ブログ

2016.8.27 LPガス協会ケーキ教室

2016年09月01日

 

LPガス協会さんに頼まれて、ガスコンロを使用したお菓子教室をしてきました。

今回は親子で、ということもありお子さんが半分程締め、掃除20名の生徒さんとなりました。

ムッシュの教室ではココ最近20名という人数はなかったですし、基本子供も無しなので、なかなか
大変な教室となりました。

th_IMG_6197

th_IMG_6196

ガスコンロを使用するということで、今回はリコッタのパンケーキとコンフィチュールを作りました。

th_IMG_6195


いつものお菓子作りに慣れている人たちではない中での教室の大変さを久しぶりに感じた今日質になりました。

協会の方達にも時間が押してしまい、ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

反省反省の教室でした・・・・

2016.8.25 プリンの日

2016年09月01日

 

毎月25日はプリンの日です。

今月はチョコバナナプリンを作りました。
バナナ味のプリンの上に、柔らかいチョコクリームを組み合わせました。

th_IMG_6161

2016.8月グルメっていう程のものじゃないけど

2016年09月01日

 

ここ数年で、金沢にも大阪王将が出来てきましたね。

王将と大阪王将と何がちがうのか?
それはネットで調べて下さい。

野々市に出来た大阪王将に行ってきましたって、野々市の王将からそんな距離無いよね。

th_IMG_6089

th_IMG_6090

th_IMG_6091

この卵の薄焼きタイプの春巻きってなかなかないけどココにはあるんだな〜でもムッシュ好みじゃない

餃子は、好みじゃないかな?
正直、ムッシュは王将派かな?大阪人は大阪王将派なのかな?

そしてもう1軒は、良く登場する「MOGU」ですね。
先日、スープカレーの話になって無性に食べたくなったんだよね。

この日は、エビのスープで頼みましたが、やっぱりムッシュはココナッツが好きだな〜

やっぱりMOGUは最高!

そして、もう1軒
最近出来た中華料理店「桃花片」さん

th_IMG_6198

th_IMG_6199

th_IMG_6200

th_IMG_6201

th_IMG_6202

ここは、ビストロのベルジェさんやモンローズさんの近くですね。
なかなかレベルの高いお店が密集している所ですね。

シェフは、まだ若いやる気満々の方で若さとやる気がみなぎっているかんじが初々しくて良いですね。

価格もリーズナブルな価格設定だと思います。

2016.8.22 Salon de Sucreケーキ教室

2016年09月01日

 

Salon de Sucreのケーキ教室へ行ってきました。

今回は、アナナスという名前だけ決めていたのですが内容はギリギリまで決めていないという
ムッシュ的には良くあるパターンでしたが、
よく、マカロンということを聞くので今回はマカロンを使用したパイナップルのお菓子を
作りました。

th_IMG_6153

th_IMG_6152

ナチュールのマカロンの作り方は、ちょっと変わっているのですが失敗が少ないので家庭で作るのにも適しているのではないかと思いましたが
皆さん、お家で作ってくれるのかな?

なかなか、ケーキ教室でマカロンやる人がいないからいいんじゃないかなと思っています。

次回は9月14日「ミルクレープマロン」です。

2016.8.22  De部

2016年09月01日

 

2ヶ月毎に行われるDe部(外にDeて外食を楽しむ部活動)が開催されました。

この会は部員の皆さんの欠席が多かったので、大人数が難しい割烹へ行くことに

「五十嵐」さんへ
ムッシュは出来た当時から気になっていたお店の一つですがようやく行くことが出来て
とても嬉しいですね。

では、まずはお料理内容をご覧ください

th_IMG_6125

th_IMG_6126

th_IMG_6128

th_IMG_6129

th_IMG_6130

th_IMG_6131

th_IMG_6132

th_IMG_6133

th_IMG_6134

th_IMG_6135

th_IMG_6136

という内容でした。
なかなかの品数がでてきますね。

期待値が高すぎたのか、ところどころ、ん?と思う所もありましたが、まずは気になるお店へ来れたということで満足です。

次回は、洋食かな?

2016.8.17 ムッシュの誕生日

2016年09月01日

 

歳を取るのが年々早くなりまして、つい最近40代だと思っていたのに
気づけば、今年で46にもなってしまい完全に40代を折り返してしまうとは・・・・

th_IMG_6100

th_IMG_6101

th_IMG_6102

th_IMG_6104

お店では、何やらいろんなものが乗っかったピラフデコレーションとお家では、ドミノピザとワイフの手作りバースデーケーキを頂きました。
その他、いろいろなたくさんの方にお祝いメーッセージを頂きましてありがとうございました。

2016.8.8 浴衣お食事会

2016年09月01日

 

毎年夏に行っている浴衣でご飯を食べる会が今年も開催されました。

今年は、浴衣を張り切って作ったのですが、そんなすぐに出来る訳もなく
借り物での参加でしたが、来年は自分の浴衣で参加しようと思います。

粉会の会場は、卯辰さん
ムッシュは始めての所でしたが、金沢の夜景が堪能出来るとても贅沢なお店でした。

では、お料理です。

th_IMG_6036

th_IMG_6037

th_IMG_6038

th_IMG_6040

th_IMG_6041

th_IMG_6042

th_IMG_6043

th_IMG_6044

th_IMG_6045

th_IMG_6048

th_IMG_6052

th_IMG_6053

とても品数が多く大満足の料理内容でした。
コスパも良い方ではないでしょうか?

デートにはいいお店ですよ。

ただ、花火でもないのに浴衣でぞろぞろ行くとお店の人はびっくりするよね。

2016.8.5 チーズケーキの日

2016年09月01日

 

今日は何の日?
8月5日はチーズケーキの日です。

この日は、白桃のチーズケーキを作りました。

th_IMG_6005

2016.8.4 リリエンベルグ横溝シェフ講習会IN富山

2016年09月01日

 

富山にて、リリエンベルグの横溝シェフによる講習会がありました。

リリエンベルグといえば新百合ケ丘にて絶大なる人気を誇る洋菓子店です。

その横溝シェフの講習会ということで、富山へきました。

まだムッシュがパティシエとして駆け出しだった頃に一番最初に受けた講習会のシェフが
まだ、リリエンベルグをオープンさせたばかりの頃のシェフでした。

実に20年振りぐらいに、また横溝シェフの講習会に参加するというのも、
何か、感慨深いものがあります。

ということで早速、講習会の始まりです。

th_IMG_5981

th_IMG_5982

th_IMG_5983

th_IMG_5985

th_IMG_5986

th_IMG_5988

th_IMG_5989

th_IMG_5990

th_IMG_5992

th_IMG_5991

th_IMG_5993

th_IMG_5994

非常にシンプルなオープン当初から作られている商品が多かったですね。
味は、当時と比べるとちょっと落ちたかな?

というのも、当時は食材に対するこだわりがとても強く、バターはこれ。生クリームはこれ、チョコレートはこれというように
こだわって使われていて、それは、道具に至るまででしたが、今回講習会を受けると、その辺りが非常にルーズになったように感じました。

年を重ねられて丸くなったということなのか?は分からないですがそれは、ムッシュに置いてもあることだから仕方がないのかもしれませんね。

th_IMG_5995

2016.8.3 蜂蜜の日

2016年09月01日

 

今日は何の日?の8月3日
蜂蜜の日です。

蜂蜜を使用したリモンチェロを作りました。

201608_cake01

12»