ブログ

2015.2.14 バレンタインデー

2015年02月14日

 

今日は、いよいよバレンタイン当日です。

チラシで告知してあったデコレーションを朝からてんてこ舞いで作りました。

th_IMG_0840

th_IMG_0841

th_IMG_0842

th_IMG_0843

th_IMG_0844

th_IMG_0845

今年は例年よりアイテムを多くしたのもあって、作るのが大変でしたが普段出す事のないデコレーションを作る事が出来るのは
ムッシュたち職人にしてみれば嬉しい事です。

その他にも、バレンタイン商品がありますよ。

th_IMG_0777

th_IMG_0778

th_IMG_0780

th_IMG_0781

th_IMG_0801

中には、もう既に売り切れてしまった商品もありますが、ナチュールのバレンタイン商品ですてきな1日を過ごしていただけることを願います。



2015.2.13 もう一つのケーキ教室

2015年02月14日

 

定期的に開催している支店の「Salon de Sucre」のケーキ教室です。
今回は、急に開催日を決定したにも関わらずすぐに定員いっぱいになってしまい
相変わらず、シュークル店の情報発信力の強さを知る事になりました。

そんな、教室で今回は「ガトーショコラ」を作る事に。
まぁ、チョコレートケーキの入門編という位置づけでしょうか。

th_IMG_0838

th_IMG_0839

簡単なチョコレートの説明などをして、実習に。
メレンゲの立て方など、ちょっとしたコツを教えながらそれぞれ1台のガトーショコラを
作る事が出来ました。

試食は、焼き上がったばかりのガトーショコラを熱々の状態で召し上がって頂いたので
本来の味ではないのですが、90分の教室もなんとか時間通りに進める事が出来ました。

2015.2.12 北國新聞文化センター ラ・ナチュールのケーキ教室

2015年02月14日

 

ムッシュの受け持つ夜の講座です。
どちらかというと初心者の型を対象としているので
比較的基本的な事を教えて行きます。

今回は、バレンタインに使って頂けるであろう「タルト・ショコラ」です。

th_IMG_0830

th_IMG_0832

th_IMG_0833

このタルトショコラには、ちょっと変化を持たせて、タルトの土台の食感のほかにフィアンティヌの食感もプラス。
より軽やかな食感が合わさる事により、濃厚なガナッシュをすんなりと召し上がって頂こうとした狙いがあります。

ナチュールのバレンタインデコレーションのアイテムにもありますので、よろしければどうぞ!

2015.2.10 北國新聞文化センター とっておきケーキ教室

2015年02月14日

 

今年に入って第2回目になるケーキ教室
今年から、ドイツ菓子をテーマに進めている講座です。

今回はバレンタイン目前ですのでチョコレートを使用したスタンダードな
チョコレートケーキを作ります。

th_IMG_0821

th_IMG_0822

チョコレートのスポンジにガナッシュクリームをサンドするだけというなんともクラシカルなお菓子です。

ガナッシュを作る際に重要な乳化をメインに実習をしました。

th_IMG_0823

th_IMG_0825

「トリュフェル・トルテ」

いかにもドイツ菓子というスタイルがいいですよね。
このクラスの生徒さんたちはクラッシックなお菓子が好きなので、ほっとします。

2015.2.9 休日のランチ

2015年02月14日

 

久しぶりに休日ランチに行ってきました。
ムッシュの自宅からすぐの所にあるスープカレーの「モグ」さん

ムッシュ的にはスープカレーにあまりいいイメージはないのですが、ワイフの希望と
いうことで、行く事に。

このお店の場所は海側環状線沿いにあるのですが、何度もお店の変わるいわゆる曰く付きの物件なのですが
早速中に入るとなかなかのにぎわっているおみせです。

ランチメニューは、カレーのベースを選んで具材を選んでライスの量を選んでドリンクを選ぶといった感じです。

これが、注文してから以外と時間が掛かるんです。

ほぼ仕込んであるものだから、スピーディーに出てくると思いきや、なかなか出てこない。

そして待つ事30分、出てきましたスープカレー!

th_IMG_0819

ムッシュが選んだのはココナッツベースのポークカレー。

スプーンにごはんを載せてスープカレーに浸してから頂きます。

んんんん〜〜ん。これは、うまいんじゃないか!

ムッシュのスープカレーのイメージを遥かに超える味だ!今までのスープカレーは、一体なんだったんだろ〜

北海道には、もっと美味しいスープカレーがあるのかな?

ちょっとスープカレーに興味がわいたランチでした。

その後、これまたワイフの希望でパンケーキのお店に。


th_IMG_0820

スタンダードなパンケーキを選んだのですが、ムッシュの見立てによるとスフレタイプのいわゆるオムレットスタイルなんだけど
このオムレットスタイルは、焼き上がり後から一気にしぼんでしまうんです。
ここのは、それを防ごうとして、粉をたくさん入れてある感じですね。

このオムレットスタイルで美味しいのはやっぱり「ビルズ」さんですね。

パンケーキもいろいろとお店がありますが、本当に美味しいといえるものはなかなかないのが実情です。

来週から東京出張なので向こうでの食レポにご期待ください。

2015.2.6 菓子会新年会

2015年02月14日

 

年に数回、集まって食事会をしているお菓子屋さんの仲間です。
今回は約1年ぶりぐらいになってしまいました。
その理由は、みんな忙しい人たちだから・・・

暇なのはムッシュぐらいかな?

そんな忙しい人たちが、このバレンタイン前に全員集まるなんて、奇跡みたいなもんですよ!

フレンチ割烹とも言うべく「タワラ」さんで少し遅い新年会の始まりです。

th_IMG_0804

th_IMG_0805

th_IMG_0806

th_IMG_0808

th_IMG_0810

th_IMG_0811

th_IMG_0812

th_IMG_0813

th_IMG_0814

th_IMG_0815

th_IMG_0817


美味しい食事とこのメンツの何ともまとまりのない、どうでもいい話と、糞まじめな話がとても楽しく、とても勉強にもなり、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

また、近いうちに食事会をしたいですね。

2015.2.3 スタッフ誕生日

2015年02月14日

 

スタッフの誕生日が翌日という事でこの日にみんなで誕生日を祝いました。
もうそろそろナチュールにきて、1年になるスタッフですが
この春からは、たくさんの後輩が出来る事になるので
しっかり勉強して良い先輩になってくれる事を期待しています。

th_IMG_0789

th_IMG_0791

お誕生日おめでとう。良い1年でありますように!

2015.2.3 節分

2015年02月05日

 

今年も早いもので、2月に入り節分を迎えました。
今年は曜日の絡みが悪かったので月曜日の定休日を返上して
恵方巻きロールを作りました。

th_IMG_0787

今年もたくさんのお客様にお買い求め頂きまして誠に有り難うございます。

これからのバレンタインもどうぞ宜しくお願いします。

2015.2.1 バレンタイン始まる

2015年02月04日

 

2月を迎えたラ・ナチュールの店内はバレンタイン商品でいっぱいです。

th_IMG_0774

th_IMG_0775

th_IMG_0776

th_IMG_0777

th_IMG_0778

th_IMG_0780

th_IMG_0781

たくさんの商品を揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

th_確認用Lanature_バレンタイン_表ol

th_確認用Lanature_バレンタイン_裏ol

そのほかにも、マンスリープレートやバレンタイン用のデコレーションもご用意しております。

2015.1.22 ショートケーキの日

2015年02月04日

 

毎月の恒例ショートケーキの日です。
今月は、抹茶のショートケーキです。

th_IMG_0755

抹茶のジェノワーズにクレームシャンティーと栗の甘露煮をサンドしました。

次回をお楽しみに!

12»