ブログ

2015.8.17.18 三島&熱海、小旅行

2015年08月22日

 

8月17日。

ムッシュも45歳の誕生日を迎えることとなりました。
あっという間の45歳でもう四捨五入すると50歳の仲間入りと既に、じじい扱いされています。

そんな、誕生日に兼ねてからワイフを連れて行ってあげたいと思っていた熱海の花火との日程がはまったので、
いざ、熱海へゴー!

といっても、花火は夜なのでゆっくりと出て行きながら昼頃に三島まで行ければ良いかなというペースで出発。

三島で、昼ご飯を予約してあったのですが、道中の会話で、どうやら愛鷹パーキングエリアに絶品グルメが
あるらしいとの話なり、それなら行ってみようという事で、三島へ行く前に愛鷹パーキングエリアへ

土砂降りの雨の中、目的地のパーキングへ

これが噂の焼き肉定食。

th_IMG_2841

高速のグルメ大賞になったという定食。

ここに訪れるトラック運転手のほとんどの方が頼まれるという一品。

さて、お味はというと工業団地にある定食屋の豚の生姜焼きって感じ。
濃いタレが、運ちゃんにはいいのでしょう!
これはこれでアリですが、どうやらその時に、Facebookに投稿したら、ムッシュの同級生から
スタミナ定食も行けるとの、マニアックな情報がありました。

お近くを通る機会のある方は味わってみて下さい。

そして、三島市に到着。

今回は、三島に泊まる事にしたので、始めて三島のグルメを調べたのですが、浜松出身のムゥシュは
知らなかったのですが、三島は、なんとうなぎ屋さんが有名らしい。

うなぎ屋通りがあるくらい。

かなり、古い老舗のうなぎ屋さんがあるらしくその中でも、特に人気のある鰻屋さんに予約を入れておきました。

「桜家」創業安政三年という老舗です。

th_IMG_2842

流石は、有名店です。行列がこの雨の中でも付いています。

ムッシュたちは予約してあるので、あっさりと入る事が出来ました。

th_IMG_2844

th_IMG_2845

th_IMG_2846

th_IMG_2848

鰻巻きとうな重を注文。

鰻巻きは、卵が甘くてうなぎとの相性もいいのですが、欲を言うなればもう少しうなぎが入っている方がいいんじゃないのかな?
だって、この4切れで1600円だもん。

そして、うな重2枚¥3600
まず驚いたのが、タレが掛かっていなくて、テーブルにある醤油さしの中にたれが入っているので、お掛けください。の言葉。
えっ!掛かってないの?
しかも、タレが甘くない。(どうやら、関東風は甘くないらしい?)
これは、ムッシュの見解ですが、うなぎの焼き方はいいとして、タレがやっぱり違うと思う。
うなぎも言えば、厚みに乏しい。表面のぱりっとした香ばしさは良いけど薄くて中のふわっと感が、感じられない。
当然、蒸し焼きだから柔らかいけど。
これなら、浜松の鰻屋の方が美味しいと思う。
地元びいきと言われても、ムッシュは、浜松の鰻屋「かんたろう」がやっぱり1番だな。

そして、次なるお店は、洋菓子屋さん

ナチュレナチュールさん

なんかうちと名前が似ているんだけど、親戚ではありません。

th_IMG_2849

th_IMG_2856

このお店は 吉田さんという方がオーナーシェフでやられていたお店なんですが、その吉田さんがフランスへ渡り今は、フランスで「モリ・ヨシダ」をオープンされました。

その後もこのお店はそのまま続けてられるのですが、中には吉田さんのお菓子も販売されていました。

そして、宿泊先のホテルから三島の街を観光します。

向った先は、三島大社

th_IMG_2857

th_IMG_2858

th_IMG_2863

th_IMG_2864

ちょうどこの日は、三島祭りをしていて、お囃子が聞こえる中、たくさんの出店が出ていて、久しぶりにお祭り気分を味わう事が出来ました。

この三島大社の向いにある複合施設の中に、もう一つのお目当ての店があります。

パルモフジ

th_IMG_2860

th_IMG_2861

th_IMG_2862

あの森永乳業のパルムのCMのように自分アレンジができるお店です。

ムッシュは、ノーマルのバニラにブラックチョコレートをコーティングして、ストロベリークランチをトッピング。

これはこれで、面白いですね。
CMの用に、自分で作る事は出来ませんが・・・

そろそろ、良い時間になったので、花火会場の熱海に向います。

ムッシュの記憶では、車で行くと花火終了後に大渋滞で、悲惨な事になった記憶しかないので、三島から電車で行く事にしたのですが、
電車も混んでた記憶があるので、ここは、リッチに新幹線で行きましょう!

th_IMG_2895

たったの8分しか乗らない新幹線。

あとで、友達にバカじゃないのと言われましたが・・・・

熱海には、あっというまに到着!

th_IMG_2865

海水浴場のビーチでするのですが、駅は丘の上にあるのでそこまで、坂を下って行きます。

途中、なじみ深い名前の洋菓子屋さんを発見!

th_IMG_2866

「フランドール」こちらは、カタカナですけど・・・

そこからもうしばらく行くと、魅力的なお店が。

th_IMG_2869

「Imbiss 熱海」さんm
昔から気になっていた「グリムのソーセージ屋」さんのショップを発見!
早速入って食べてみます。

ドイツのコンクールで金賞をとったソーセージです。

th_IMG_2867

味は、あれ?なんか想像と違う食感。全然肉っぽくない!きれいなペースト状って感じで肉のうま味がガツンと来る感じじゃなくて、ほわんとした味覚。

なんか、肩すかしを食らった感じに不完全燃焼。

では、ビーチまで急な坂をさらに下り、ようやくビーチへ。

あれっ!人少ないな〜

昔は、もっといたのに?

小雨の振る中、傘をさして待つ事40分。

もうそろそろ、始まりだなッと思ったのに始まらない。

おかしいな〜

ネットで調べてみたら、1時間、時間を間違えていたみたい。

どうしよう?あと1時間ここで、時間潰さなあかん。

iPhoneというのは本当に助かります。
若干、機嫌が悪くなったワイフには、読みたいと言っていた「進撃の巨人」を読ませて
気を紛らわせ、ムッシュは、ネットニュースで時間をつぶすこと1時間。

場内アナウンスのカウントダウンがようやく始まり花火スタートです。

th_IMG_2871

th_IMG_2872

th_IMG_2887

th_IMG_2892

熱海の花火大会の所要時間はたったの30分。でもその間に5000発を上げるので、だらだらとあげる花火大会よりは、満足感がありますね。

何か、自分の誕生日の花火って、自分の為に上がってる感があって、特別な気分になりました。

帰りも、新幹線でぴゅっと三島まで。


翌日は、金沢に帰るのみですが、せっかくなので墓参りをしてから帰る事に。

磐田市と東海市に寄って久しぶりの墓参りをして行きます。

途中、浜松にて浜松餃子でお昼ごはんを。

th_IMG_2898

餃子 むつぎく さんへ

ここも、駅近くにある有名店なので、当然行列です。

th_IMG_2899

もやしの付いた王道浜松餃子です。

ここの餃子は、とにかく野菜が満載!
野菜しか入ってないんじゃないのって言うぐらい野菜です。
確かに、浜松餃子は野菜メインですが、これほどまでの野菜は、ムッシュ的にはNG

なにか、今回の旅行では、絶品に出会う事が出来なかった旅行でした。(あくまでもムッシュ的ですよ)




2015.8.16 本質

2015年08月16日

 

ムッシュは、読書好きなのである。
だからといって、難しい本は読まない。

読むのは、話題になっている作家や、映画化される小説などばかり。

そんな、読書のなかで、最近読んだ本がムッシュ的には面白かった。

th_51czOFbmP9L

「夢を売る男」だ。

出版社に勤める編集部の部長の話なのだが、こんな本を書いて百田さん大丈夫?と言いたくなるような本の内容だ。

でも、その中に原稿と言うのは、編集すればするほど良くなる。
余分な部分をどんどん削る事によって本当に伝えたい事が見えてくる

的な事が書かれていた。

何事もそうかもしれないが、単なる思いつきでもいいことはあるかもしれないが、
それを、どれだけブラッシュアップするのか?
で、見えてくる物は違うように、感じる事が多い。

本当に、これでいいのか?と自問を繰り返し、本当はどうしたいのか?
本当にこれは必要なのか? 見栄ではないか?

ムッシュが悩んだときに自分に言い聞かせるのは、

「原点回帰」

何事も原点にすべての根幹があると思う。

でも、時が経つにつれいろんな物が被さり、付着して、見ている物が変わって来てしまう。

原点を、大事にしつつ、成長するって本当に難しい。

今の自分にとって、何が大事で、何が必要なのか?

絶えず、自分をブラッシュアップする事で、本質は見えてくるのだろう。

2015.8.3 法人設立記念日

2015年08月15日

 

お店を法人に切り替えて、11年になります。
会社として、どこまで成長出来ているのかは、分かりませんが
そのときその時で、物事に対処して来たとは思っているのですが、
これも、支えてくれている人たちがあってこそだと思います。

そんな、支えになってもらっている大事な方達に会計士さんがいます。

当社では、5年程前からお世話になっている畠会計事務所さんです。

その、会計事務所さんは、設立記念日にはちょっとしたプレゼントをして
祝って頂くのですが、それだけでもありがたいのですが、
今年は、一工夫をしたプレゼントを頂きました。

th_IMG_2756

メッセージと共に、きんつばの中田屋さんの商品にナチュールの帯を付けてくれていました。

こんな、気の利いたプレゼントに感謝しかありません。

経営者というのは、なかなか人からどうこう言われる事があっても、1年間経営をして来た事に
関して、祝ってもらう事はできません。

でも、そんな経営者の心に寄り添う事が出来る会計事務所は素晴らしいな〜と思うばかりです。

今年も、1年頑張りましょう!

いろいろありそうな1年ですから・・・・・

2015.8.1~ 食べ歩き

2015年08月15日

 

8月ももうお盆を迎える時期まで来ました。

この時期になると、早速今年のクリスマスケーキに関する打ち合わせや
包材の発注など、繁忙期への準備が始まり、毎年の事だけど
何も考えずに夏を満喫出来ない職業だな〜と思う日々です。

まぁ、たまには食べに出歩きますが、そんな最近の食べ歩きから
ブログのスタートとしましょう!

ここんところ、あまり出歩いてはいないのですが、まずは
友達が、行った事がないというので、野々市が誇る大衆居酒屋の王道
「田舎小屋」さんへ

th_IMG_2755

th_IMG_2754

久しぶりに来ましたが、相変わらずの大盛況でした。
そして、刺身うまい!

そして、お休みのランチに、ワイフが気になっているというお店へ

「オネット」さん
この日も、ランチ難民ななり損ねたところで、このお店にたどり着き、
クレープリーという、金沢ではなかなか難しいだろう業態。
果たしてどうでしょうか?

th_IMG_2760

th_IMG_2759

th_IMG_2761

th_IMG_2762

店内に入っての第一印象は正直あまり良くない。
従って、当然出てくるガレットにも期待薄。

しかし、このガレットのクオリティ!
素晴らしい!
とかく味気が、なくなりがちなガレットですが、しっかりとした味がつき
美味しい。
金沢では、1番じゃないかな?
っていうか金沢でガレットやってるところがほとんどない。

これは、オススメです。

そして、またこの時期がやってきたんだな〜と思いながら
「牛八」さんへ
今年も、9月13日に開催される食肉フェアーでミートパイを作って欲しいとの
依頼があり、サンプルを作って提案がてら、焼き肉を

th_IMG_2792

今のご時世でユッケを出しているお店はそうはありませんが、ここのユッケは最高!

肉も最高!ですが写真撮る前に食べちゃいました。

そして、先日、フラワーガーデンのビアガーデンに行ってきました。
毎年、料理のクオリティが上がっているような気がします。

こんな、近頃の食べ歩きでした。