ブログ

2015.9.12 土曜はドキドキ

2015年09月12日

 

今日は、朝から少し緊張してしまった。

それも、久しぶりのテレビ生中継が来る。

ドキドキテレビと言えば、ナチュールとは切っても切れない番組なのだ。

スタジオでパーソナリティーを勤めている金子アナウンサーが、ラッシャー板前さんと
ナチュールに突然現れたのが、早、13年前。

あの突然の訪問からナチュールストーリーは始まった。

その後、何度もドキドキテレビさんに出させて頂き、土曜日はドキドキになってからは
初登場。

そして、今回は、番組とのコラボスイーツを作ったもらいたいとの依頼を受けたのですが、

番組冒頭の生中継に出て欲しいとの依頼だった。

朝、8:00
ロケハンがナチュールに到着。

もちろん「ぶんぶんボウル」の2人も来ている。
長い時間をかけて念入りにリハーサルをして、いよいよ本番!

th_IMG_3153

ぶぶんとの絡みはこれで良かったのか不安ではあるのだけど、もう一つの不安が、この日スタジオにゲストとして来ている
岡本夏生さんバースデーケーキ作ったのだけど、大丈夫だったのかな?

これから、家で録画を見て落ち込むんだろうな〜

th_IMG_3145

コラボスイーツの[クール・ショコラ」も宜しくお願いします。

th_IMG_3110

2015.9.9 パン講習会

2015年09月12日

 

取引のある、問屋さんでパンの講習会があり参加してきました。

今回のテーマは、国産小麦を使用したパン作りです。

ここ最近、パン業界では、内麦(国産小麦粉)を使用したパンが流行のような
ところがあり、内麦特有のモッちり感のあるパンが指示を得ているのでしょうか?

でも、内容的には、いかにして人手を使わずにロス無くパンを作るのか?
といった事なんでしょう。

どの業界も人手不足は深刻な問題ですし、それこそが今のトレンドかもしれません。

th_IMG_3103

th_IMG_3101

th_IMG_3102

th_IMG_3104

出来上がったパンは、美味しいもの、美味しくないものありましたが、随所に細かなテクニックが披露されよい講習会でした。

2015.9.8 接客研修①

2015年09月12日

 

始めての試みとして、接客研修をする事にしました。

これは、もちろんお客様によりよいお買い物をして頂く為に
するのですが、それとは別に、スタッフの意識を知る上でも
重要な研修となります。

始めるまで、引っ込み思案なスタッフがうまく研修をこなしてくれるのか
不安でしたが、優秀な講師の先生のおかげでいい雰囲気で進んでいきました。

th_IMG_3095

th_IMG_3096

th_IMG_3097

あと、2回の研修をするのですが、これが更なる飛躍への第1歩となればと願います。

2015.9 グルメな前半

2015年09月12日

 

たまには美味しい物を食べたい!たまにじゃないだろっと言われそうですが、

お休みの日に、久しぶりに餃子を食べに行ってきました。

th_IMG_3076

「ちゃおず」さん
昼しか営業していないお店ですが、メニューは餃子定食のみ。
にんにくは入っていないので、サラリーマンのランチでもいいんじゃないと思います。
だって、500円だもん。(安っ!)

浜松出身のムッシュも好きな餃子です。

そして、巷で話題のおなじみ「8番ラーメン」のトマトラーメン

th_IMG_3078

これ、ありっ!だけどなんとなくこの味作れそうなんだけど・・・・

そして、遅くなった夫婦の誕生日ランチ。
本当は8月だけど、時間がなくてようやくすることに。

[ベルナール」さん
ムッシュ的には間違いなくワイフ好みのフレンチではないかと思うのですが。

th_IMG_3087

th_IMG_3088

th_IMG_3089

th_IMG_3090

th_IMG_3091

th_IMG_3092

th_IMG_3093

やっぱり、ワイフ好みだったようです。

食後にシェフと名刺交換をさせて頂き、お話までしてもらいました。

とても、優しそうな方なのに、なんかムッシュに似ているところがありそうな・・・・・

ベルナールさんは、要予約ですよ。

2015.8.31 閉店

2015年09月12日

 

金沢の駅前に金沢フォーラスが出来て、早い物で9年になります。

当時、路面店での出店計画があったのですが、暗唱に乗り上げて断念をしようと
思った時に、今では友人のフォーラス事業部のデペロッパーが、当店にあらわれて

その人柄と、なんともファンキーで台風なような喋り口調。

そして、相手を尊重する対応に打たれて、新しい試みとして、

「パティスリー・ラ・ヴェール」と「アミューズグール・マニエール」を
出来たばかりの金沢フォーラスに作ったのは9年前でした。

当時は、まだガラスの器にお菓子をモンタージュする事も珍しく
しかも、それだけを揃えるお店など、全国にも無い、試みでしたが
それが大ヒット。

予想を遥かに上回る勢いでしたが、さすがにコストの掛かりすぎる商品展開に
維持が難しくなり、ブランドを、ナチュールに1本化。

そんな、激動の金沢フォーラス店を、2015年8月31日を持って閉店する事になりました。

金沢の玄関口にある金沢フォーラスは、ナチュールにとってアンテナショップ的な位置づけでしたが、

さすがに9年もすると新鮮みがなくなり、金沢駅の改装などにより、まず、働くスタッフの供給が

難しくなった事などこれ以上の運営が困難となり終止符を打つことになりました。

th_IMG_3044

th_IMG_3045

th_IMG_3047

th_IMG_3048

そして、この日営業終了とともに、什器の搬出撤去作業をして、物家の空となったスペースに別れを告げました。

今まで金沢フォーラス店をご利用頂いたお客様に心よりお礼を申し上げます。

御経塚本店と駅西本町のマックスバリュー店のみの営業となりますが、

今後とも、変わらぬご愛顧を承りますようスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

2015.9 スタッフ誕生日

2015年09月12日

 

先月もラ・ナチュールのスタッフは誕生日ラッシュだったのに、今月も多い。

そんな、スタッフのお誕生日会です。

th_IMG_3028

th_IMG_3033

th_IMG_3036

ワイフの誕生日は、8月26日なのですが、タイミングが合わず月末にする事になりました。

th_IMG_3053

th_IMG_3055

th_IMG_3056

今年の新卒で厨房のムードメーカーの誕生日。
努力家のはずだから、もっと頑張って欲しいですね。

th_IMG_3080

th_IMG_3082

th_IMG_3086

いつも甘い物ばかりだと言うことで、この日はマネジャーの誕生日ケーキは、ケーキではなくてキッシュで祝う事に。

あと、今月に2人いるんだよな〜

みなさん、お誕生日おめでとうございます。

良い1年でありますように!

2015.8.27 異業種交流会

2015年09月12日

 

数ヶ月に1度から2度の頻度で行われている異業種交流会。

今回は、新しいメンバーが加わり、何やらまた新しいお話が聞けそうです。

何と言っても、一番の変わりどころで今回、富山から来てもらったパフォーマーさん。?
マジシャン?ピエロ?

どれでも正解なのかも知れませんが、ムッシュが今年の砺波チューリップフェアーにて
たまたま知り合ったピエロさんに参加してもらいました。

th_IMG_2990

th_IMG_2991

th_IMG_2992

th_IMG_2993

th_IMG_2994

th_IMG_2995

th_IMG_2997

th_IMG_2998

th_IMG_3001

th_IMG_2999

th_IMG_3002

th_IMG_3003

ものすごい量の料理を頂いたのですが、ここのお店めちゃくちゃ安いしタイ料理と言われて、ムッシュは苦手かなと思いきや、めちゃくちゃ日本風にアレンジされていて食べやすい。

そんな、お店「リトル スパイス」のオーナーさんも入れて記念撮影!

th_IMG_3006

とても、面白い夜となりました。

2015.8.19~25 韓国からの研修生

2015年09月12日

 

7月にムッシュが講習会をさせて頂いた、お店から2名のスタッフがナチュールにきました。

しかし、これが日本語があまり伝わらない。

アプリを双方が駆使しての1週間が始まりました。

th_IMG_2919

th_IMG_2920

th_IMG_2947


今回、来た二人はキムさんとシムさん。

二人とも、お店ではチーフのポディションなので、そこは同じパティシエ同士
これやってって見せればどんどんやってくれます。

大きなお店の二人からすれば、うちのお店の仕込み量など屁でもないのでしょう。

でも、違う機械、食材、器具など学ぶ物も多かったかな?と思いながら見守っていました。

そして、お店の定休日に2人を連れて金沢観光に行ってきました。

といっても、やはりパティシエなので金沢のお菓子も堪能してもらいましょう。

まずは、金沢を代表するショコラティエ「サンニコラ」さんへ

th_IMG_2951

th_IMG_2948

th_IMG_2949

藤田シェフに店の隅積みまでご案内頂き、ムッシュの方が勉強になっちゃいました。

本当にありがとうございました。

そして、お昼ごはんへ

金沢ですので、とうぜんお寿司でしょ。

でも、回るので勘弁してね。
「金沢まいもん寿司」さんへ

th_IMG_2952

お腹もいっぱいになったところで、西茶屋街へ
「甘納豆 かわむら」さんへ

ここでも、かわむらさんに隅々まで見せて頂き、本当にありがたい限りです。

th_IMG_2955

th_IMG_2954

最中アイスももらってしまい、赤紫蘇ドリンクも頂き、どちらもさすが、かわむらさん、とっても美味しかったです。

今度は、金沢の中心街へ

伝統的な日本の甘味を食べてもらいます。

th_IMG_2959

「つぼみ」さん

th_IMG_2958

th_IMG_2957

くずきりとわらび餅をいいただきます。

始めての食感に驚いていました。

そして、今度は東茶屋街へ

th_IMG_2960

th_IMG_2961

th_IMG_2962

金沢の伝統を体感してもらったら、金沢駅へ

th_IMG_2969

th_IMG_2972

お土産を買いに駅の「あんと」「Rinto」へ

なんか、和菓子よりも、どこへいっても、雑貨に興味津々で良くわからない物をお土産として買っていました。

そして、「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」ヘ

th_IMG_2963

th_IMG_2965

th_IMG_2964

th_IMG_2966

韓国でも辻口さんは、有名なので石川でのお店を紹介。

しかし、すでに、お腹がいっぱいらしくキツそうでしたが・・・

夜は、ムッシュの友達たちとの飲み会に飛び入り参加!

片町のエルビル屋上のビアガーデンへ

th_IMG_2981

th_IMG_2977

初対面の人たちの中でも、みんな優しくしてもらってありがたい限りです。

2人とも、とても楽しかったようで韓国とは違う日本の夏の風物詩を味わってもらってよかったかな?

そして、あっという間に最後の日になりました。

なんと、いままでナチュールのケーキを食べてなかった事が判明したので、

夕方から、ナチュールのケーキバイキングで食べてもらいました。

そして、スタッフ一同での最後の食事へ

th_IMG_2985

1週間という短い間でしたが、スタッフともとても仲良くなり本当に別れを惜しみながらの食事になりました。



th_IMG_2931

駅まで送ったムッシュは、彼らとがっちりと握手をして、別れの言葉を贈ったのですが、そんな彼らの目には涙が・・・

最後の最後まで見えなくなるまで、手を振って頭を何度もさげながら駅構内へ消えて行く彼らを見送りながらこの出会いが、これからも良い形に繋がって行く事を願いながら、

また合えるのを、楽しみにしたいと思うのでした。

2015.8.19 シュークリームの日

2015年09月12日

 

久しぶりのブログ更新になります。

この期間は、本当に雨が多くて、気温も夏から秋にまっしぐらでしたね。

ムッシュも、日々これからの繁忙期に備えての準備やそれ以外の秘密事項(後ほど皆様にはお知らせします)
などで、バタバタとしていた印象が強いひと月でした。

では、まず毎月恒例の19日はシュークリームの日

今月は、マンゴーのシュークリームです。

th_IMG_2901

夏ならではのマンゴーを使用しようしたシュークリームを作りました。

マンゴーの角切りがゴロゴロと入っていましたよ。