ブログ

2014.2.3 節分

2014年02月03日

 

今年は、2月3日が月曜日なので本店は営業しております。

関西地区で行われていた、恵方巻きを食べる習慣も、コンビニエンスストアーの宣伝の
おかげで全国的な行事に発展しました。

その恩恵もあり、洋菓子店でものり巻きに見立てたロールケーキがこの時期に
売れるようになり、ありがたい事です。

ナチュールでは、毎年恒例の恵方巻きロールを販売しております。

恵方ロール

IMG_9053

IMG_9054

まさに、本物そっくりの出来映え。

どうぞお試しあれ!

2014.1.30 北國新聞文化センター 「超ビギナーズケーキ教室」始まる。

2014年02月03日

 

今年から、文化センターでムッシュの受け持ち講座がもうひとつ増えました。
今までのセミプロ並みの教室とは正反対の「超ビギナーズ」の教室です。

もともと、うちのスーシェフにビギナーズの教室を任せていたのですが、
どうしても、1年程経つとそれなりにできるようになるんです。
そこに新しい「超ビギナーズ」の方が入るにはちょっと厳しいから
段階的にしていこうという事で、ムッシュが基本中の基本を教える
講座をもうひとつ持つ事にしました。

いつもの教室は、前でデモストレーションして置けば、あとは
勝手に遣って行くという至って楽な教室になってしまいましたが
この教室では、食材のひとつひとつの選び方、成分の説明まで事細かに
分かりやすく説明をしていくというやり方にしています。

かなり構えて、スタートしたのですが「超」が付く程のビギナーではなかったので
ちょっと拍子抜けですが、しっかりと基礎を身につけながら、ナチュールのお菓子に
ふれあってもらえればと思います。

IMG_9048

IMG_9049

スフレ生地を使用した抹茶ロール
皆さん、上手にできました。

次回は、2月20日 ガトーショコラです。

途中参加も受け付けていますのでお待ちしております。

2014.1.27 菓子会新年会

2014年02月03日

 

金沢のお菓子屋さんの会での新年会が
ありました。

場所は、「小太郎」

IMG_9010

なかなか、いいお店でこの時期には鍋が最高です。

いつもは、ボスである「ふらんどーる」の金石さんの独演会となるのですが、
今年は、和菓子グループ、洋菓子グループでいつもにはない、まじめ仕事論議で
会は、終了となりました。
皆さん、金沢を代表する菓子屋の社長だけあっていろいろ考えています。
ムッシュも頑張らなくては。

IMG_9034

皆様、お疲れさまでした。

2014.1.16 .30 白山モンブラン研修会

2014年02月03日

 

今年の白山モンブランも残すところあと来月の1回となりました。
新規参加店も加わり、面白くなってきました。

ただ、なかなか日々作る事に難色を示される方も多くまだまだ
かいぜんの余地があるようです。

既存店舗の方達は、今までの商品のブラッシュアップを行ったり、
変更したりですが、そんな中に落とし穴が見つかる事もあります。

基本的には、皆さんがレシピーを考えて作って来て頂くスタイルなので
あまり、深くは突っ込まないのですが気になる点を見つけて、レシピーを
拝見すると、中にはびっくりするようなレシピーでやられている事もあったりで
でも、その店舗さんの押していきたい食材はなるべくたくさん入れて上げたい
しかし、配合的に無理のあるレシピーもある。

ムッシュにしては、こんな難題をクリアーしていくのは、これはこれで
普段できない食材へのアプローチになるし、新しい発見をする機会にもなるので
楽しいのです。

IMG_9018

IMG_9022

IMG_9023

th_IMG_9044

これからの最終審査で皆さんのがんばりに期待します。

みなさんも、白山モンブランを食べに白山麓へ


2014.1.15 異業種交流会

2014年02月03日

 

各分野の仲間が集う異業種交流会の新年会がありました。

片町の焼き肉「勝一」さん

IMG_9012

IMG_9013

IMG_9016

コストパフォーマンスが最高の上、肉の質も最高。
これはいいところ見つけました。

相変わらずの良き仲間とのバカ話、最高でした。

2014.1.14 北國新聞文化センター「とっておきケーキ教室」

2014年02月03日

 

ことしに貼ってから最初の文化センターのケーキ教室です。
いつもの変わらぬメンバーで今年もスタートです。

今年最初のメニュは、昨年末まで商品としてお店に並んでいた「アヴォラ」という
ホワイトチョコレートのクリームにフランボワーズのクリームとコンポート、アーモンドのモワール生地
の組み合わせの商品。

フランス菓子では良くある定番の商品になります。
これにピスタチオを加えると、辻口さんのセラヴィに近い感じになる商品です。

th_IMG_9007

IMG_9008

IMG_9009


いつも、試作をせずに何となくで分量を出しているので、小さくした時の分量が合わず本当に申し訳ないです。

次回は、2月18日「アンターンス」です。

2014.1.10 スタッフ誕生日

2014年02月03日

 

100当番の日に誕生日のスタッフが22歳の誕生日を迎えました。
高校を卒業してから、厨房で日々お菓子作りをしている女の子です。

IMG_8997

IMG_8998

現場では、女の子扱いをしてもらってないようですが、
だんだん大人になってきたな〜と思うこのごろです。

お父さんの心境だな〜

2014.1.6 初詣&美味しい夕食

2014年02月03日

 

年末年始の忙しい日々をやり過ごしようやくお店の定休日
昨年のクリスマス明けからの、連続営業でした。

まずは、初詣に出かけます。
いつもの事で白山比女神社に
お参りを済ませて、毎年恒例のおみくじを

th_IMG_8980

やった「吉」です。
なんだかんだ言っても吉が一番安心します。

夜は、年末年始のお疲れさま会という事でディナーに
いつものイタリアン「パルティーレ」さんにふらっと行ってみました。

もう常連になってしまっているらしく、笑顔でお出迎えされました。
いつもどうりにコースを頼もうとすると
「すみません。こちらのコースは、ご予約の方のみです」と言われてしまった。
「いつもご予約されてご来店いただいているので」
確かに、なにもいわずに来たのは、始めてだったかもしれない。

あっそうなんだ〜という事でアラカルトを注文。
ここのアラカルトのボリュームが分からない。

まぁ、適当に頼んでみましょう。

th_IMG_8982

th_IMG_8983

th_IMG_8985

th_IMG_8986

th_IMG_8987

th_IMG_8988

th_IMG_8989


これは、頼みすぎました。
もう腹一杯で、苦しくて眠れない夜を過ごしました。

やっぱりサイコーです。

2014.1.1 元旦 

2014年02月03日

 

新年あけましておめでとうございます。

だいぶ遅い挨拶ですが、今年初ブログ投稿になります。

もう早い物で今日は、2月3日節分の日になりました。

暦の上では、春が始まる日だそうです。


ここのところの金沢は、ほとんど雪も降らずにとても

過ごしやすい毎日ですね。


では、今年に入ってからのブログスタートです。


毎年、ワイフが作るおせちですが

作って頂けるのはとてもうれしいのですが、なにせ

ムッシュはおせちが得意ではないのです。


食べれるのは、かまぼこ、伊達巻き、数の子、ブリ照り、煮物ぐらいで

黒豆、栗きんとん、なます、にぼしの佃煮などは好きじゃないので

困ってしまう。


本当に、申し訳ないのなんの。

作らなくていいというのですが、作らないと気が済まないんでしょうね。



th_IMG_8978

でも、お正月で大好きなのは、お雑煮。
餅が大好きで、何個でも食べてしまいます。おかげで正月太りしました。