ブログ

『La Nature school』 がはじまりました♪

2011年11月26日

 

はじめまして
La Natureにて営業&企画を担当することになりましたWです。
どうかよろしくお願いいたします。
今月から当店では、カフェスペースを利用して『La Nature school』を開催することになりました。
『La Nature school』とは・・・・お菓子やお花、お茶、メイクなどを習いながら日常での生活から少しだけ
離れて、皆さんに素敵な時間を過ごしていただきたいと思い、企画しました。

記念すべき第1回は“POLA beauty school”と題しまして、POLAさんとの美・小顔セミナー
を開催しました!



まずはお肌診断からスタートです。
そのあとにセルフマッサージの方法やメイクのポイントなどを教えていただきました。



参加された皆さんはとっても明るい肌と、品のあるメイクに仕上がりキラキラとした笑顔で
セミナーを修了されました。
たった1回のマッサージでもお肌ってこんなに変わるんですね!

そしてここからは当店の出番です!
ナチュール特製ランチを召し上がっていただきます。



そしてやっぱりパティスリーに来ていただきましたので、デザートももちろんお出ししました。
今回初回ということで、チーフも力が入りましたよ!



パリブレスト~秋の味覚~

ランチの量も結構ありましたが、こちらのデザートもかなりのボリュームです。
でも、参加者の皆さんはどなたも残さず召し上がっていただけました。

こうして『La Nature school  vol.1』は無事に終了しました。
お忙しい中参加していただけたお客様、そしてPOLAのスタッフ様、本当にありがとうございました。

12月にはフラワーアレンジメントや、親子で作るクリスマスリースクッキー、しめ飾り作り教室などを
開催します。来年にはコーヒーや紅茶の教室も予定していますので、みなさん是非ご参加ください!!

今年の最初で最後のビアガーデン2011.8.31

2011年10月20日

 

今年は何かとバタバタとした夏で、ビアガーデンに行く暇もなかったような・・・
そんなことで8月も終わる最終日にフラワーガーデンのビアガーデンに行ってきました。
料理内容が昨年に比べるとバージョンアップしたように思います。

でも、最終日のラスト組みで行くと料理の追加がないので食べれないものが多かったな・・・
デザートも食べる頃には無くなっていました。(しょぼーん)

でも、お客さんの中に知り合いが多いとなんかやりにくいな・・・

ピュラトス講習会 2011.8.31

2011年10月20日

 

8月の終わりに地元金沢の能崎物産にて洋菓子の講習会がありました。
今回は、ラ・ナチュールでもたくさんの商材を使用しているピュラトス社の講習会で講師はヒロコーヒーの藤田さんでした。





それでは今回教わったお菓子をお見せします。















今回は、ピュラトス社の製品ということもあるのでラ・ナチュールでも使用しているベルコラーデ社のチョコレートを使用した商品が多くなりました。
講師の先生は、WPTCなど世界大会にも多数参加している今最も注目されるパティシエの一人なのですが、ムッシュには味が複雑なものは理解できないものと
シンプルなものは、もう少し良くなるような気がするものなど、ちょっと意外な感じのする講習会でした。

最後に完成品のプレゼンディスプレイです。



しかし、チョコレートを使う講習会場は寒くてしょうがない。

中国研修生歓迎会 2011.8.28

2011年10月20日

 

前回の投稿から早いものでもう一カ月経ってしまいました。
今日からコツコツとまたブログを開始します。
まずは、いま携わっているハルビンプロジェクトにて中国から研修生が
一人ナチュールでお菓子の勉強中ですが、その子の歓迎会を「和楽」でしました。



実は、パンの研修生も小松にて研修中でしてその子も一緒にということになりました。
でも、中国人は生魚は食べないらしく居酒屋の選択種は失敗だったかも・・・

ラ・ナチュール片町店閉店2011.8.27

2011年09月18日

 

2年半営業してきました片町店を8月27日を持って閉店致しました。
長くも短い間、ごひいきにしていただきましたお客様に感謝申し上げます。

本店の移転と時を同じくして新たなチャレンジとして始めた片町店でしたが、
力足らずで店を閉めることになりました。

中には、片町にお店があったことすら知らない方も多いのではないでしょうか?
しかし、いつも買いに来ていただくお客様からは温かいお言葉を頂いてきました。

一つの店を閉めるときは、やはり何ともいいきれない心境です。
店の中を見渡せば、いたるところにこの店に対する思いがあり、さまざまな事が
思い出されます。

また、この経験をバネにして大きな一歩を踏み出せるようにしようと思います。

本当にありがとうございました。

最終日は、スタッフとともに片町店の最後を見届けに行きました。



片町店のスタッフ長い間ありがとうございました。お疲れ様です。

8月の美味しいごはん屋さんいろいろ

2011年09月18日

 

先月もいろいろな所に休みになるたびに出没してみました。
まずは、せせらぎ通りにあるガレットのお店「サラザン」





フランス人のご主人が一生懸命にガレットを焼いています。
軽いブランチぐらいにちょうどいいかな?
女性にはとってもうけそう。
九谷焼の器とのアンバランスぐわいがいいのかな?
なんかもったいない気がしてしまいました。
ちょっときぶんを変えたいときのランチにはいいでしょうね。

では、もう一軒

県民プールの近くにあると聞きながらなかなか場所がわからずに行けずじまいだったお店に
ようやくたどり着くことが出来ました。
「アヒル ストアー」
アヒルを打っているスーパーではありません。
ビストロかな?
以前にムッシュの勤めていた会社で働いていた方が独立させたお店です。









尾上さんらしい優しい味のお店でした。

最後は、ラーメン屋さん「佐介」







前回行ったときに感動したお店なのだが、なんか味が変わったように思う。
気のせいかな?味がかなり濃くなったように思うのだが・・・・・・
しかし、いつもながら丁寧な仕事してますね。

こんな感じの8月下旬のおいしいとこでした。

金澤スイーツアカデミービデオ撮影2011.8.19

2011年09月18日

 

北國新聞文化センターにて始まった金澤スイーツアカデミーの次回分のビデオ撮影がありました。
今回は、前回に学んだことを踏まえてしたことにより、かなりスムーズに撮影を終わらせることが出来ました。
10月から12月までの3ヶ月分となり洋梨のタルト、和栗のモンブラン、ガトーショコラの3品をビデオ撮りしました。







初級コース全12回のうち3回の内容です。
受付は北國新聞文化センター事務局まで

ムッシュ誕生日会2011.8.17

2011年09月18日

 

先月にとうとう41歳になってしまいました。
先日も、商談の際、年齢を聞かれ41歳だと答えると驚かれましたが
見た目とは裏腹に結構体力は、落ちたと実感する日々です。
このナチュールをオープンしたのが31歳から32歳になる少し前ですからもう10年になるんですよね。
10年ひと昔と昔は言いましたが、近年では3年ひと昔というほどに世の中が目まぐるしく
変わってしまいます。
10年などというともう3むかしなのでしょう。
しかも、あまり気にしたくはないものの本厄の歳でもあり、ほんの少しは気になっているのです。
そんな中、スタッフが毎年ムッシュの誕生会をしてくれるのです。
ほんとうにいいスタッフです。
決して、強要はしていません。

近くにあるイタリアン「イルコラッジオ」さんがリニューアルしたので、ここでの誕生日会になりました。







美味しい料理ありがとうございました。

尚、我が家でもワイフがちらし寿司とナチュールのケーキを用意してくれました。




皆さま、ありがとうございました。
FBにもたくさんの御祝いメッセージ頂きました。

三国花火大会 2011.8.11

2011年09月17日

 

みなさんこんばんわ。
今日も暑い一日でした。
まだまだ、熱かった8月の三国花火大会の記事を今回はアップしましょう。
北陸あたりで唯一平日に開催される花火大会ということで昨年から行くことになった花火大会です。
昨年は、初めてということもあり、勝手がわからずかなり帰るときに大変な思いをしたので今年は、
対策を練って行ったので帰りもスムーズに帰ることが出来ました。
そんな花火大会の一こまをご覧いただきましょう。





ほとんど動画で撮ったので写真がほとんどありませんでした。
そのうちに動画をアップしてみます。
やり方わからないですけど・・・・

北國新聞文化センターケーキ教室2011.8.9&9.13

2011年09月13日

 

皆さんこんにちはムッシュです。 8月も終わってしまい今日はもう9月13日です。 すっかり秋の季節と思いきやものすごい残暑で全国で500か所が真夏日を記録したそうです。 今日は、先ほどまで北國新聞文化センターにケーキ教室があり行ってきました。 今回は、先月分と合わせて報告をしましょう。 先月のケーキ教室では、白桃のショートケーキを作りました。 ジェノワーズの作り方を一からしっかりと学んでもらいました。









出来上がりはこんな感じです。 出来たてのショートケーキも美味しいけどムッシュは、少しなじんだぐらいが好きですね。 そして今日は、キャラメル オー ポワールをしました。 今回は、少し意地悪をしてかなり面倒なレシピーにしてみました。 やはり、みなさん悪戦苦闘でしたが、試食のケーキを食べると納得されてました。





次回は、かぼちゃのモンブランです。