ブログ

2014.8.27 もう一つのケーキ教室

2014年08月31日

 

もう一つのケーキ教室も回を重ねるごとに、おなじみの顔ぶれとなり、だんだんやりやすくなってきました。

どうしても、始めての方ばかりの教室では、それだけ説明をしなければいけない事が膨大
にあり、2時間喋りまくったあとの、疲労感は半端じゃないんです。

でも、慣れてくると説明する事もだんだん少なくなる物なので、こういったらなんですが、
文化センターでのとっておきの教室は、もう14年もやっていると、ほとんど
細かい説明がいらないので、楽なんです。

この教室もそのうちそうなって行くとは思いますが、その為にはまだまだ、じかんは必要でしょう。

この日は、「シブースト・マングー」を作りました。

上にのせる、クレームシブーストにマンゴーとオレンジのピューレを入れる事で、夏向きの
シブーストにする事ができます。

th_IMG_0121

th_IMG_0119

こちらが完成品。

次回は9月10日ですが、既に満席のようです。

2014.8.22 ショートケーキの日

2014年08月31日

 

毎月22日はショートケーキの日です。
今月はシャインマスカットのショートケーキを作りました。

th_IMG_0092

鮮やかなグリーンが美味しそうなショートケーキができました。

来月のショートケーキもお楽しみに!

2014.8.21 北國新聞文化センター「ビギナーズケーキ教室」

2014年08月31日

 

ビギナーのケーキ教室にいってきました。
今回作ったのは、シャルロット・パンプルムースです。

シャルロットは、フランスでは、古典的なお菓子に入ります。
とてもシンプルなお菓子ですが、こういったお菓子はそのすべてのパーツの
善し悪しで、お菓子の完成度が大きく変わる商品です。

まずは、ビスキュイキュイエールをベストの状態で焼く事が大切です。

th_IMG_0084

th_IMG_0085

th_IMG_0086

th_IMG_0089

今回は、中にライチのジュレを入れてみました。

次回は、9月18日「かぼちゃのシフォンロール」です。

2014.8.19 シュークリームの日

2014年08月31日

 

毎月19日はシュークリムの日です。
今月は「エクレール・キャラメル」を作りました。

th_IMG_0079

次回をお楽しみに。

2014.8.12 北國新聞文化センター「とっておきのケーキ教室」

2014年08月31日

 

いつもの文化センターのケーキ教室にいってきました。

今回は、フランスのパティスリーでは定番のタルトシトロンとオレンジの2種類です。

th_IMG_0040

th_IMG_0043

たまたま、クッキングサロンにバジルがあったので、タルトシトロンにバジルを加えてみたのですが、生徒さん受けは良くなかったですね。
レモンにバジルって合うんだけど・・・・

次回は、9月9日「サントノーレ・キャラメル」をします。

2014.8.9 白山氷

2014年08月31日

 

これまでのブログでも、紹介してきましたが
いよいよ白山氷の当日のになりました。

しかし、四国方面には強い勢力の台風がほくりくに向って来ている最中でした。
果たして、こんなときに本当に夢街道をするのだろうか?

前日、リビング金沢の担当者に連絡すると、台風が直撃しない限りはするとの事。
でも、間違いなく土砂降りもしくは雨は、確実なのに・・・・

そして15:30に集合場所に。
どうやら、開催するようです。
よさこいのグループも雨の中待機しています。

そして、通行止めと同時にテントの設置が始まりました。

例年だと、この段階で100人ぐらいの行列ができるのですが、
今年は、ゼロ!

th_IMG_0020

これは、嫌な予感がします。
とても500個など無理そうです。
だいたい、歩行者天国なのに歩いている人が、まばら・・・・

そしてスタート時に並んだお客さんは、3名・・・・・
悲しい・・・これは、目標50個かな?

th_IMG_0019

th_IMG_0021

th_IMG_0023

th_IMG_0030

あまりにも暇でこの余裕。

そしてとても寒い。こんなときにかき氷を食べる人などいるはずも無く。

後ろで、ローソンさんの出店では生ビールとおつまみを販売しているのですが、その呼び込みの声が「冷たい生ビールいかがですか〜」
ものすごく寒いなかでそのかけ声はNGではないか?
そして、1時間後ローソンさんの出店はそうそうに撤退したのである。

そして、当然白山氷のテント前を歩くお客さんからも「寒そ〜」の一言が聞かれる・・・・

そして、タイムアップ!
100個が売れました。
この寒い中、お買い上げ頂きましたお客様に感謝です。

これ、来年もやるのかな〜?

2014.8 月 美味しいひととき

2014年08月31日

 

今月もいろいろな美味しい食事をする事ができました。
とは、いうもののそのほとんどが、ムッシュとワイフの誕生日のお祝いなんですが・・・

まずは、一人気ままにランチを楽しんでいる「ル・ベルジェ」さん

th_IMG_0013

th_IMG_0014

th_IMG_0015

th_IMG_0016

ここは、ほんとうに気楽にランチを楽しむ事ができるムッシュお気に入りのお店です。
いつ行っても美味しいので、安心して食べられます。

th_IMG_0035

th_IMG_0036

th_IMG_0037

th_IMG_0039

そして、最近できた喫茶店「星野珈琲店」さん

未だに車が満車状態でものすごい人気ですね。
外観の和風なイメージとは、違い中は、クラッシックな洋風なんですが、このマッチングはなんなのでしょうか?
軽食、デザートなどある程度のバリエーションがあるので、様々な使い方ができる感じがします。
おすすめのスフレパンケーキは、シングルで十分なボリュームです。

そして、ムッシュの誕生日の食事は、「シェ・ヌウ」さん

th_IMG_0072

th_IMG_0073

th_IMG_0075

th_IMG_0077

何年ぶりかのシェ・ヌウさんでした。
以前のムッシュのシェ・ヌウさんのイメージはクラッシックなどっしりとした「ザ・王道クラッシックフレンチ」といったところで、大好きなスタイルでしたが、
なんか、今回たべてみるとこんなに軽かったっけといった印象。
美味しいのですが、どっしりを期待していったムッシュにはちょっと物足りない感じがしました。
ワイフは、大喜びでしたが、今風に変わってしまったのでしょうか?


そして、ムッシュとワイフの誕生日祝に義父が、ごはんに連れて行ってくれました。
「ラ・シック」さん

th_IMG_0093

th_IMG_0094

th_IMG_0095

th_IMG_0096

th_IMG_0097

th_IMG_0098

以前、ランチにおとずれて凄く気に入ったお店で、ディナーに来てみたいと思っていたお店ですが、
やはり、ディナーも最高でした。何と言っても安い!ランチの安さにも驚いたのですが、ディナーはさらに安い。
ここは、おすすめです。

そしてワイフの誕生日祝にいったのが小松のフレンチの名店「ミューレ・ミュー」さんです。

th_IMG_0115

th_IMG_0103

th_IMG_0104

th_IMG_0105

th_IMG_0106

th_IMG_0107

th_IMG_0109

th_IMG_0110

th_IMG_0111

th_IMG_0113

th_IMG_0114

始めての訪問したレストランでしたが、とても年期を感じる店内の雰囲気とクラッシックな料理にムッシュは、好感を持ちました。
ランチどきも、たくさんのお客さんでにぎわっていて老舗の貫禄を漂わせるお店でした。

こんな、エンゲル係数の高い8月の美味しいひとときでした。

2014.8月 スタッフ誕生日&ムッシュも誕生日

2014年08月31日

 

8月もあっという間に過ぎてしまい、結局BBQも海にも行かない夏になってしまいました。
これから、行こうにもなんか秋の気配満載でどうしたものか?

そんな8月は、何かとバタバタしていたような気がするひと月でした。

そんな8月はスタッフの誕生日が多い月でもありますが実はムッシュも8月生まれで
ワイフも8月生まれなので、数えてみると6人もいるんですね。

そんなスタッフの誕生会です。

th_IMG_0002

th_IMG_0003

厨房スタッフの誕生日8月3日

th_IMG_0067

th_IMG_0068

ムッシュの誕生日8月17日

th_IMG_0069

これは、ムッシュの誕生日でワイフにもらったケーキです。

th_IMG_0099

th_IMG_0100

厨房スタッフの誕生日8月22日

これ以外にもいますが、このくらいで

みなさん、お誕生日おめでとうございます。
この1年が実り多き年でありますように!

2014.7.5 食べログのステッカー

2014年08月31日

 

食べログさんから郵便が届き、中を明けてみると
「食べログ話題の店」のステーッカーが入っているじゃないですか。

話題の店?
どうやら食べログ内で話題らしい?
でも、悪い噂で話題じゃないだろうな〜と思いつつも同封されている
紙には、食べログ77万店舗の中で、ステッカーを頂けるのはわずか0.9%
しかないそうです。

と、いうことなら、貼ってみよう!

th_IMG_9848

これ、効果あるのかな?

2014.7.8 異業種交流会

2014年08月31日

 

いつもの異業種交流会で今回は「ブルームーン」さんにお邪魔しました。
多国籍料理?アメリカンダイナー?のようなお店です。

では、早速ドリンクを。
いろんな種類のビールが揃っているお店です。みんなで
片っ端から頼んでカンパーイ!

th_IMG_9878

料理はこんな感じです。

th_IMG_9880

th_IMG_9881

th_IMG_9882

th_IMG_9883

th_IMG_9884


楽しいひとときに明日への活力をもらいました。

12»