧倒的な支持のあるお店ですので、当然店内には女子ばかりなのですが、奥に
ムサいおっさんが10人もいるという異様な光景だったことでしょう。

では、食事内容をご覧ください。

th_IMG_6690

th_IMG_6691

th_IMG_6692

th_IMG_6693

th_IMG_6694

これは、ちゃんと説明しないといけませんね。
シンプルな卵の平麺にkg70万円する白トリュフをその場でシェフ自ら、スライスしてくれるというパフォーマンスありで、盛り上がりましたね!

th_IMG_6695

th_IMG_6696

th_IMG_6697

そしてこれが、ムサいおっさんたちです。
今回は、福井からエスポワールの椿原さんも参加して頂きました。
でも、この会が終わったのが23:00ぐらいで、そこから今立市まで車で帰るって言うんだからさすが、鉄人です!

次回は年明けにしたいですね。

2016.11.16 Salon de Sucreケーキ教室

2016年12月10日

 

Salon de Sucreのケーキ教室がありました。

今回は、クリームチーズをふんだんに使用した
「テリーヌ・フロマージュ」と時間が余るので「マラサダ」をデモストレーションで作りました。

th_IMG_6682

完成品はこちら

th_IMG_6683

th_IMG_6684

マラサダは揚げたてを食べて頂きましたが、大きすぎてお腹いっぱいになってしまったようです。

次回は、12月。今年最後は「クリスマスケーキ」です。

2016.11.2.3 東京出張 パート2

2016年12月10日

 

東京2日目。何とこの日は祭日でした!
出張を入れる時に何も考えずに入れてしまったので、始めての祝日の日に東京へいますが、
平日と何ら変わらず、人は多いしあんまり祝日感はなかったですね。

いつもの人形町のホテルの朝食。

th_IMG_6637

相変わらずしっかりと食べられます。満足。

そして、この日になんと新宿のルミネ地下が全面リニューアルでここに「PIE HOLE」が出来るので早速、新宿へ

th_IMG_6638

なんと、やはり今回のリニューアルの目玉的なお店でもあるのでしょう!
テレビの取材が入っているではありませんか!
しかも、めちゃ並んでるし!並ぶかどうしようか悩むくらいの長さですが満を持して並びます。
そこで、ストップワッチスタート!

いったい何分で店内に入れるのか?

そしてようやく、席に座ることが出来ました!

かかった時間は、

th_IMG_6640

でした!ぼちぼち長かったね。

では、オーソドックスにアップルパイと惣菜系のパイを頼みました。

th_IMG_6641

並ぶほどのクオリティーはありません。残念・・・・・

そして、ルミネには代官山にあるドーナッツ屋さんや自由が丘にあるマドレーヌ専門店、アラ・カンパーニュの新業態など話題のお店がたくさん出店しています。

そんな中の「マドレーヌ・ラパン」のマドレーヌを買ってきました。

th_IMG_6646

これは、ルミネオープン限定のセットBOX。普通のマドレーヌですけどね。個包装してないので時間がたつとやはり、乾燥が気になりますよね。

そして、そこから次はパン屋さんへ
関東のパン屋さんでカレーパンで第3位のお店へ

三軒茶屋へ向います。

駅からひたすら歩くこと20分ようやくたどり着きました。

ブーランジェリー「Shima」

th_IMG_6644

th_IMG_6642

th_IMG_6643

オーダーを受けてから揚げるという徹底振り。このお店人気商品のチーズパンももらいました。

めちゃくちゃ熱くてやけどするので気をつけましょう!

そして、東京の最後に肉を食べて帰ります。

「いきなりステーキ」
マイレージは持っていませんから・・・・

th_IMG_6645

久しぶりに食べましたが、意外に400gは行けますね。


2016.11.2.3 東京出張 

2016年12月10日

 

みなさん、こんばんは。
今年も残りわずかになりましたね。あと2週間後にはクリスマスの大イベントが
待ち受けております。
ここで、ご報告ですが今日のFacebookでも上げましたが、24日分の
生産数が目標に達しましたので24日分のクリスマスケーキのご予約は閉め切らせて頂きました。
尚、23日25日にはまだ余裕がございますので、そちらへお願いします。

と、ご連絡をした所で11月分のブログをアップして行きたいと思います。

まずは11月の2日3日で東京へ講習会を受けに出張へ行った所からです。

先月の東京主張での講習会は、不本意な内容にちょっとがっかりしていたのですが、
今回の講師は、スペインが誇るパティシエのカルレス・マンペル氏です。

以前、バルセロナに行った時にたまたま見つけたルレデセールの会員でもあるお店「bubo」のシェフをしていた方です。
当時、そのショーケースにものすごい衝撃を受けたことを未だに鮮明に覚えています。

そのシェフが来日しての講習会ですから、もちろん面白いに決まっていると高い期待感で講習会が始まりました。

th_IMG_6599

th_IMG_6603

このひげ面nおじさんがカルレスさん

今回は、SOSAという凝固剤やフリーズドライ、プラリネペーストなどちょっとこだわりの強いマニアックな商材を数多く展開しているメーカーの
主催でということで、言うなれば「エルブジ」的なお菓子が展開されます。

th_IMG_6602

th_IMG_6605

th_IMG_6604

th_IMG_6606

th_IMG_6611

th_IMG_6612

th_IMG_6613

th_IMG_6614

th_IMG_6615

これが、講習会中に配られた試食でこちらが完成品!

th_IMG_6619

th_IMG_6620

th_IMG_6621

th_IMG_6623

th_IMG_6624

th_IMG_6625

という感じでした。
以前いた「bubo」らしさというとちょっと掛けるのかな?と思いますが、メーカーの食材を使用するとこうなってしまうの仕方ないのでしょう。

この教習会でのランチBOXはこんな感じでした。

th_IMG_6607

th_IMG_6610

これじゃ〜はらがふくれないな〜

そして、講習会が終わってから池尻大橋へ行き、新店のチェックへ

ドルチェ「MOTOZO」

th_IMG_6629

th_IMG_6626

イタリアンドルチェの第一人者の藤田シェフが独立して作ったお店です。
定番の、モンテ・ビアンコも健在でした。
ソルレバンテ当時より、美味しいかも?

そして夜は、東京の友達と西麻布のピザレストラン「ストラーダ」へ

th_IMG_6636

th_IMG_6631

th_IMG_6632

th_IMG_6633

th_IMG_6634

th_IMG_6635

オシャレな人たちがたくさんで、とても賑わっているお店でした。
ピザも、まずまずの味でしたが、ちょっと焦げ過ぎかな?

パート2へ