ブログ

2014.11.22 ショートケーキの日

2014年11月23日

 

毎月22日は、ショートケーキの日です。今月は、栗の甘露煮の刻みを入れたクリームをサンドした「栗のショートケーキ」です。

th_IMG_0657

2014.11.20 北國新聞文化センター 「ビギナーズケーキ教室」

2014年11月23日

 

この日は、ビギナーズの教室です。
ビギナーですので、スタンダードなお菓子という事で
「クラッシック・モンブラン」にしました。

当然、フランススタイルですので、底にはムラング、クレームシャンティー、モンブランペースト
と実にシンプルです。

th_IMG_0655

th_IMG_0654

でも、久しぶりに作って食べると、やっぱり美味しいですよね。

2014.11.19 シュークリームの日

2014年11月23日

 

今日19日は、シュークリームの日です。今月は、国産のイチゴが今週から入荷されているので、その国産イチゴを閉じ込めたイチゴのラパンシュークリームです。
ラパンにする必要があったか?は疑問ですが・・・

th_IMG_0653

2014.11.15 新作ケーキ

2014年11月23日

 

新作のケーキを何品か作りました。

th_IMG_0645

「シャルロット・フレーズ」
イチゴのムースと練乳のムースの中にイチゴのソースを閉じ込め、フレッシュイチゴを飾り付けました。

th_IMG_0646

「シャンピニヨン」
フィアンティーヌを底に、ヘーゼルナッツのガナッシュとさつまいものムースを仕込み、上に、ヘーゼルナッツのダックワーズを載せました。
この商品は、出して間もないのですがあまりに売れなかったので、既になくなってしまいました。

th_IMG_0656

「マルジョレーヌ」
ムッシュの大好きなお菓子です。
フランスのピラミッドと言うレストランのデセールのスペシャリテだったお菓子を現代風にアレンジしました。
何年も前から作っていますが、その都度レシピーを手直ししながら作っている商品です。

2014.11.11 北國新聞文化センター「とっておきケーキ教室」

2014年11月23日

 

文化センターのケーキ教室です。
今回は、秋もふけって来たのでアップルパイを作ります。

以前、ナチュールでも販売していた、NYスタイルのアップルパイです。

th_IMG_0642

th_IMG_0641

th_IMG_0644

生徒さんからは、こんな簡単なアップルパイがおいしいのかと言われましたが、試食して納徳して頂いた見たで良かったです。

2014.11.4.5.6.7 遅い夏休み旅行in福岡Part3

2014年11月23日

 

福岡3日目。
この日は、昨日予約したレンタカーを使って、佐賀県にある
ケーキ屋さんを目指します。

th_IMG_0582

慣れない車でのドライブはここ最近ないので緊張します。
しかも、ETCカードを持ってくるのを忘れたので、高速でいちいちお金を払わなければいけない煩わしさはないですね。

福岡から、40分ほどで目的地のケーキ屋さんへ

「アンジェ・ココ」さん

th_IMG_0583

th_IMG_0587

もうここは、テーマパークというか村の集落というか完全に独特の世界観を作り上げています。

神戸にも、エス・コヤマさんなど、ひとつの場所に様々なショップを作る人はいますが、ここまでの世界観を作り上げる人は居ないかもしれません。

th_IMG_0584

th_IMG_0585

th_IMG_0586

お菓子の味は、とても軽くて味が薄い感じがします。
強烈な店のイメージとは違い、インパクトに欠ける印象があります。
でも、ショーケースには、50アイテムもの生菓子がずらりと並ぶ様は、凄いの一言です。

そして、福岡へ戻る途中で、太宰府天満宮へ

th_IMG_0589

参道にはいろいろなお店があります。
そんな中にある、スターバックスは何と

th_IMG_0590

伝統的な木組みのお店で、みんな写真を撮っていました。

th_IMG_0591

th_IMG_0593

学問の神様として知られる菅原道真がまつられているところです。

参道には、天満宮の名菓「梅が枝餅」のお店が軒を連ねています。
そこで、ネットに寄るベスト3の店の味比べをしてみましょう。

th_IMG_0596

th_IMG_0597

th_IMG_0598

まずは、「寺田屋」さん

焼きたての餅は、軽くて御焼きのようですね。
うん。美味しい。

th_IMG_0600

th_IMG_0601

2件目は「かさの家」さん

こうして食べると、やはりお店ごとに餅と餡の具合が違いますね

3件目は、

th_IMG_0602

th_IMG_0603

「萬屋」さん
ここは、焼きたてじゃなかったです。

ムッシュは、「寺田屋」さんが一番ですね。

お昼にしましょう。
まだ食べていない博多名物は、そう博多ラーメンでしょう。

ちょうどココ天満宮の参道に九州ラーメン総選挙で1位になったラーメン屋さんを発見したので
入ってみる事に。

th_IMG_0606

th_IMG_0604

th_IMG_0605

「暖暮」さん
ムッシュ的には、一蘭が好きです。


太宰府をあとにして、知り合いのケーキ屋さんへ

「ペイ・バスク」さん

th_IMG_0608

th_IMG_0619

th_IMG_0620

名前にもあるバスクと16区出身という事でマロンパイを


いろいろとお話を聞かせて頂きありがとうございました。

福岡へ帰ります。

レンタカーを返し、ほっと一息ついて

夜ご飯を食べに焼き鳥屋さんへ

行く途中、ワイフが明太子をちゃんと食べていないから
明太子を食べたいと言い出し、行く途中にある
「福太郎」のショップへ
そこで、明太子セットというご飯、みそ汁、漬け物、明太子が食べれるセットを
食べてしまう事に

焼き鳥屋さんに向っているのにここでご飯食べたらダメでしょと思いながらも
ついつい、ご飯と明太子をおかわりしてしまい、

そのまま、焼き鳥屋さんへ

焼き鳥「鳥里庵」
ちょっとマニアックなお店だったのでしょうか?

入り口から変わっています。

th_IMG_0617

th_IMG_0613

th_IMG_0614

th_IMG_0615

th_IMG_0616

なかなか、鳥にも炭にもこだわっていて美味しいのですが、ちょっと高めですね。
あと、男の店員2名でやっているのですが、この二人の間が微妙で、気になるお店でした。

福岡最後の夜もお腹がいっぱいで終わって行くのでした。

そして、翌朝、福岡最終日。

天神の街を名残惜しく散策して、ワイフも心残りだった買い物も果たし、達成感の
中、空港へ

お土産を買い、出発前に昼食を

福岡と言えば「ROYAL」ですよね。

th_IMG_0622

th_IMG_0623

これで、福岡の旅は終了となりますが、

やはり小松への飛行機も

th_IMG_0625

プロペラ機でした。

2014.11.4.5.6.7 遅い夏休み旅行in福岡Part2

2014年11月23日

 

福岡2日目。
今日は、老舗百貨店岩田屋さんへ朝一で向います。
なぜなら、昨日ここを訪れたときに、明日、地下のスイーツ売り場のリニューアルオープンと書いてあったからです。
なんという、タイミングでしょう。
まるで、その事を知っていたかのような、この旅行の日程。
という事で、岩田屋さんへきました。
すると、既にたくさんの人の行列が!なんとこんなにもスイーツ人口がいるのか?

th_IMG_0555

開店20分前には、

th_IMG_0556

この人だかり。これはきっと凄い事なんだ。と思いならんでいると、
デパートの店員が、出て来てご挨拶を始めた。

すると、こんなことを「今日から開催される北海道物産展は入って左のエレベーターをご利用ください。」

なに?北海道物産展?確かに並んでいる人たちの中にムッシュたちのような、若年層は居ない。
と、するとこの行列は、すべて北海道物産展の客なのか?

店員はスイーツ売り場のリニューアルオープンの事などかけらも言わねえ。

そんな中いよいよ開店!

一目散に店内になだれ込む客は、やはり8階の北海道物産展へ

ムッシュたちはその流れから外れ、地下へおりるエスカレーターへ

さみしー・・・

とは、いっても少しはお客さんが地下へ

スイーツフロワーには、今回福岡発出店の「サダハル・アオキ」「ジャック」などルーレデゼールのメンバーが入り、
16区も常設で入ったようです。

そんな中で、ジャックとサダハルのお菓子を買ってみます。

th_IMG_0557

th_IMG_0558

th_IMG_0559

th_IMG_0561

th_IMG_0564

ジャックのモンブランは、メレンゲが別添えになっていて、崩しながらたべるという工夫が見られました。

サダハルは、東京と変わらずといったかんじでしょうか?

天神から、博多駅にある駅ビルと、博多阪急を見に行きます。

th_IMG_0569

th_IMG_0629

「アプレシオン」焼き菓子専門店

th_IMG_0570

th_IMG_0626

「La Soeur」カヌレ専門店

福岡には、専門店が複数存在しています。
パティスリーの分化が進んでいるように思われました。

そして、お昼ご飯は、
博多といえば水炊きです。

「水炊き 長野」さん

th_IMG_0565

th_IMG_0566

th_IMG_0567

th_IMG_0568

超人気店で、予約がなかなか取れません。
なんとか、お昼の時間で取る事が出来ました。
ここのは、本当に美味しいです。
〆の雑炊が最高です。

そして、昨日休みだった16区さんへ

th_IMG_0574

th_IMG_0571

th_IMG_0572

th_IMG_0573

th_IMG_0627

まず、16区と言ったら「ダックワーズ」です。ダックワーズを考えて日本で最初に販売したお店です。
そして、この時期なら、マロンパイです。
洋菓子業界の重鎮として、知られる三島さんのお店です。

その後、天神に戻り、
気になったジェラート屋さんへ
「Vito」

th_IMG_0576

th_IMG_0575

イタリア人がいる本格的バルですね。
行った時は、そんなに人が居なかったのですが、夜は凄い人でした。

2日目の夕食は、イタリアンにしましょう。
ムッシュも福岡に来てイタリアンを食べるのは始めてです。

地元の食材を使用した料理が楽しめるお店を探して行ってみました。

th_IMG_0581

「リストランテ・ビス」さんです

夜は、コースのみでやられているという事でしたが、なかなかリーズナブルな価格です。

th_IMG_0577

カルパッチョですが、ここの料理は味がしっかりしていて、とても好感が持てます。
美味しいですね。

th_IMG_0578

ポワレですね、ブールブランソースですがこれもしっかり味で、このソースでパンがどれだけでもいけます。

実は、この前にもムール貝の香草バター焼きがあったのですが、あまりの旨さに写真を撮り損なってしまいました。
またこのソースも旨くて、パンがおかわりの連打です。

もう一品のメインは、舌平目のムニエルですが、ここに添えてあるきのこがまた最高のうまい。

最後にパスタがです。

th_IMG_0580

デザートに、食後のコーヒーが付いて¥3780。 安いし旨いしいいお店を発見しました。

そして2日目が終了しました。

Part3へ続く

2014.11.4.5.6.7 遅い夏休み旅行in福岡

2014年11月23日

 

いつもの事ですが、春先までの写真撮りが一段落したこの時期に遅い夏休みを取るのが定番化してきましたが
今年は、海外ではなく国内旅行に行く事に。

そこで、ワイフがいった事がないという福岡へ

ムッシュも6〜7年振りの福岡になります。
それまでは、年に1回は福岡に視察に行っていたのですが、
ナチュールの移転など様々な事がありここしばらく行く機会を無くしていました。

小松空港から行ける事もありとても交通の便がいいので、おすすめの都市ですね。

早速、小松空港へ

th_IMG_0536

あれ!まだプロペラ機だったんですか?
ちょっと驚いちゃいました。しかも滑走路を歩いて行くなんて、ローカル線だなー。

まっともかく一路福岡へ

いや〜〜、変わらないな〜〜福岡。
変わったのは、地下鉄でSUIKAが使える事かな。

早速、天神へ向かい腹ごしらえ。
行くお店はいつもどうり決まっています。

th_IMG_0538

「稚加栄」です。
ここのランチは素晴らしい。変わっていませんね。
このゴージャスな和食膳これで税込み1300円安いでしょ。
それに、稚加栄のからし明太チューブが使いたい放題。
素晴らしいですね。でもちょっとお客さんの数が減ったように思います。
以前は、20分1時間待ちは当たり前だったのに・・・
すんなり入れました。

その後、通りすがりに発見してしまった「エッグスシングス」へ

th_IMG_0543

東京では、今でも大行列なのに、ここ福岡は、すんなり入れます。

th_IMG_0541

一番人気を頼んでみました。

これは、美味しいのでしょうか?
ムッシュ的には、ないです。「ビルズ」のほうが美味しいですね。

その後、老舗洋菓子店へ行ったのですが、お休みという事で、近くにあるタルトとキッシュ専門店へ
「る・せるくる」さんへ

th_IMG_0544

th_IMG_0545

どうやら、昔からあるお店のようです。
味は、・・・・・です。

天神に戻り、デパ地下巡りです。

福岡は、天神にほとんどのデパートが揃っていて、移動がとても便利でいいですね。

大丸の地下にある白玉屋さんで休憩タイム

「白玉屋新三郎」さん

th_IMG_0550

th_IMG_0549


美味しい白玉です。
昔から大丸にあるので、評判なのでしょう。

初日の夜ご飯は、福岡名物「鉄なべ」へ

th_IMG_0554

鉄板に餃子を載せて出すお店が福岡には多いのですが、ここが本家です。
その旨が記載されています。

th_IMG_0551

th_IMG_0552

th_IMG_0553

初日、大満足の一日でした。

Part2に続く

2014.10.30 北國新聞文化センター 「ビギナーズケーキ教室」

2014年11月23日

 

ビギナーズのケーキ教室です。
今回は、スイートポテトパイを作りました。

さつまいもは、女性の大好きな食材ですよね。
このスイートポテトの底にパイ生地とクレームダマンドを絞り焼き上げた
上にさつまいものペーストを絞り焼き上げます。

少し暖かいぐらいに食べて、頂くと美味しいですね

th_IMG_0526

th_IMG_0525

2014.10.27.28 伊勢旅行Part2

2014年11月23日

 

2日目の朝は日の出とともに起きました。

ホテルの部屋がすべてオーシャンビューなので日の出が素晴らしいとの事です。
母に起こされ、日の出を観察

th_IMG_0498

確かに海から上がる日の出は最高でしたが、眠い!

朝食を済ませて、今日hは、鳥羽水族館へ向います。

th_IMG_0500

th_IMG_0507

th_IMG_0509

ここ鳥羽水族館は、日本一展示種類の多い水族館です。
様々なショーにも力が入っていて、とても面白く工夫がなされています。

まずらしい、魚や、クジラの仲間、などがいて、実はムッシュの中では、水族館ベスト3の中に入る水族館です。

その後、お昼ご飯を食べに出来たばかりの「鳥羽マルシェ」へ

th_IMG_0511

th_IMG_0514

th_IMG_0516

中にあるレストランでビュッフェスタイルのバイキング料理を食べてみました。

出来たばかりなので、オペレーションが出来ていない模様です。

そして、帰路に
その前に三重県に来たらいきたかったお店があるので
そこへ向います。

「タンブラン」さん

th_IMG_0519

th_IMG_0520

th_IMG_0521

th_IMG_0522

th_IMG_0523

th_IMG_0524

以前、ここのシェフと北海道の高梨乳業の工場視察旅行をご一緒させて頂き、その時から一度お邪魔したかった念願のお店です。

もともと、銀行だった建物を利用した店内には未だに金庫室がそのままあり、ティールームとして使われています。
お菓子も、とてもセンスがあり、神戸の雰囲気を感じられる内容の物でした。

ちょっと弾丸だった親孝行旅行、実際に楽しんで頂けたのか不安ですが、来年はどこに行こうかな?

12»