ブログ

今年の最初で最後のビアガーデン2011.8.31

2011年10月20日

 

今年は何かとバタバタとした夏で、ビアガーデンに行く暇もなかったような・・・
そんなことで8月も終わる最終日にフラワーガーデンのビアガーデンに行ってきました。
料理内容が昨年に比べるとバージョンアップしたように思います。

でも、最終日のラスト組みで行くと料理の追加がないので食べれないものが多かったな・・・
デザートも食べる頃には無くなっていました。(しょぼーん)

でも、お客さんの中に知り合いが多いとなんかやりにくいな・・・

ピュラトス講習会 2011.8.31

2011年10月20日

 

8月の終わりに地元金沢の能崎物産にて洋菓子の講習会がありました。
今回は、ラ・ナチュールでもたくさんの商材を使用しているピュラトス社の講習会で講師はヒロコーヒーの藤田さんでした。





それでは今回教わったお菓子をお見せします。















今回は、ピュラトス社の製品ということもあるのでラ・ナチュールでも使用しているベルコラーデ社のチョコレートを使用した商品が多くなりました。
講師の先生は、WPTCなど世界大会にも多数参加している今最も注目されるパティシエの一人なのですが、ムッシュには味が複雑なものは理解できないものと
シンプルなものは、もう少し良くなるような気がするものなど、ちょっと意外な感じのする講習会でした。

最後に完成品のプレゼンディスプレイです。



しかし、チョコレートを使う講習会場は寒くてしょうがない。

中国研修生歓迎会 2011.8.28

2011年10月20日

 

前回の投稿から早いものでもう一カ月経ってしまいました。
今日からコツコツとまたブログを開始します。
まずは、いま携わっているハルビンプロジェクトにて中国から研修生が
一人ナチュールでお菓子の勉強中ですが、その子の歓迎会を「和楽」でしました。



実は、パンの研修生も小松にて研修中でしてその子も一緒にということになりました。
でも、中国人は生魚は食べないらしく居酒屋の選択種は失敗だったかも・・・