ブログ

2014.12.25 ローストビーフ

2014年12月25日

 

スタッフにローストビーフ用に肉の発注を頼まれていたのをすっかり忘れたムッシュ。
おかげで、スタッフの為にローストビーフを作る事になってしまいました。

今月初めに導入したラショナルのオーブンの出番です!

昨日、味を入れておいた肉をオーブンに
自動調理に設定して肉を投入するだけ。

これで、絶妙な焼き上がりのローストビーフができあがり!

th_IMG_0664

ランチメニューに入れようかな?

2014.12.20~25 クリスマス期間

2014年12月25日

 

ようやく今日でクリスマスも無事に終わりました。
今年は、12月初めに降った雪の影響でクリスマスケーキの予約が思ったようには
いかず、1日だけ延長しての対応をしました。

おかげさまで、クリスマスケーキは前年実績を上回るご予約をいただく事と
なり、お礼申し上げます。

そんなクリスマスですが、昨年との違いは、ド平日にあるという事でしょうか?
昨年は、22日が日曜日23日祝日が月曜日そして24日にいく感じで、盛り上がったのですが
今年は、盛り上がりがなかったように思われました。

23日には北陸朝日包装がクリスマスの取材に訪れました。

th_IMG_0657

夕方のニュースで放送されたそうですが、もちろんムッシュは見る事が出来ずでしたが、ムッシュのインタビュー内容は大丈夫だったのか
ちょっと不安ですが・・・

th_IMG_0656

th_IMG_0659

th_IMG_0660

th_IMG_0661


明日、お休みを頂いてあさってからは、年末年始の営業に向けて頑張りますよ。

今年も、たくさんのお客様にお買い上げ頂き本当にありがとうございました。
ナチュールのケーキを中心にしあわせなひとときがおずれた事を、願っております。

それではみなさま、


「HAPPY MEREY CHRISTMAS」

2014.12.19 パティスリー・オノ

2014年12月25日

 

クリスマス前のお休みに17日にオープンした新店に行ってきました。
「PATISSERIE ONO」さんです。
以前にムッシュがフランスでお世話になった夫妻の待望の新店です。

th_IMG_0653

オープンしてかなりのお客様が来店されたという事で、商品的にはあまり種類はありませんでしたが
小野君の生き生きとした顔を見ていると、ムッシュのオープンした頃を思い出します。

その後、近隣のパン屋さん、ジャム屋さん??に行ってきました。

2014.12.13 iphone 6 plus

2014年12月17日

 

予約して1ヶ月。
ようやくきました!

th_IMG_0717

やっぱりプラスはデカいですね。今までの5がおもちゃみたい。

先日も、取引業者の社長にプラスはデカくて、みんな失敗したっていってるよとか、
6でもでかくて失敗したなどネガティブ発言を良く耳にするのですが、

ムッシュ的には、それほど嫌だとは思わないのだけど・・・
むしろ、電池はもつは、画面がデカくて漫画読むには最高だわ
タイピングもしやすいは、でいいところばかり。

皆さん、電話するときにデカすぎてかっこ悪いといいますが、
人それぞれ、なんかな〜

ムッシュは、かわってるのかな〜

2014.12.11 北國新聞文化センター ビギナーズケーキ教室

2014年12月17日

 

始めてのクリスマスケーキを作るビギナーズの教室です。

作るケーキはもちろんイチゴのデコレーションです。

スポンジを焼いて、イチゴと生クリームをサンドしてナッペして
生クリームを絞って、イチゴとオーナメントを飾って仕上げます。

th_IMG_0712

th_IMG_0713

th_IMG_0716

久しぶりにケーキ教室でスポンジを焼きました。

スポンジの食感に皆さん驚かれますね。

良いクリスマスをお迎えください。

2014.12.9 北國新聞文化センター とっておきのケーキ教室

2014年12月17日

 

今年最後の教室です。

テーマは「クリスマスケーキ」なんですがさすがに15年もやっている教室でクリスマスケーキと
いってもしょうがないので、お店で出している新作のイチゴタルトにしてみました。

クリスマスケーキの定義ってなんなのでしょうか?

ここ数年は、クリスマスのオーナメントが付けば、もしくはその期間に販売していれば
クリスマスケーキなんでしょう。

th_IMG_0709

th_IMG_0708

計算が悪かったのか、イチゴの数が足らなかったのでしょぼいイチゴタルトになってしまいました。(残念)

21014.12.6 スタッフ誕生日

2014年12月17日

 

今年の新入社員の男の子が誕生日を迎えました。

いつもながらケーキを作ってお祝いです。

th_IMG_0699

th_IMG_0703

立派なパティシエになる事を期待しています。

2014.12.4 とある休日の過ごし方

2014年12月17日

 

この日は、一人でお休みを取っています。

朝から、タイヤ交換の準備をして午後からディーラーへ

th_IMG_0687

th_IMG_0688

シトロエン金沢。
新しいショールームになってから2度目の来店です。
前回にはなかった新型c4ピカソが展示してあります。
前の型のピカソも好きだったんですが、これまたオシャレな車です。

さすが、シトロエンデザインというべきでしょうか?
なかなか輸入車で3列シートを持っている車がないなかで、
このピカソは、いい線行っているように思います。

細かなところに気配りがなされているところなども好感の持てるところですかね。
ムッシュのC5なんか、ドリンクホルダーも付いてないですから(笑)

その後、注文してあったiPadAir2を引き取りに行って
帰宅。

その後は、愛犬とリビングで「ベッド・伏せ」の練習。

th_IMG_0692

th_IMG_0694

落ち着きのないブランが2時間もじっとしていてつまらなそうでした。

2014.12.3〜12.8 贅沢夜ご飯

2014年12月17日

 

たまには、美味しい物を食べたい!
この日は、仕事関係での食事会で仙台牛たんのお店に行ってきました。

th_IMG_0682

th_IMG_0683

th_IMG_0684

th_IMG_0685

もともとクラブかラウンジだったような店内での食事はちょっと落ち着かない雰囲気です。

でも、牛タンのクオリティーは高いと思います。

もう1軒は、この時期よくいく「弁吉」です。
言わずと知れた大野にある、蟹が堪能できる居酒屋です。

th_IMG_0707

茹蟹から始まって焼き蟹、蟹鍋、雑炊ともう蟹をたらふく食べられるお店です。


最後に贅沢ではないですが夜にいく事の多いお店
「風天」さんです。

th_IMG_0705

th_IMG_0706

餃子屋さんがそれなりに多い金沢の中でも皆さんオススメのお店があるでしょうが、
ムッシュのいく餃子屋さんの中の一つです。

ちょっと小腹のすいたときに、餃子にご飯セットで十分満足できます。



2014.12.2 ラショナルスチームコンベクションオーブン

2014年12月17日

 

年末に差し掛かり、ケーキ製造の現場も慌ただしく仕事を
悲している12月になりました。
昨年、オープンした支店の売り上げが順調になり
御経塚の本店でもある程度の製造を担うようになりこの時期になるとさすがに
パンク状態に陥る事がしばしば。
オーブンをはじめあらゆる厨房機器が不足状態。

そこで、カフェにあるコンビのオーブンをケーキ厨房に移設して
カフェには、カフェに向いているオーブンを導入しようと
入れたのが、「ラショナル社」のスーチームコンベクションオーブン。

ムッシュの知る限り、最高のスチームコンベクションだと思います。

th_IMG_0678

このオーブンは、誰が使用しても素晴らしい状態に焼き上げてくれる機能がついている点と
きめ細かなスチーム、1度づつの設定が可能な温度と1%単位の設定が出来るスチーム量、そして風速を5段階の調節できる点です。

これにより、より軽く、しっとり、焼く事が可能なオーブンです。

先日も、パテ・ド・カンパーニュを仕込んで見ましたが、歩留まりの素晴らしいしっとりとした出来映えでした。

12»