ブログ

2015.5.28 富山視察

2015年05月31日

 

5月19日から始まったこのブログ更新もようやく最後のネタになりました。

最近は、あちらこちらと動き回る事が多くなって来ているので、忙しさにかまけると
あっという間に溜まってしまう。

来月は、中旬からずっと出掛けっぱなしになるので、なるべく早くアップできるように
ネタを整理しておかないと大変なことになりそうだ。

それでは、本題。

ここ数年あまり富山のお菓子屋さんを見る事が無かったのだが、スタッフを連れて
富山へ視察に行く事に。

朝8:00本店から一路、滑川へ

一度見ておきたかったお店へ

th_IMG_1600

th_IMG_1601

th_IMG_1602

th_IMG_1603

「リンデンバウム」さんへ

息子さんの代に変わったと聞いていたのですが、どことなく懐かしさを感じるケーキが並んでいました。

そして次は、富山市内へ

th_IMG_1605

th_IMG_1604

th_IMG_1606

th_IMG_1607

th_IMG_1608

th_IMG_1609

th_IMG_1610

新しい新店が数年前に出来たのですが、来れずじまいだったのですがようやく来る事が出来ました。

とてもきれいなお店ですね。

お菓子もきれいに出来ていますが、ムッシュからすると小さくて高いように思えますが、全体的に富山のケーキ屋さんは高いですよね。

そして、次は話題のお店へ

th_IMG_1611

th_IMG_1615

th_IMG_1616

th_IMG_1622

th_IMG_1623

th_IMG_1624

フランス人の旦那さんと日本人の奥さんが切り盛りしている「ムッシュー・G」さん
こじんまりとした店内のショーケースには、人気のマカロンがずらりと並び、ケーキはこの5品だけ。
フランスサイズのプティガトーはムッシュ的には好感が持てます。

そして、

th_IMG_1612

th_IMG_1618

th_IMG_1619

th_IMG_1620

th_IMG_1621

富山で一番ムッシュが好きなお店「シュウエト」さん

やっぱりここのお菓子が一番ですね。

そして、ランチへ

「ラ・ベットラ 富山」

th_IMG_1625

th_IMG_1626

th_IMG_1627

さすが、ベットラですね。コストパフォーマンスが凄すぎます。

ムッシュは、このメイン料理、まぐろのカマ、香草焼きでお腹がはち切れそうです。

そしてこの日最後のパティスリーへ

th_IMG_1628

th_IMG_1629

「パティスリー・クロト」さん

みなさん、ランチでやられたらしく選んだ商品は、ゼリーものばかり。

お腹がいっぱいのまま金沢へ

そして、しばらくの休憩時間を挟んで
ディナーへ

弥生の裏道に出来たフレンチへ

行って入ると、出迎えてくれた女性に見覚えが。

ナチュールのオープン間もない頃にバイトとして働いてくれた
スタッフがそこに。

フランス人の旦那が料理人で奥さんが日本人でパティシエと聞いていたのですが
そういう事か、

久しぶりの出会いに驚きながら料理がスタート。

th_IMG_1634

th_IMG_1635

th_IMG_1637

th_IMG_1638


ムッシュは、既にランチで遣られてしまっているので、メインは全然食べる事が出来ず、申し訳ない事をしました。

長い一日でしたが、総括をまとめるならば、ラ・ベットラのランチのボリュームが凄かったということしか無いですね。

これでしばらく、富山視察はしなくてもいいかな?

2015.5.27 シュークルケーキ教室

2015年05月31日

 

支店のケーキ教室。

今回は、再びタルトでという事で「シュークル」でも販売しているタルトシトロンを作ります。

th_IMG_1588


午前と午後の部があるのですが、さすがに2回戦は疲れますね。

午後は、ぐだぐだでした。

でも、お菓子はおいしく出来ましたよ。

th_IMG_1589

次回は、タルトフロマージュ・エラブルです。

2015.5.26 異業種交流会

2015年05月31日

 

久しぶりに異業種交流会をしました。

ムッシュも忙しくなかなかスケジュールどりが難しく

1ヶ月程前に先に予定を組んでおいたのですが、メンバーの数人は仕事の都合で
来れないとの事。
しかし今回は、女性の参加者が飛び入り参加!

全開口笑にて、食べて飲んで語ってとなりました。

th_IMG_1580

th_IMG_1581

th_IMG_1582

th_IMG_1583

th_IMG_1584

th_IMG_1585

th_IMG_1586

th_IMG_1587

けっこう食べて飲んででしたが、安くてうまい!

中華っていいですよね!

その後は、気になっていたワインバーでじっくりと飲んで。

久しぶりに楽しい夜でした。

2015.5.25 泉ヶ丘 バラ園

2015年05月31日

 

支店の売り上げがここ最近いいんです。

理由を聞くとバラ園に人がたくさん来ているからというので
お休みに、バラ園を見に行きました。

確かに平日だというのに、そこそこの人がいます。

th_IMG_1564

th_IMG_1565

th_IMG_1566

th_IMG_1567

th_IMG_1570

th_IMG_1573

バラも今が最盛期でしょう。

どれもきれいに咲いています。

2015.5.24 コンフィチュールぞくぞくと

2015年05月31日

 

この時期になってようやくコンフィチュールが、店頭に並び始めました。

th_IMG_1560

th_IMG_1561

th_IMG_1562

th_IMG_1563

やっぱり、こういった商品が並ぶと店が華やぎますね。

まだまだ、出てきますのでお楽しみに!

2015.5.22 ショートケーキの日

2015年05月31日

 

今月のショートケーキは、アメリカンチェリーが安くなって来たので
アメリカンチェリーのショートケーキを作ります。

th_IMG_1551

いつもと写真の撮り方がちがますが、スタッフに任せた結果です。

美味しそうに見えないんです。

こういうところのセンスも磨けると良いですよね。

そういうムッシュの写真も、スタッフからダメ出しが出ますが・・・・

2015.5.21 北國新聞文化センター「ラ・ナチュールのケーキ教室」

2015年05月31日

 

文化センターのケーキ教室夜の部。

この日は、パリブレストを作ります。

家庭用のレンジオーブンでシューをきれいに焼き上げるのは、ムッシュが
この文化センターにきて、苦労したアイテムの一つかもしれません。

th_IMG_1543

th_IMG_1547

オーソドックスなパリブレストを作りました。

次回は、最終回「ミルフィーユ」です。

2015.5.19 シュークリームの日

2015年05月31日

 

毎月19日のシュークリームの日
今月は、イチゴのパリブレストを作りました。

th_IMG_1534

次回のシュークリームの日をお楽しみに!

2015.5.18 木下大サーカス

2015年05月31日

 

巷で話題の木下大サーカスへ出掛けて来た。

平日の午後にお客さんが来るのだろうかと思いきや、
なかなかの人が見に来ている。

公演の様子は撮影が出来ないので、残念だが
およそ2時間からなる演目は、ザ・サーカスといった内容だ。

th_IMG_1532

th_IMG_1533

1部が終わりステージには物々しい柵が準備され、いよいよ猛獣ショーの始まりです。

ライオンが4頭、虎が4頭柵の中に入り、華麗とはいいがたい芸をしています。

そして最後の演目、空中ブランコになった時、ワイフが信じられない事をいうのです。

「あれ、これが最後なの?ホワイトタイガー出て来てないよね?」

最初、ムッシュには何を言っているのかわからなかったのですが、
どうやら2部の始まりとともに始まった猛獣ショーこそが、ホワイトタイガーの演目だったのですが、
そうゆう風にみていなかったのか?

どこにホワイトタイガーがいた?

というのです。

たしかに、真っ白だったか?といわれれば汚れて茶色かったと言う他無いのですが
どうも、そこが不服だったようです。

いや、もしかしたら木下大サーカスのチケットやチラシに出ているホワイトライオンが出てくると
思ったのかもしれません。

という事で、ワイフに取っては不完全燃焼のサーカスだったのかもしれません。

次は、いつサーカスが見れるでしょうか?

2015.5.17 休み前夜

2015年05月31日

 

たまには、夫婦で夜の町に出かけるのも悪くない。

日曜日の仕事終わりに、町で気になるバーに出かけてみる。

th_IMG_1528

th_IMG_1529

th_IMG_1530

th_IMG_1531

「ゲデレー木倉町」
ちょっと話題のバーなのだが、お酒だけではない。

もともと、西洋料理ゲデレーとして実績のあるレストランなのだが、町にバーを持つ事になった。

そのため、ムッシュの目的は、もっぱら料理の方に目がいく。

そもそも、ここのオーナーさんは、昔に8号線にてペーシェなるイタリアンをしていた人だ。

ムッシュも何度か食べに行ったちょっとマニアックなお店だった。

そんなお店だから当然、料理はおいしい。

ちょっと贅沢な、休み前の夜を過ごす事が出来た。