ブログ

2015.2.27 休日グルメ

2015年03月02日

 

2月最後の休日にグルメ三昧。

まずは、お昼ごはんを食べに東茶屋街にある
「ロベール・デュマ」さんへ

ここは、ちょっと敷居が高いのかとても写真を撮れる雰囲気でもなく
ノー画像です。

そのあとに、同じ茶屋街にあるパンケーキのお店「fluffy」さんへ

th_IMG_0963

th_IMG_0962

この間から、ワイフに言われるがまま、パンケーキ屋さんにきているのだが、ムッシュはもう2度とパンケーキ屋さんには行かないと断言しよう。

そして、大好きな和菓子屋さん「月天心」さんへ
桜餅を買いに

th_IMG_0967

ムッシュは、桜餅と言ったらこの道明寺のなんだけど、ワイフは薄皮で巻いてあるのが好きだそうで。
金沢では、薄皮タイプなんですかね?

そして、夕食は最近内容をリニューアルした「GOHAN」さんへ
肉料理をメインにしたダイニング的なお店です。

th_IMG_0964

th_IMG_0965

th_IMG_0966


それなりにリーズナブルに食べれるおすすめの1軒です。

こんな、また食べまくりの休日でした。

2015.2.23 部活はじまる

2015年03月02日

 

ムッシュの知らないところで、部活が発足していたみたいで
その部活の趣旨は、大人で美味しいごはんを食べながら
交流を深めるというものらしい。

第1回目のこの日は、片町の隠れが的なバーにて見知らぬ男女が総勢9名集まって
開催された。

ムッシュの役どころは、顧問だそうだ。

しかしこの顧問と言う立ち位置が良いのか悪いのか?

ムッシュより年下の男女が、初めましてから始まる一部始終を
遠まきから眺めていると、テラハを見ているようで面白い。

まぁ、ムッシュはやる事がないので
食レポでもしましょう。

バーといったのだが、これがどういうことか
ちゃんとした食事が出てくる。

th_IMG_0937

先付けから始まり

th_IMG_0938

椀もの

th_IMG_0939

焼き魚

th_IMG_0941

天ぷらに

th_IMG_0942

お肉

th_IMG_0943

th_IMG_0944

食事に汁物

かなり変わり種のバーだが今回の趣旨にはあっていていいと思う。

th_IMG_0948

オブザーバーのムッシュとワイフは、ただひたすら語り合うだけしかないのだが・・・・・・・

2015.2.18~20 東京出張Part3

2015年03月02日

 

いよいよ、東京出張最終日。

この日は横浜に向います。

何度か、訪問しているお店です。

th_IMG_0910

「ユウジ・アジキ」さんです。

th_IMG_0912

th_IMG_0913

th_IMG_0914

th_IMG_0915

あまりにもショーケース内のケーキが美味しそうで、それぞれ2こづつ頼んでしまいました。

都内から、離れているのですが、食べるとやっぱりここまでくる価値があると思うんですよね。
それって、凄いと思いますけど。

そこから、都内に戻ります。

以前に訪問したのですが、臨時定休で入れなかったサザエさん通りにある「ビガロー」さんです。

th_IMG_0918

th_IMG_0917

th_IMG_0916

店内などすごくフランスを意識されていますので、フランス菓子を。

そして、最後のお菓子屋さん「アステリスク」さんへ

th_IMG_0921

th_IMG_0919

th_IMG_0920

相変わらず、デザイン制のある商品がならんでいました。

ギフト箱のデザインを変えられたみたいですね。
ムッシュは、この以前の箱がすきですけどね。

th_IMG_0931

そして、お昼ごはんへ

といっても、もう時間がない!

チョー急ぎ足で歩いて、電車乗って着いたのは、「ヴィロン」さん

ランチ時間の14:00まであと3分まえにお店に到着。
ギリギリセーフでランチにありつけました。

こういってはなんですが、今回の出張で美味しいごはんを食べていない気がして
絶対に外さないここへ

th_IMG_0922

th_IMG_0924

th_IMG_0925


間違いない、美味しい。
ただ、出来た頃は、ほとんどお客さんがいなかったのに今は、ウェイティングができるんですよね。
それだけ知れ割ってしまったんですが・・・・


そして、空港に向う前に
クレープ屋さんに
それも話題の高級クレープです。

th_IMG_0926

th_IMG_0927

「パーラ」さんです。
本当に小さいお店で2坪ぐらいですかね。
そこに、3人がぎゅうぎゅう積めでいてクレープを作っているんですが
このクレープが、最低価格が¥800〜でこのムッシュの選んだのがその最低料金の
キャラメルナッツ。
味がどうか、気になりますよね。

ムッシュ的には、そんなもんです。

もっと高いのを選んだら違うのかもしれませんがくるくるって巻いたクレープに¥1500とか
ちょっと・・・・・


これで、東京出張終了です。


2015.2.18~20 東京出張Part2

2015年03月02日

 

そして、東京出張2日目。

埼玉へ。

埼玉には、どうしても見ておきたいお店が2軒あるのですが、いつもの出張では、時間がなくて行けないのですが
今回は、時間をとったのでというよりも、埼玉に行く為に2泊の出張にしたといってもいいのでしょう。

それほど行きたかったお店のまずは1軒目「アプラノス」さんです。

th_IMG_0884

th_IMG_0885

th_IMG_0886

th_IMG_0887

th_IMG_0888

もともと、ホテルのシェフをしていた方が独立をして作ったお店で、業界では、ちょっとした有名人です。
そんな方がどんなお店作りをしているのかが楽しみにしてやってきましたが、
どうして、みなさんこうなってしまうのでしょうか?

お店としては、いいのでしょうが、いい意味で街のケーキ屋さんになってしまう。
ムッシュ的には、受賞歴やいままでの経歴からもっとスタイリッシュなかっこいいスタイルでやってほしいのですが・・・・(ムッシュの願望を言ってもしょうがないのですが。)

そして、2軒目。

「アカシエ」さんです。

th_IMG_0890

th_IMG_0891

th_IMG_0892

ここは、ランチやデセールを食べれるサロンを少し離れたところに持っていて、そこの雰囲気がとてもゴージャスでかっこいいんですよね。
ケーキは、ここで食べる事が出来るので、テイクアウトのお店で選んだものをここでたべることに。

商品展開も雰囲気も「ザ・フランス」って感じでとてもいいですね。

ムッシュはサンマルクを選んだのですが、表面のキャラメリゼの状態がいいのですが、この状態のものを
どうやって出しているのだろうと不思議だったのですが、意外なところにヒントがあって今後のナチュールにも応用して行きたいと
思いました。

埼玉を満喫して都内に戻ります。

次に行くお店が吉祥寺なので、ここでお昼ごはんを。

ナポリピッツアの「GG」さん

th_IMG_0898

th_IMG_0893

th_IMG_0894

th_IMG_0896

th_IMG_0897

ピザは、ムッシュもいろいろ食べてみて思うのは、やっぱり三国のピザが一番という事ですかね。

そして、吉祥寺のケーキ屋さんへ「アテスウェイ」さん

th_IMG_0899

ここは、イートインのスペースがあったのですが、今回のリニューアルでなくなってしまったようですね。
ここにも、たくさんの同業者の方達が押し寄せて来ていました。

そして次のケーキ屋さんへ
「ユウ・ササゲ」さんここは以前になんどかブログでも紹介している今、ムッシュのお勧めする若手のお店です。(まぁ、ムッシュにお勧めされても、と思うでしょうが・・・)

th_IMG_0900

このお店もイートインがない為に、近くの広場で食べる事に。

まずは、アテスウェイさんから

th_IMG_0904

このモンブランが有名です。
そしてもう一つのムースですが、この上のチョコレートの飾りがまさしくアテスウェイさんだと分かるオーナメントですね。

でも、商品を見てそれがどこのケーキがわかるというのも大事な事だと思います。
果たして、ナチュールのケーキをみて、これがナチュールのケーキだと分かる人がどれだけいるのか?
見て分かる、独自性お強い商品がこれから求められるのでしょう。

そして次は、ユウ・ササゲさん

th_IMG_0901

th_IMG_0903

そして、この日最後のお店「ルラシオン」さんへ

th_IMG_0908

th_IMG_0909

th_IMG_0907

th_IMG_0906

世田谷地区では、先ほどのユウ・ササゲさんとこのルラシオンさんが若手として頑張っている感じですね。

この日は、5軒のお菓子屋さんをまわって、合計11種類のケーキを食べてもう、限界でしたね。

若い頃とは、違って本当に食べれなくなりました。
歳を感じるな〜


Part3に続く

2015.2.18~20 東京出張Part1

2015年03月01日

 

今年初の東京出張に行ってきました。
今回は、2年に1回開催される製菓製パンの機械の展示会です。
東京で開催されるのは4年に1回で大阪と東京で交互に開催される事になっています。

雨の小松空港を出ていざ東京へ

th_IMG_0869

今回の展示会の会場は千葉の幕張メッセです。

館内は、基本的に撮影が禁止されていますが、もちろん中国人のひとたちは撮りまくりです。
ムッシュは、帰り際に1枚だけ撮らせて頂きました。

th_IMG_0870

毎回、行っているのでこれと言って目新しいものは、ないので足早に会場内を見てあっというまに視察が終わってしまいました。

このあとの予定では、AEON MALLのデペロッパーさんに幕張AEON MALLを案内してもらうはずでしたが、
まさか、こんなに短時間で見終わってしまうとは思わなかったので、結局
AEON MALLは、勝手に見る事に。

th_IMG_0871


そして、昼食。
AEON MALL内の飲食フロワーにて、今回の出張に同行しているスタッフの好きなところでという事で
オムライス屋さんになってしまいました。

th_IMG_0872

もっと、ここでしか食べられない飲食店があるのにと思いつつも「まっいいか」ということで。

そんな中、電話が。
なんと、茶菓工房たろうの太郎さんじゃないですか。

そういえば、先日の食事会で展示会で合おう行っていたのに、すっかり忘れてた!
当然、「どこにいるの?」と聞かれる。

「あっ、もう会場から出て来ちゃった。」
「えっ、そうなの?」
「いまどこにいるの?」
「AEON MALL」
「そうなんだ。俺も買うもん買ったから今からかえるけど。」
ということで、ダメ元でAEON MALLから幕張駅までタクシーで急いで戻る事に。

そしたらなんと、駅をでたところのコインロッカーに、見覚えのある後ろ姿が。

「太郎さん。」と声をかけ、なんとも運命的な出会い。
一応、東京で会うという約束は果たされたのでした。

そこから、ムッシュは、AEON MALLのデベロッパーと合うべく東京の新丸ビルへ

無事に合うことができて、ここからケーキ屋さん視察の始まりです。

まずは、スタッフのリクエスト「エーグルドゥース」さんです。

お店に着くと、店内には明らかに同業者と分かる人の群れが。

運良くイートインへ入る事が出来ました。

th_IMG_0873

th_IMG_0874

th_IMG_0875

th_IMG_0876

定番ものから、変わりものまで4品を試食。
でも、このときムッシュの隣には、シェフの寺井さんが・・・・・

非常に気まずい中での食べ比べになってしまいました。

そのあとに新宿へ

曙橋にある「ラヴィドゥース」さんへ

th_IMG_0877

th_IMG_0878

th_IMG_0879

ここのお店といえば、定番のバッカスとモッツァレラでしょう。

そして、夕食。
デベロッパーさんの行きつけのお店へ

th_IMG_0880

th_IMG_0881

th_IMG_0882

th_IMG_0883


こうして、出張1日目が終了しました。

Part2へ続く

2015.2.16 休日のカフェ

2015年03月01日

 

バレンタインも終わってからの休日プラッとスタバへ

th_IMG_0850

相変わらず素早い新作の展開にさすがだな〜と思いつつ新作の「桜カフェ」と気になる
おやつ「ブリオッシュ」を頼んでみました。

桜のカフェはめちゃくちゃ甘いね。
甘党のムッシュがいうんだから相当だよ!
トールサイズがキツかったもんね。

ブリオッシュはなるほど!って思ったけど、店では売れないよね・・・・

でも、面白い提案にいい勉強になったと思う休日のカフェでした。

2015.2.14 スタッフ誕生日

2015年03月01日

 

皆さん、こんばんは。
あっという間に2月が終わり3月に突入しましたね。
今日は、朝から全国的に雨だそうですが、この時期の雨は、
ムッシュ的には、春へ近づく一歩の歩みに感じる事が出来て
なんか、うきうきしますね。前回の更新から半月程なのですが、
なんかめまぐるしい半月でしたので、ご報告します。

まずは、バレンタイン当日に誕生日を迎えるスタッフがいました。
ナチュール本店の店頭の店長さんです。

th_IMG_0847

これから、新入社員が入ってきますが教育をよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。