ブログ

2012.12.9 食事会

2013年02月28日

 

ナチュールの中には、その月の誕生日の人が自己申請するとムッシュとちょっとしたディナーに連れて行ってもらえるという
ルールがある。
しかしこのルールを知らないスタッフが多いのか、ムッシュが嫌われているのか、あまり申請してくる物が居ない。
じゃあ、こっちから誘えば良いと思いがちなのだが、今の時代それがパワハラだと言われる可能性がゼロではない。
本当に、難しい時代だ。
だから、自己申請にしている。
そんな事で、今回は申請があった。
そこで、向った先は、「パルティール」である。

ここは、本当に美味しい。
いつも感動させられる。





このお店の素晴らしいのはこのオードブル。
このボリュームだけで満足できる。





とても満足できる料理でした。
カフェを担当しているスタッフがこの料理を食べて何か感じる物があったら良いな〜と思うムッシュなのである。

まずは、二十歳のお誕生日おめでとう!

2013.2.24 名刺

2013年02月28日

 

皆さんは、1年の間に何人の方達と名刺交換をしますか?
今日、1冊の名刺ホルダーがいっぱいになりました。



これで、11冊の300名分をファイルできる名刺入れが埋まりました。
店をオープンしてから今年で11年になる事を考えたらなんと1年に300人の方と名刺交換をしているのだと
思ったら凄い事ですよね。
ほぼ、1日にひとりですから。
それほど、外に名刺を配りに行っている訳ではないのにこれだけの人たちとお会いする事が出来るのは
ほんとうにありがたい事だと思います。
そして、これからも又、たくさんの出会いを大切にして行きたいと思います。

2013.2.23 春スイーツ

2013年02月28日

 

バレンタインも終わると一気に春の商品を出して行かないと
あっという間にサクラが、散ってしまって遅かったと言う事のないように
早め早めに商品を出して行かなければ行けません。
黒いチョコレートものの商品が下がり、明るいピンク色の
商品がショーケースの中を色鮮やかにして行きます。





「ピンク」「サクラ」の2品です。
ピンクはピスタチオのビスキュイにイチゴのムース、イチゴとルバーブのコンポート、クランブルの組み合わせ

サクラは、チェリーのクレームブリュレにサクラのババロアの組み合わせです。

3月からは、サクラのプリンも登場します。
春スイーツで一足早い春を感じてみては!

2013.2.19 北國新聞文化センター「ラ・ナチュールのとっておきケーキ教室」

2013年02月28日

 

バレンタインは終わってしまいましたが、今回の教室では
チョコレートを使った商品「オペラ・プログレ」&「テリーヌ・ショコラ」
を作る事にしました。
オペラは、ナチュールのオリジナルのオペラでムッシュのお気に入りの一つです。
もうひとつのテリーヌは、今年のバレンタインに初登場した新作ですが家庭用のレンジオーブンで出来るのか
ちょっと不安でしたが、なんとか良い物が出来ました。





さすがに濃いチョコレートもの2品の試食はしんどかったらしく、皆さん残されていました。(笑)

次回は、栗のクグロフと今話題のリコッタチーズの入ったパンケーキを作ります。

2013.2.8 白峰雪だるま祭り

2013年02月28日

 

昨年、行きそびれて夜に住宅地の中を車で徘徊をする怪しい行いになってしまった雪だるま祭りに今年は
忘れずに、ちゃんと休みをとって行く事が出来ました。

天気も良く、日中は良い雪だるま見物が出来たのですが、ライトアップが始まってからは、雪が吹雪いて極寒の中
行ってきました。

まずは、雪だるまの作品をご覧頂きましょう。





















この日は、MROも取材に来ていました。
レオさんもいました。

雪だるま祭りの会場内には、いろいろなグルメスポットがあって、地域の郷土料理を食べれるのも、
楽しみのひとつです。
その中から、熊うどんをまずは食べてみる事に



おそるおそる食べてみた熊肉の味は、とても美味!
全く臭みがなくとっても柔らかく美味しい。
この熊も、この出店をだしているお母さんの旦那さんが山で採って来て、その後3日間煮て、
臭みを取るのだそうです。

後は、雪だるまカフェにて、ぼたもちとココアを



とっても素朴な味のぼたもちでした。

楽しいイベントなのですがライトアップが始まってからの吹雪が相当堪えたので
山を下りてから、珉来のラーメンで温まりました。



帆立の海鮮あんかけラーメン
スープがうまし!

2013.2.4 マックカフェ

2013年02月28日

 

北陸発出店になる、マックカフェが自宅の近くにオープンしました。
FBなどで既にたくさんの方が利用しているので、ムッシュも話題のスポットに行く事に



オシャレです。


これはもう既にママ会に使われています。
この値段で、楽しめるならマックカフェはアリでしょう!

しかし、この立地はずるいな〜

2013.2.3 節分の日

2013年02月28日

 

もう、すっかり節分に太巻き寿司を食べる習慣が全国的に広がりましたが、
ムッシュが、金沢にきた15年前にはまだ、関西と金沢での風習だったのかもしれません。
なんで節分に太巻きを食べるのか、意味が分からなかったのですが、金沢に来てからは、すっかり
ムッシュの中でごく普通の習慣になってしまいました。

今では、その太巻きにちなんだ商品がたくさん出て来ていますが、そんな中でやはりロールケーキの
恵方巻きロールは定着して来たのではないでしょうか?

ナチュールでも、3年ほど前から恵方巻きロールを作って来ていますが、
当店のロールは、まずビジュアルからいって、本物そっくりです。



白いたまごのロール生地に生クリームとカスタードクリーム、4種類のフルーツを巻き上げ、竹炭の入った真っ黒なクレープを貼付けたら
もう、本物そっくりの恵方巻きロールの完成です。

今年も、400本以上が売れて行きました。

たくさんのお買い上げありがとうございました。

2013.1.28 気になるお店パート2

2013年02月28日

 

休みの日に、気になるお店にランチを食べに行きました。

餃子専門店。
見るからに、やる気のなさそうな店構え。
店に入ると食券を買うのだが、メニューは餃子セット大、中、小のみ



本当に餃子にごはん、豚汁、漬け物だけ。
豚汁の色合いが悪いのは、嫌いな人参などをワイフの椀の中に入れた後だからです。
でもこれで¥480!

安っ!!!!!

しかも、営業時間は11:30~15:00まで

凄い時代です。

2013.1.26 結婚式に参列

2013年02月28日

 

以前、カフェのスタッフとして、パンとランチを担当してもらっていたスタッフの結婚式に招待された。
それも、新婦来賓で・・・
前回も、うちの取締役シェフの結婚式に新郎来賓で出席し、今度は新婦来賓。
当然、祝辞がセットで付いてくるのです。
もっと気楽な披露宴に出たい物なのだが、今の立場上、仕方が無いのかもしれない。
しかし、おめでたい席なので快く引き受ける。
そこから、緊張との戦いの日々が始まる。
何か旨い話は無い物だろうか?
YouTubeで来賓挨拶の動画を見まくる。
そんな日々を、送りながらいよいよ当日。

晴れやかな2人の人前式が始まりました。
最近の人前式は、以前とは違い教会でするんですね。



新郎の緊張しまくりのカチカチ具合には、どこかムッシュ自身ほっとさせられる物がありました。

無事に、人前式が終わり披露宴に

ムッシュの出番が近づいてきました。
いつもながら、結局考えのまとまらないまま、ぶっつけ本番で
マイクの前に。
なんとか、お役目を終えこれで心置きなく披露宴を楽しむ事が出来ました。





ナチュールのスタッフとみんなで記念撮影。
本当におめでとう。いつまでもお幸せに。

2013.1.24 気になるお店

2013年02月28日

 

外に出かけたときにいつも良く使う道にいつも車がいっぱいで流行っているお店がある。
気になって気になってしょうがない。

周りに聞くと「あそこ美味しいですよ」と言われる。
よけいに気になる。

ようやく時間を作って行けた。

「珉来」









この味付けとボリュームとプライス。
間違いなく、リピーターになるだろう。
お客様は、正直である。