ブログ

北國文化センター「ラ・ナチュールのとっておきケーキ」2011.11.29

2012年06月22日

 

昨年の暮れ前に行われた北国新聞文化センターのケーキ教室の内容です。
この年最後の教室はクリスマスケーキを作ることが通例ですので今回もクリスマスケーキを作りました。
ただ、さすがに12年も教室をしていると、ネタがきれてくるので今回のクリスマスケーキはあまりクリスマスでは
ないかもしれませんが、オーナメントの力を借りてクリスマス風に飾り付けしたお菓子です。





栗のショートケーキXmasバージョン
あまり、最近はクリスマスにちなまないものが多くなっているのでいいかな・・・・

2011.11〜12月 外食あれこれ

2012年06月22日

 

昨年の11月あたりに行ったお店を何軒かご紹介。





「ワンダフル バーガー」さん
バーガー好きのムッシュにとっては、非常に興味のあるお店です。
行く前から、いろいろな人からの意見や感想を聞いてからの来店になりました。

はっきりと一言で言うなら、もったいない。
この一言です。
雑誌社の方からここの経営者の方の考え方は、聞いていたのですがなぜ、あえてナショナルチェーン店と同じ土俵で勝負するのか?
せっかくこだわりなら、ムッシュ個人の意見とすれば、プレミアムバーガーを作ってほしかった。

そんなことを、今更ムッシュが言っても、今ではものすごい勢いでの出店をしていてとても、足下には及ばないのですが・・・・

あとは、このお店




「あおやま」さん
クラシカルな料理をいただけるお店です。



「山岡家」さん
ラ・ナチュールのちかくにできたラーメン屋さん
8号線沿いの激戦区にできたお店ですが、よくお客さんが入っています。
濃厚なタイプが好きな方にはおすすめのお店です。



「弁吉」さん
かにの食べ放題のあることで有名なこのお店
毎年の恒例になlつていますが、毎年幾たびにもう当分蟹はいらないと思う量なのです。
皆さんもぜひ、チャレンジしてみては?

お醤油文化大使講習会 2011.10.21

2012年06月22日

 

皆さん、こんばんは。
取り出せなくなっていた写真データが、友達のおかげで復活しました。
と、言うことで過去のブログをアップすることができるようになりましたので
今回から過去に戻り報告を上げていきます。
昨年の話になりますがどうぞおつきあいください。

昨年の10月にフードアナリストによるお醤油文化大使の講習が、
金沢で開催され、ムッシュも参加してきました。



内容は、まさしくお醤油の歴史から製法、調理法などお醤油にたづさわる数々の事柄を勉強していきます。

お醤油の醸造元の多い金沢では、お醤油に対する人々の意識も高いので、当日はたくさんの受講生がきていました。

来月に開催する10周年特別企画コラボ商品では、
地元の「ヤマト醤油味噌」様の商品を使用して穀物スイーツを制作することになっているので
新しい、醤油の楽しみ方なども提案できたらと思います。

尚、ヤマト醤油味噌様とのコラボ商品の販売は7月14、15、16日の限定販売です。

砺波チューリップ祭り2012.5.7

2012年06月15日

 

皆さん、こんばんは。

実は、ムッシュのPCが動かなくなってから1ヶ月ほどたち、その間何もできない状態が続き、
前のPCに入っているデータが取り出せなくなり、とうとう最近までの6ヶ月分の写真データがなくなり
以前のブログをあげることができなくなりました。
申し訳なく、ただただ反省をしています。
何らかの方法でデータを取り出すことができたら、そのときに以前のブログを上げさせていただきます。
そしてようやく
新しいPCを買ったのですが、Appleに変えたら今度は使い方の練習からという有り様。
一週間たちようやく操作に慣れてきたので、ブログを再会しようと思います。
まずは、この春からの話題です。

北陸に来てから14年ほどたつのに未だに行ったことのないイベントに砺波チューリップ祭りがあります。
今年は、絶対に行こうと思い開園より少し早い4月下旬に伺うことに。
ところが、行ってみると夕方の6:00までの開園なのに5:00に付き園内に入ろうとすると、本日はもう入園できないといわれてしまった。
今回はあきらめて、ゴールデンウィークが終わったら又来ようと気を取り直して5月7日

楽しみに園内に入園しようとすると何やら立て看板が



あろうことか、ちょうど行ったその日から三日間は休園。
警備員にいいすがる他の観光客に混じり、状況を伺ってもやはり入ることはできないらしい。
しかし、隣接する建物の方には見れるチューリップがあるらしい。
仕方なくとなりの施設に
チューリップ祭りとはいえないものの、少しはチューリップがあったので見てきました。





いろんなチューリップがあり見たこともないような色とりどりのチューリップがありました。
でも、やっぱり園内のチューリップが見たかったな〜

来年こそは、今年のミスを教訓に見物にいこうと思います。

気を、取り直してせっかくの富山。
高岡大仏コロッケ巡りをすることに

まずは、道の駅にある大仏コロッケ



手前のが大仏コロッケで奥に小さく見えるのが、通常の白エビコロッケです。この違いすごいでしょ!

続いて向かったのは、ホテルニューオータニ高岡



ここでは、3種類の高岡コロッケを食することができます。
味は、さずがホテル。
こだわって作っているようです。

コロッケばかりを食べておなかも満足したところで、高岡に来たのならやはり有名な大仏を見ましょう。



奈良の大仏は、有名ですがそのイメージで行くとあれって感じですが大きな大仏で大仏の中に入って大仏の歴史を見ることができます。

その他に有名なものは





「瑞龍寺」です。
3大禅寺の一つ出そうです。
ここは、行ってみる価値がありますね。
北陸のこんなところと言っては失礼な話ですが、とても立派で綺麗なお寺です。
まるで、京都にいるような風韻気が感じられるお寺です。

こころが静まったところで高岡を後にしました。

初心者からのネイルスクール開催♪

2012年06月08日

 

みなさん こんにちは
営業企画担当のWです

気温はぐんぐんあがってきて、着る物や履物も
夏っぽいものに変わってきていますね

そうすると気になってくるのが
手や足のネイル!
仕事上、手にマニキュアを塗ることはできませんが
きれいに爪を整えられている方に出会うと
『あ~女子力高いなぁ~・・・素敵だなぁ~』と
みとれてしまいます

そんな方が多いからか、お店でのイベント時にお客様に
アンケートをとりますとネイルに関する教室を開催してほしい!という
ご意見をいただくことが多いです

ですので、開催しました♪



ネイルサロン&スクール『スパングル』主宰
NPO法人 日本ネイリスト協会本部認定講師の村田先生に教えていただきました



まずは簡単に爪について教えていただき、お手入れ方法を習います

この時点で爪がぴっかぴかになります


ベースを塗り、実際に基本的な色の塗り方を教えていただきます
グラデーションやマーブル模様の塗り方も教えていただきます
これがとってもかわいく仕上がるんです♪



みなさん、とっても真剣です
細かい作業はちょっと無口になってしまいますね

そして最後はケーキセットでティータイムです
今回のセットはこちらです



今回のスクールも、みなさんとっても楽しんでいただけました
こちらのスクール、7月にも同じ内容で開催します

詳細が決まり次第またお知らせします
是非ご参加ください♪