ブログ

白山氷 2012.8.11

2012年08月13日

 

毎年恒例のイベントが多くなってきているのですが、これもその一つ
金沢夢街道で行われる「白山氷」

今回は、共同で台湾との振興を深める目的で台湾をテーマに
マンゴー白山氷を作りました。
各お店がそれぞれ得意分野でマンゴーのアイテムを作ってきます。
茶菓工房たろうさんは、マンゴー白玉
美福さんは、マンゴーわらび
サンニコラさんは、マンゴープリンとマンゴーポッキー
ラ・ナチュールは、マンゴーソルベとマンゴーソース、練乳
の受け持ち
それぞれのパーツを持ち寄ってさぁスタートです。



開始前それぞれ設置に入念です。
と、いっても毎年のことなのでみんな慣れています。



配置完了!いよいよスタート
既に150人ぐらいの行列が出来ています。





今年は、すごい人です。
例年だと行列は切れるのですが全く切れません。行列の長さもずっと変わらずキープしています。
その間にムッシュは、ケーブルテレビに取材に応じています。
見た方いますかね?

顔を上げる間もなく一心不乱に500個の白山氷を作り続け開始から2時間半後のPM7:00に完売御礼となりました。



最後は、みんなで記念撮影!!
おつかれさまでした。

福井爆食ツアー 2012.8.10

2012年08月13日

 

昨年の10月に引き続き福井の美味しい物食べ尽しツアーをしました。
今回は、選りすぐりの話題のお店を食べ尽します。
まずは、福井三国にあるイタリアン「ソニョーポリ」さんへ













まずは、ランチから
ここの料理は、イタリアンなのですが無国籍のような感じがします。
パスタやリゾットなんですが、和風であったり中華ぽかったり何か不思議な感じ。
でも、すごくしっくりとくる味でどれも美味しい。
おすすめのレストランです。

次は、同じく三国の有名なジェラート屋さん「カルナ」





地元の素材をふんだんに使ったジェラートが並んでいます。
とても手作り感があるジェラートでいいですね。

そしてもう一軒ランチにいきます。
ピッツアで有名な「バードランド」さん







一件目のイタリアンでかなりお腹はいっぱいだったのですが、これがこの状態でも食べれてしまうぐらいうまい。
ピザ生地のもっちり感といいソースの味とチーズが絶妙で久しぶりに美味しいピザを食べました。
マルゲリータとカプレーゼを食べたのですがどちらも最高にうまい一枚でした。

福井市内に向かいカフェに


『ベルベール」さん
緑がいっぱいのカフェです。



パン屋さんの『プレジュール」さん
ここは、サンドイッチが有名なお店です。
リニューアルしてから始めての訪問でしたが、だいぶ商品が入れ替わっていてハード系のパンが多くなっていました。

そして、夕食に

『レストラン クウ」













このレストラン最高です。
特に2品目の活オマールのラビオリは思わず唸ってしまいました。
そしてメインの肉料理。フレンス原種の豚なんですが、今まで食べた豚の中で一番うまい豚でした。
ほんとうに大満足のコースでした。

たっぷり食べて幸せな一日でした。
次回は、いつにしようかな。
福井にはまだまだ美味しいお店がいっぱいあるからな〜

カップケーキ屋さん 2012.8.6

2012年08月13日

 

最近は全国的に見ても単品商品の専門店が増えている傾向にあるのですが
とうとう金沢にもカップケーキ専門店が出来たんですね。
昨年には、マカロン専門店(今ではジェラートも出ていますが)が出来たりと
ニッチな層に向けた商売が活発化しているように思います。
ただ、それが商売として成り立つかは、大都市と地方都市とではやはり違うのではないかと
ムッシュは思うのですが、先のブログでも紹介した「もみの木カフェ」さんはそういった中でも
成功事例かもしれません。
そんな成功事例のお店を分析するとやはりそこには、お客様に訴えるストーリーが
あるように思います。
ベルギー人が作るこだわりのベルギーワッフル。
焼く機械までもベルギーにこだわり手作りで作り続ける。

ほかにも、せせらぎ通りにあるガレットのお店もフランス人が一枚一枚丁寧に焼いている
というストーリーがお客様に受け入れられるのだと思います。

そんな成功事例からするとこのお店も当てはまるのかもしれません。
イギリス人が焼くポップでキュートなカップケーキのお店





まぁ、ムッシュのようなムサい男がいくようなお店ではないです。
可愛らしい店内にいる自分の不釣り合い感にやられてしまいます。

本職のパティシエからすれば何とも言いがたいのですが、一般的にはというかカップケーキ自体がこんな感じなので
これはこれで、いいのではないかと思います。
これからの動向を見て行きたいお店ですね。

ただ、単品商売でもラーメン屋はそろそろうま味の無い商売だと思うのですが、まだまだ出来るのは
なぜでしょう・・・・・

花火大会 2012.8.4

2012年08月13日

 

今年は、どこの花火も平日に行われる物が無く仕方無く中日花火大会を仕事が終わってから急いで見に行きました。
でも当然近くへはいけないので金石街道からの観覧になりました。







やはり遠いので下の方であがっている花火は見れませんでしたがこんな感じでは見ることが出来ました。
これが今年最初で最後の花火ですね。
ちょっと物足りない感がありますけど・・・・

ひまわり村 2012.7.30

2012年08月13日

 

暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
周年祭も終わり、いよいよ8月を迎える前に夏らしいところに行ってきました。
昨年も来たここは、河北潟にある「ひまわり村」です。
天気も最高の日に再びひまわり迷路をチャレンジしました。

と、その前に昼食とおやつも食べていますのでそちらから





たまたまこの日が移転リニューアルオープンだった「もみの木カフェ」に行ってきました。
ここのワッフルは最高に美味しいです。
ベルギー人が焼いているからでも無いと思うのですが、もちもちで焼きたては外側がさくさくで本当に美味しいです。
ただ、よくこの手の物をベルギーワッフルと言いますが、本場ベルギーでほとんど見ることがない形なのも確かなことです。
以前のムッシュのブログにも出ていますが、もっと平べったくてパールシュガーも入っていない物がポピュラーだと思います。
でもそんなことは、美味しければいいということで。
でも以前の店からするとすごく大きく立派になりました。
相当、儲かったんだろうと思うムッシュでした。

そしてランチは、「ビストロ リール」





宇ノ気にあるビストロですが、クオリティーも高く安くて良いレストランです。
でも、やはりランチどきはいっぱいです。

そして、いよいよひまわり村へ







今年もたくさんもひまわりが太陽に向かって燦々と咲いています。

では、熱中症に気をつけて迷路スタート!!
昨年は、途中で断念してスタートの入り口から出てくるという散々足る結果だったので今年こそは、ゴールまでたどり着こうと
意気盛んに挑んだら、何とあっと言う間に出てきてしまった・・・・・・

去年はあんなに難しかったのに今年は楽勝過ぎました。
おかげで、もう少し遊べると思ったのが拍子抜け状態に。
まだ時間相当あるけど、もうかえる?って言う感じ・・・・

来年は、もう少し難しくしてくださいとお願いします。

ナチュールスクール 『初心者からのネイル教室』&『親子フラワーアレンジメント教室』

2012年08月03日

 

みなさん こんにちは
営業企画担当のWです

いよいよ夏本番!
毎日暑い日が続いていますね

そんな中ナチュールスクールでは週末に
ネイルと親子フラワーアレンジメントの教室を
開催しました!

ありがたい事に
どちらも定員いっぱいの人数が集まり
教室は大盛況でした♪

まずはネイルの教室のレポートから・・・・



カラフルな瓶がたくさん並びます
皆さん、好きなカラーを選ばれ先生のご指導のもと
ポイント、ポイントを押さえつつ
爪に塗っていきます





出来上がったみなさんのネイル、とってもかわいかったです!!!

こちらの教室、秋からはもう少しだけ本格的な授業になります
ぜひ今回受講された方も
次回講座も受講されてみてくださいね!
詳細についてはまた後日HP、ブログにてお伝えしていこうと
思います

続きまして
『親子フラワーアレンジメント教室』

こちらは実は今回
造花でアレンジメントを楽しんでいただきました

せっかくお子さんと作っていただくアレンジメント
枯れてしまうのも大変もったいない!
ということで
夏休みの思い出に造花でアレンジメントしていただきました



夏休みの宿題のためにか、てきぱきと動くお子さんたち
予想以上に出来上がりが早かったです



完成した作品はこちら


すっごく素敵じゃないですか?
みなさん、とっても満足そう♪

授業の後には
ティータイムです



皆さんの夏の思い出を
お手伝いできたかな??

お花のアレンジメント教室、次回は10月に開催します
今度はハロウィンのアレンジメント教えていただきます
こちらの詳細も、後日HPやブログにてお伝えしていきますね