ブログ

2015.11.6 Patissrie La Nature +plus open

2015年11月08日

 

11月6日にパティスリーラナチュールプリュス店がアルプラザ金沢敷地内にオープンしました。

このお店は、長い間、営業させて頂いた金沢フォーラス内にあったお店をこちらに移転リニューアルという事でして
なので、お店の名前もフォーラスと同じナチュールプリュスとさせて頂きました。

プリュスとついていながらなかなかフォーラスの時には特別な事も出来ずにいましたので
今までに無い何かをプラスしようという事で、ムッシュの悲願であったチョコレートを取り扱う
お店としてオープンしました。

チョコレートは、今年に視察に行ったベトナム産のチョコレートをメインにこれからは徐々にその幅を
広げて行きたいと思います。

もともとは、サブウェイさんがあった場所ですので、なるべくそのカラーを排除する事と
ナチュールらしさを出す事に重点をおいて、当初は黒くしようと思ったのですが、内部で
大反対に合い、今まで通りのナチュールカラーの白赤メインで作りました。

オープンまでは、いつもながら生み出す苦労はありますが、今回はショーケースの掃除でしょうか?

フォーラスで9年間使用していた物に照明と棚をつけてもらったのですが、中は汚れがひどく
その掃除に2日間とられました。

th_IMG_3579


th_IMG_3581

お店の内装、外装が整ったところで商品と備品を入れて行きます。

さすがに、もtもとあったお店なのでという事もありますが、ナチュールブランドなので、新たに商品を1から作らなければ行けない事も
なく、比較的に楽に終わった感じでしょうか?
ただ、チョコレートは1からの生産になりましたので、試作から生産までは、大変でした。

th_IMG_3618

th_IMG_3619

そしていよいよオープン当日。

とは言っても、いつもながらオープン記念でこれだけ買ったら、いくら分の焼き菓子をプレゼントや商品券プレゼントなどもなく
普通にオープンを迎えました。

th_IMG_3627

th_IMG_3635

th_IMG_3639

th_IMG_3641

th_IMG_3643

th_IMG_3656

th_IMG_3657

th_IMG_3658

初日は、ぱらぱらとお客様がいらして頂きました。

まぁ、いつもながらのナチュールのオープンなんじゃないかな?

アルプラザの方は、行列が並んじゃってって思ったかもしれませんが、その辺りは

本当に申し訳ありませんでした。

でも、これからこの諸江に根を下し、地域の皆様に喜んで頂けるお店であるように頑張って
行きたいと思います。

これからも、ナチュールをよろしくお願いします。

2015.11.2 京都出張

2015年11月08日

 

日帰りにて京都に行ってきました。

ずいぶん京都には行ってなかったように思えますが、
あれから、また京都には新しい注目のお店が出て来ていますね。

そんな注目店を回って行きます。

朝、7:00に金沢を出発。いつもどうりに南条サービスエリアにて
スタバのコーヒーを

th_IMG_3582

10:00に予定通りに京都に到着。まず一軒目は「MATSUNOSUKE」さん
代官山に支店があるここが本店です。

th_IMG_3587  

th_IMG_3586

th_IMG_3583

th_IMG_3584

th_IMG_3585

代官山にあるお店と違ってそれほどのオシャレ感は無いですが、商品のクオリティは流石本店、良い仕事をしております。

そして2件目
「grains de vanille」さん

th_IMG_3592

th_IMG_3588

th_IMG_3589

th_IMG_3590

th_IMG_3591

とてもモダンな店内にお菓子のクオリティは素晴らしいですね。

どれもとてもきれいに作られています。

味覚的には、好き嫌いが分かれるかもしてません。
というのも、プロ的な味なので分かりやすい味を好む方には
NGかも知れないですね。

次は、お昼ごはん。
今回一緒に同行してもらった業社さんのおすすめ?の場所だそうです。

「お座敷フレンチ ラ・カシェット」さんです。

お座敷フレンチって言うのがもう京都ですよね。

th_IMG_3598

th_IMG_3593

th_IMG_3594

th_IMG_3595

th_IMG_3596

th_IMG_3597

食器も和食器を使いながら、料理も和と洋を組み合わせた料理ですね。

ロケーション的にもちょっと離れた場所にあって、地下にあるところも隠れが的で、いい雰囲気なんじゃないですか。

そしてお昼ごはんと来たら次は、デザートでしょ!ってことでアシェットデセールのお店に来ました。

「デセール ラ・フラムブルー」さんです。

th_IMG_3599

こじんまりとしたカンター7席のお店です。

th_IMG_3600

th_IMG_3601

th_IMG_3602

th_IMG_3603

th_IMG_3604

メインのデセールを選んで、あとはオードブル的なデザートが一つと最後に茶菓子が出てくる3品のコースです。

最近は、この目の前で作るデセールのお店が多くなりましたね。

ここで、一番驚いたのは、ムッシュたちが食べていたら、男子高校生3人が入って来て普通にデセールを食べに来ている事ですかね。

デセールが1850円でドリンクが500円程ですよ。

今の高校生は、ませているというのか、お金持ちというのか?

ムッシュの時代では考えられない事ですよね。

京都最後に行ったお店は、「パティスリー タンドレス」さん

th_IMG_3605  

th_IMG_3606

th_IMG_3607

th_IMG_3608

16:30頃に伺ったのですが、ご覧の通りショーケースには、このケーキが2個のみ

仕方なくそのケーキを2個と焼き菓子でイートイン

しかもこのお店の営業日は土、日、月の三日間のみ。

素晴らしいお店です。ナチュールも見習いたいけど無理ですね。

どこも、個性的なお店ばかりでした。
京都というと和菓子という概念がありますが、京都には素晴らしいパティスリーがたくさんあるし、
それはもう激戦地です。

そういった面では金沢も同じなのかもしれません。

2015.10月グルメ

2015年11月08日

 

10月も、ちょっと食べ歩いてみました。

まずは、八尾家さんです。

th_IMG_3389

th_IMG_3390

th_IMG_3392

以前にもご紹介した鶴来のお好み焼き屋さん。

ここの方がサロンドシュークルのお客さんでお知り合いになったそうです。

でも、ナチュールは知らなかったみたい・・・・・・

名刺交換をさせて頂き、ナチュールを知ってもらう事が出来ました。


次は、夜にごはんを食べに行こうという部活動で「オインクオインク」 さんへ

th_IMG_3444

th_IMG_3445

th_IMG_3448

th_IMG_3449

th_IMG_3450

th_IMG_3451

th_IMG_3453

見てください、このボリューム。
最後のデザートには「おなかいっぱいになったかな」のメッセージ

そりゃなるでしょ!

コストパフォーマンス半端ないお店でした。

そして、おしゃれランチに「ル・ベルジェ」さんへ

th_IMG_3498

th_IMG_3499

th_IMG_3500

th_IMG_3502

いつもおいしいランチありがとうございました。

いつもなんだけど、ムッシュの行く店はコスパがたかいお店が多いみたい。

2015.10.28 サロンドシュークル、ケーキ教室

2015年11月08日

 

支店のサロンドシュークルのケーキ教室に行ってきました。

今回は、始めてロールケーキ作りに挑戦です。

ナチュールでは、おなじみのトライフルに使用している
ビスキュイスフレに栗のベースを加えた栗風味の生地に
栗の甘露煮と生クリーム、栗のペーストを巻いた「栗のロールケーキ」

th_IMG_3504

生徒さんからの評価は高くて、お店に出せば良いのにと言われるけど、出しても売れないから出てないんだよ〜

美味しいけど売れないお菓子っていっぱいあるんだよね。

これが、菓子屋をやっていて、歯がゆいところだね。

でも、こういう教室なんかでやると美味しさを分かってもら得る事が嬉しいですね。

2015.10.23 接客セミナー③

2015年11月08日

 

先月から3回コースで行った、従業員向けの接客セミナー。

毎日している作業を、講師を入れてしてみると様々なところに見直しところが出てきます。

th_IMG_3476

th_IMG_3477

th_IMG_3478

この三回の講習で得られた部分を、日々の業務に役立ててほしいですね。

2015.10.22 ショートケーキの日

2015年11月08日

 

毎月22日はショートケーキの日。
毎月開催されているナチュールのイベントなんだけど
どうして、他のお店もなんだろう?

もっとみんなでしたら、盛り上がるのに。

今月は、ラフランスのショートケーキでした。

th_IJMF0937


2015.10.18 スタッフの誕生日

2015年11月08日

 

先月まで多かったスタッフの誕生日も今月から少なくなります。

今年の新入社員が19歳の誕生日を迎えました。

まだ10代だなんて、ムッシュは遠い昔だよ〜

th_IMG_3437

th_IMG_3439

th_IMG_3442

お誕生日おめでとう。

2015.10.17-18 スイーツ博

2015年11月08日

 

例年行われているスイーツ博が今年も開催されました。
10月の週末はいつもイベントが開催されているのですが、
天候が悪く、この日もどうなるか心配をしていましたが
とてもいい天気に恵まれ、たくさんのお客さんが街に繰り出していました。

そんなスイーツ博にナチュールも参加しました。
場所は、しいのき迎賓館でいつもどうりと違ったのは、
今年は、和菓子屋さんブースと洋菓子屋さんが混じっている事でしょうか?

そんな事もあり、会場のレイアウトも経香になったのですが、
これが、問題が発生することに。

th_IMG_3423

th_IMG_3426

th_IMG_3424

ショーケースに思いっきり日差しが差し込み、正面のケーキが溶ける事態に。

中には、ショーケースが異常になり販売が出来無くなるお店も

翌日からは、ショーケースの向きを変えて日差し対策をしましたが、その辺りも考えてくれるとありがたいな〜

ナチュールには、例年以上のお客様がお越し頂きました。

たくさんあるお菓子屋さんの中からナチュールをお選び頂きありがたい限りです。

また、来年に参加したいと思います。