ブログ

2015.10.9 異業種交流会

2015年10月11日

 

久しぶりに異業種の集まりがありました。

今回の場所は、「ラ・コンティ」さん

以前から気になっていたお店です。

th_IMG_3367

th_IMG_3357

th_IMG_3358

th_IMG_3359

th_IMG_3361

th_IMG_3362

th_IMG_3363

th_IMG_3364

th_IMG_3365

こじんまりとした、ビストロですね。

料理は、それぞれ個性的な感じがしてました。

新しいゲストも入り、楽しい時を過ごさせて頂きました。



2015.10.7.8 東京出張

2015年10月11日

 

再び、東京へ

今回は、僕たちの業界で使用している商材でスペインから輸入している
「SOSA」という会社の製品の取り扱い説明会を受講する為に。

th_IMG_3331

この会社が扱っている物は、ゲル化剤

とは、いってもものすごい数と種類のゲル化剤が存在していて、その中からほんの一握りの商材を
日本に輸入しています。

簡単に言うと、以前、世界一予約の取れないレストランで有名だった「エルブジ」がありましたが。そこで
とても革新的な料理やデセールが提供されていたのですが、そんな革新的な料理に多く使われていたのが
ゲル化剤だったのです。

その技術を教わるべく受講するのですが、当然ナチュールでも何種類かは使用しているんですが
ゲル化剤って、要は物を固めたり、とろみを付けたりと言った事をするんですが、
種類によって使用方法や特製が異なるから、厄介なんです。

そんな事も含めての講習会です。

th_IMG_3330

th_IMG_3332

th_IMG_3333

th_IMG_3334

th_IMG_3335

th_IMG_3336


タルトシトロンのクレームシトロンをバターを使用せずにクリーム状にしたり、水分を泡立てたり、ほんとうにいろいろな事がd来ますが、どこまで洋菓子の中に取り込めるのか?

どちらかというと、やはりレストラン向きの商材ですので、かなり参加者の中にもレストランの方がいました。

まだまだ、勉強が必要な分野ですね。


そして、夕食は、以前行って美味しかったビストロへ

「大衆ビストロ煮ジル五反田店」

th_IMG_3338

th_IMG_3340

th_IMG_3341

th_IMG_3342

どうやら、店を間違えたようです。
以前行ったのは、目黒にあるお店でした。

同じ系列店という事で、良かったのですが、店の場所を調べた時に違うなっと思ったんですよね。
名前にも煮って字が入ってるし。
でも、そこで働いていた店員さんがムッシュの事を覚えていたらしく、以前、目黒店に来ましたよねって言われてしまいました。

そして、2日目

ついこの間も来たばかりで、行くところがもうないな〜と思っていたので今日はどうしよう?

という事でまずは、尾山台に

「オーボンヴュータン」
新しくなってから始めての訪問です。

th_IMG_3345

th_IMG_3344

th_IMG_3343

店内には、たくさんのお客さんでごった返しています。

以前にもまして、お客さんの数が増えましたね。

息子さんが戻られて、ランチも提供するようになりました。

そして、もう1軒、リニューアルされたお店へ

「ノリエット」

th_IMG_3346

th_IMG_3351

th_IMG_3352

こちらは、以前とそれほど内容が変わったという感じはしないですね。

そのすぐ前にあるたい焼きの有名店「たつみや」

th_IMG_3347

th_IMG_3348

甘めの餡が、ムッシュ好みで、皮もうまいですね。

そして、一気に都心を横断して清澄白河へ

「Brigela」

th_IMG_3350

th_IMG_3349

温かいブリオッシュにジェラードをサンドした物らしいんですが、これってコメダ珈琲のシロノワールのような感じだよね。

そして、もう1軒、春日へ

「PATISSERIE AVRANCHES GUESNAY」

th_IMG_3354

th_IMG_3355

th_IMG_3356

最近オープンしたばかりの、フランス菓子店

しっかりとした味ですね。価格的にも良心的な感じです。


これで、もう東京出張は今年は無いでしょう。

春先までの間に新しいお店が出来てると良いな〜〜

2015.10.5.6 帰郷

2015年10月11日

 

なかなか地元に帰ってお袋と話す事がないので、連休をもらってお袋に会いに行ってきました。

ワイフ情報によると、コストコに行きたがっていたという事なので、名古屋のコストコに連れていくことに。

名古屋駅にお昼頃に待ち合わせをして、誕生日が近いお袋に「なだ万」の食事をごちそうしましょう。

th_IMG_3323

th_IMG_3315

th_IMG_3316

th_IMG_3317

th_IMG_3318

th_IMG_3319

th_IMG_3320

th_IMG_3321

th_IMG_3322

th_IMG_3324

お昼から、豪勢な料理を頂きました。

そして、母の両親が眠るお墓参りを済ませ、コストコに

また、いろいろな物を買い込んで、浜松へ帰ります。

帰る途中に浜松餃子を夕ご飯で食べます。

「福みつ」

th_IMG_3325

th_IMG_3326

皮が、しっかりとしていて美味しい餃子です。

でも、もやしがついてないんだよね〜

そして翌日。

まずは、「PATIS AKIYAMA」

th_IMG_3327

久しぶりにオープン早々から行ったので、商品も揃っていて選びがいがありました。

ゆっくりとお袋と話しながら過ごし

お昼ごはんへ

「かんたろう」

帰郷すると定番のうなぎ屋さん

th_IMG_3328

やっぱりおいし〜

そして、磐田市の「ららぽーと」へ

あっちこっちへぶらぶらしながら、久しぶりに母親とゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

今度は、繁忙期が終わった頃ですね。

2015.9.30 名古屋出張

2015年10月11日

 

名古屋で包材の会社が展示会とラッピング教室をするというので
、ラッピング教室に参加するスタッフを連れて、名古屋へ

展示会の視察とラッピング教室がおわり、お昼ごはんへ

「LA BETTOLA」へ

th_IMG_3281

th_IMG_3282

th_IMG_3283

th_IMG_3284

美味しいお昼ごはんを食べたあとは、

ケーキ屋さんの視察です。

お隣にある

「FORTISSIMO H」へ

th_IMG_3285

th_IMG_3286

デザインカプチーノに、スタッフはとても感動していました。

そして、もう1軒

「CAFE TANAKA」


th_IMG_3287

th_IMG_3288

th_IMG_3301

th_IMG_3302

th_IMG_3290


久しぶりに若いスタッフたちとの出張でしたが、いろいろな話をする事が出来て、ムッシュ的には良かったのですが、若いスタッフには、おっさんの話は、つまらない内容だったかもしれません。

2015.9.28.29 東京出張

2015年10月11日

 

毎年恒例の洋菓子業界のイベント「ジャパンケーキショー」が今年も行われる事となり、
スタッフを引き連れて、行ってくる事に。

例年だと10月なのですが、今年は開催されてるビルが10月から取り壊し、新しいビルに立て替えられるとの事で
9月の下旬に行われました。

近頃、東京では東京オリンピックをめざし、様々なところでコンサート会場やビルの閉鎖、取り壊しが進められていますね。

そんな、一環でしょうか、どうやらこのいつものビルも取り壊しだそうです。

th_IMG_3236

th_IMG_3237

th_IMG_3238

朝一番の飛行機にて東京に入り、オープンと同時に会場入りしました。

でも、いつもながらムッシュは、会場に飾られている作品には興味がなく、一路、メーカー、業社ブースへ

といっても、ここも今年は何やら、あまり面白い商材がない。

という事で、東京の有名店のスイーツが一同に集まる喫茶スペースでケーキを食べる事に。

th_IMG_3239

th_IMG_3240

th_IMG_3241

th_IMG_3242


どこのケーキかは、さだかではありませんが、見た目だけをたよりに選んだケーキ。

東京ぽい味でした。

その後、スタッフ一人が合流して、お昼ごはんを兼ねながらのパン屋さんへ

「MAISON LANDEMAINE」

th_IMG_3245

th_IMG_3243

th_IMG_3244

クロワッサンが有名なお店で、フランス産のバターを使用した物と国産バターを使用した物とがあり、食べ比べも出来るところは
面白いのですが、折り方が違うので当然、味の出方も変わる訳で、どちらが良いとはいいがたいんだよな〜

次は、白金へ

「MAISON D'HNI」
ガトーバスクの専門店

th_IMG_3246

th_IMG_3264

小さな裏路地にあるお店です。
ガトーバスク好きのワイフが行きたいと行っていたのですが、
おそらく、彼女が思っていたバスクとは、違っていたようです。

次は、セレブ御用達の送りたくなるギフトがテーマのお店

「LE COFFRET DE COEUR」

こういうのもなんですが、僕たちプロの目からは、クオリティーが高いようには思わないのですが
奥様レベルではこんな物なのでしょう。

th_IMG_3247

th_IMG_3248

th_IMG_3249

th_IMG_3250

th_IMG_3251

th_IMG_3252

このケーキにしても、なん変哲もないケーキですが、ムッシュからしたら驚くような価格が付いています。

東京ってすごいね。

最後は、お決まりの「エーグルドゥース」へ

th_IMG_3253

撮影禁止になっているので、写真無しですが、美味しかったです。

この日の夕食は、銀座の「俺のイタリアン」へ

th_IMG_3254

th_IMG_3255

th_IMG_3256

th_IMG_3258

th_IMG_3259

th_IMG_3260

th_IMG_3261

th_IMG_3262


このお店は、本当にコスパが高いですね。

このTボーンステーキ1Kgが1980円ですよ。

このステーキだけで、お腹いっぱいでしたが、人数がいると本当に安く上がります。


東京2日目

この日は、まず「AUX BACCHANALES」のカプチーノから

th_IMG_3263

そして、東大阪にあった人気店が東京に移転してここでも、すでに人気店として指示を得ているお店

「RYOCO」

th_IMG_3266

th_IMG_3265

看板はこれだけなのに、オープンと共に外までの行列。
これは、東大阪にあった時と同じですね。

イートインスペースがないので、ケーキを持って次のお店へ

自由が丘へ

「BLOOM'S」タルトのお店です。

th_IMG_3267

ここのケーキも買って、道ばたで広げてみんなでつついて食べます。

th_IMG_3268

th_IMG_3269

th_IMG_3270

th_IMG_3271

th_IMG_3272

「RYOCO」のケーキです。

内容的には、大阪時代とあまり変わっていないように思います。

味も大阪と同じく美味しいですね。

タルトは、かなりジューシーな感じです。

こういったお菓子が東京には、ないから食べた人はみんな好きになるでしょうね。

「ブルームス」のタルト

th_IMG_3273

これは、順番が悪かったのか、ちょっと残念な感じでした。

お昼ごはんを食べに「自由が丘ベイクショップ」へ

th_IMG_3274

人生で始めてのエッグベネディクトを食べます。

感想・・
もう食べないかも・・・・


そして、表参道へ

「アンセル・ドゥミニク・ベーカリー」

th_IMG_3276

th_IMG_3277

th_IMG_3278

ムッシュは、前に来た事があったのですが、スタッフがなかったので再来店

やっぱりすべてが、甘すぎです。

こんな、東京出張でした。

もうほとんど、見た感じで、東京来ても見るところがなくなってきました。

これからどうしようかな?



2015.9.26.27 合同学園祭コラボスイーツ

2015年10月11日

 

最近、依頼が多いコラボスイーツですが、今回はアーバンホームさんとのコラボで
中央公園にて行われる合同学園祭の中で、コラボスイーツを作る事に。

食べながら、歩けるようにクレープを作る事にしました。

学園祭当日、ムッシュ自らクレープを2時間焼き続けて、準備に入ります。

th_IMG_3228

th_IMG_3230

th_IMG_3197

th_IMG_3196

th_IMG_3200

th_IMG_3199

th_IMG_3233


4種類のクレープ、イチゴ、ブルーベリー、バナナ、さつまいもを作り学園祭に

あまり、盛り上がっていないのか、宣伝不足なのかそれほど人が多い訳でもなく、でも若い学生がたくさんいる中で、ムッシュが現地に行くと
場違いすぎて、とっとと退散して来てしまいました。

学園祭は、やはり学生の物なのかもしれませんね。

企業が入って行っても、学生との接点がないから売る事が難しいという良い勉強になりました。

2015.9月後半グルメ

2015年10月11日

 

シルバーウィークも終わりほっと一息付いておいしいごはんをという事で
いつものパルティーレさんへ行ってきました。

th_IMG_3219

th_IMG_3220

th_IMG_3221

th_IMG_3222


昼から、とても満足な食事ができました。
本当にいつ来ても美味しいので安心して注文が出来るのも、飲食店では大事な事ですね。

もう1軒、トンカツ屋さん「庵とん」さん

th_IMG_3178

th_IMG_3177

ここは、以前から一度は食べてみたいと思うお店の1軒ですが、ランチに行ってトンカツのロース(普通の)を頼みました。

店内には、サラリーマンの方たちがいっぱいです。

ランチセットはボリューム感もあり、満足感がありますね。

こんだけしか行ってませんが、最近のグルメでした。

2015.9.22 ショートケーキの日

2015年10月11日

 

毎月22日は、「ショートケーキの日」です。
今月はイチジクのショートケーキでした。

th_IMG_3212

毎年、能登からイチジクが届けられていたのですが、今年はなんの音沙汰も無しという事で、不作だったのでしょう。

毎年、果物の数も少なく、今年は何かとフルーツに苦労する年となりました。

まぁ、裏年ということ、天候不良もあるようですが・・・

2015.9.16 サロンドシュークルケーキ教室

2015年10月11日

 

支店のケーキ教室がありました。

午前と午後の部にて行われる教室ですが、毎回メニューも決まっていないのに
参加してくれる生徒さんたちには、感謝の言葉しかありません。

というのも、以前の文化センターとは違い設備的にも、広さ的にもなかなか作れる物が
限られてしまうところがあり、悩みながらのメニュー出しになっています。

この日に作ったのは、「さつまいものパリブレスト」

この為に、カセットコンロと鍋を新調しました!

これで今後も、火を入れる作業が可能になり便利です。

th_IMG_3176

th_IMG_3179

この商品は以前、ナチュールの商品として作っていた物を少しリメイクして作りましたが、大好評のお菓子でした。

次回は、10月28日「栗のロールケーキ」です。

2015.9.13.19 スタッフ誕生日

2015年10月11日

 

皆さん、こんにちは。

少しご無沙汰になりましたが、この間にはなにかと留守にする事が多くて、
それって、ブログに揚げる事が多いってことなんですが、
そんなことで、これまでの話を一気にアップして行きましょう。

まずは、ラ・ナチュールのスタッフ誕生日からです。

8月もそうですが、ナチュールには9月生まれが多い。

前回
更新の時にも9月生まれの内容を下のですが、9月はあと2人いました。

th_IMG_3169

th_IMG_3170

th_IMG_3173

th_IMG_3206

th_IMG_3204


どちらも
ホールスタッフのパートさんたちです。

パートさんなので、いつものように仕事終わりにみんなでお祝いとは行きませんが、おめでとうございます。