ブログ

2016.10.26 岐阜弾丸ツアー

2016年10月29日

 

3日目。会社のスタッフを連れて岐阜へ弾丸ツアーへ出掛けました。

まずは、大垣市へ
「Y/KUNIEDA」
ここは、パンとケーキが半々で置かれているお店で、全てここのシェフがやっているようです。
クラブハリエのパン業務を立ち上げた人のようですね。

th_IMG_6547

th_IMG_6549

パンもこだわりがあるようにケーキもかなりのクオリティーの商品を作っていますね。

こんなお店が岐阜にあるとは知りませんでした。

そして、お昼ごはんに

「麦とろ」

th_IMG_6551

地元の食堂のようなおもむきのお店でした。
このボリョームで、¥800ぐらいかな?
刺身が着かなかったら¥500だもんね。激安!

そして、岐阜の有名店を巡ります。

「フランボワーズ ハナレ」

th_IMG_6555

th_IMG_6552

th_IMG_6553

th_IMG_6554

相変わらずの人気店でした。お店のギフトなど参考になる部分の多いお店でした。

次は、「アタッシェ」

th_IMG_6556

th_IMG_6557

この日は、カフェの利用が出来ないということで残念でした。

このあとは、ヒコハヤシさんへ
相変わらずこちらも、盛況でしたね。

そして、駅前の「ルベッタ」へ

th_IMG_6562

th_IMG_6559

th_IMG_6560

th_IMG_6561

ここは、立地的なものもあるのでしょうが、夜中までやってるケーキ屋さんと言うか、レストランがメインなのかな?
今度は、食事を頂きましょう。

そして、夕食は「花串庵」へ

ここは、地元のメーカーさんに紹介して頂いたお店で、岐阜おでんというものが食べられるそうです。

th_IMG_6563

th_IMG_6564

th_IMG_6565

th_IMG_6566

久しぶりの居酒屋さんでしたが、既にお腹がいっぱいで、全然おでんを堪能出来なかったのが残念でした。


そして、金沢に帰るという弾丸岐阜ツアーも終わりとなりました。

さすがに、お休み最終日は、家でグタって1日が終わりました・・・・・
まぁ、アメリカのドラマの新作も出ていたのでひたすらビデオ三昧ですね。

2016.10.25 お休みの2日目

2016年10月29日

 

24日から遅い夏休みとお店の連休で4日間お休みを頂いているのですが、昨日の
京都から帰って来て、この日は、友人夫妻とランチへ

「モンローズ」さんへ

久しぶりに伺いましたが、オープンとともに一斉にお客さんが入ってすぐいっぱいになってしまいました。

th_IMG_6537

まずはオードブルのバーニャカウダ

th_IMG_6538

サーモンのマリネ

th_IMG_6539

スープ

th_IMG_6540

豚のロースト

th_IMG_6541

デザートは紅茶のプリンとかぼちゃのアイスでした。


そして、東山へ

タレントのMEGUMIが出したというカフェへ

「多聞」

th_IMG_6542

東山にあるパンケーキでは、以前にもご紹介したフラッピー産がありますが、これがまた距離的にはめちゃ近いですよね。
ガチ勝負って感じですが、ムッシュはもうパンケーキは食べないと思いましたが、ワイフに連れて行かれたので、味見しましたが。ここだけの話、これはまだいいんじゃないですか。

昨日の爆食の影響でワイフの体調が優れないので、ここで撤収ということで2日目終了。

2016.10.24 弾丸京都ツアー

2016年10月29日

 

お休みを利用して、弾丸京都ツアーへ行ってきました。

最近、また京都もいろいろなお店が出来てきましたので、視察してきました。

まずは、1軒目
パティスリー&ブーランジェリー・タツヒト・サトイ

th_IMG_6508

th_IMG_6506

th_IMG_6507

入ってショーケースを見た途端もう分かりましたね。修業先が。
安食さんの所ですね。商品がほぼ全てそのままの商品が並んでいます。
味は、もちろんそのままのレシピを使っているでしょうから間違いはないですよね。

でも、独立する以上全く同じはするべきではないですよね。ムッシュはそう考えます。

そして2件目は和です。
「宝泉」
本わらびが有名な老舗です。

th_IMG_6509

裏路地にひっそりとある格式の高そうな構えに入るのに勇気が必要な感じです。

th_IMG_6510

th_IMG_6511

th_IMG_6513

th_IMG_6514

中庭の日本庭園を眺めながら頂く本わらびとお抹茶、上生菓子。
ここだけ時間が止まっているように静かで穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

そして、ランチへ
「エピス」というビストロへ

th_IMG_6515

th_IMG_6516

th_IMG_6517

th_IMG_6518

カウンターでの食事でしたので目の前で盛りつけて行く行程を見れるのは良いのですが、シェフが怒っているのもリアルタイムで体感出来るのは、いらないサービスかな?

奥の席では、京都マダムがたくさんいました。人気店なんですね。

そして今回の目玉のお店
「アサンブラージュ・カキモト」

th_IMG_6521

知らないと通り過ぎてしまいそうなぐらい、分からないです。

th_IMG_6522

th_IMG_6523

さすがに有名シェフのケーキは、複雑でようわかりませんでしたが、ゼラチン量の少なさにはびっくりしましたね。
あれでは、夏場のテイクアウトは無理のような気がします。

そして次は、「CACAO MARKET」へ

th_IMG_6527

th_IMG_6525

th_IMG_6526

かなりお客さんが来ているお店でした。
カフェは、隠れ家的な地下の空間にありましたが、どれもとても高いですね。
商品は、なんといったらいいのでしょうか?
お土産屋さんのような感じですかね。ショコラティエとはまた違ったチョコレート屋さんという感じですね。

そして、これ以外には、大丸の地下にある「プティメック」と「村上開新堂」も見てきました。

th_IMG_6535

th_IMG_6536

そして、京都の夜ご飯は、「おめん」へ

th_IMG_6528

th_IMG_6529

th_IMG_6530

th_IMG_6531

th_IMG_6532

th_IMG_6533

th_IMG_6534

またまた、たくさん食べた京都の弾丸ツアーでした。
もちろん日帰りです。


2016.10.17 De部

2016年10月29日

 

2ヶ月に一度開催されるDe部こと(外に出「De」ておいしい食事を楽しむ部会)がありました。

今回お邪魔したのは、名店「コルサロ」さん

この日は気温もちょうど良くテラスへの扉が開かれまるでイタリアにいるような雰囲気です。

参加者が集まった所で、料理もスタートです。

th_IMG_6486

th_IMG_6487

th_IMG_6488

th_IMG_6489

th_IMG_6490

th_IMG_6491

久しぶりに参加されたメンバーや新規参加の方もいて、とても楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました。

5年振りのコルサロさんでしたが、以前となんか感じが変わった気がしました。でも遠い記憶なので何とも言えませんでしたが、以前の方がもう少しどっしりとしてた感じがあったんですが
とても軽い料理でした。

次回が楽しみですね。

2016.10.15~16 スイーツ博

2016年10月29日

 

先週のスイーツフェアーに続き、またもやスイーツイベントです。
このイベントは、毎年でていて、好評なのですが、今年は苦戦を強いられたイベントとなりました。

どうしてこんなに苦戦したのかをムッシュ的に
分析すると、まずこの週末はイベントが多すぎたと言うことではないでしょうか?

それと隣の中央公園で行われていた食フェスで、お腹いっぱいでケーキまで食べられなかったというのも要因かな?

ともあれ、どういうことかまたしてもナチュールはスイーツフェアー同様一番端っこに追いやられるという、最悪の条件。

th_IMG_6481

th_IMG_6482

th_IMG_6483

th_IMG_6484


結局最終的には、タイムセールでなんとか生ものだけ売りさばくということに・・・・・

来年は、リベンジ出来るのかは、開催日程次第かな?
さすがに同じイベントが毎週はダメでしょ!

2016.10.12 Salon de Sucre ケーキ教室「かぼちゃのモンブラン」

2016年10月29日

 

支店のケーキ教室へいってきました。

今月はハロウィンの月ですのでかぼちゃを使ってモンブランを作りましょう!

といってもあまりかぼちゃのモンブランってナチュールでは人気がないんですよね。
食べると意外とあっさりしていて美味しいんですけど・・・・

魅力的ではないのかもしれませんね。

そんな、余談は良いとして教室です。

th_IMG_6468

シュークルで出しているかぼちゃのモンブランとは少し内容を変えて、かぼちゃの角切りを入れて焼き上げたタルトを使用してモンブランを作って行きます。

th_IMG_6467

これが完成!

美味しいんですけどね。シュークルでは売れてるみたいだけど・・・


来月は11月16日「テリーヌ フロマージュ」です。

2016.10.10 新入社員歓迎会

2016年10月29日

 

今年は、大分遅くなった新入社員歓迎会です。

場所は、いつもお世話になっている「パルティーレ」さんです。

th_IMG_6461

th_IMG_6462

th_IMG_6463

th_IMG_6464


th_IMG_6466

三日間の忙しいイベント終わりの食事会で眠かったでしょうが、これからが忙しさの本番です。

繁忙期を乗り越えて、一人前の社会人、そしてパティシエとして成長して下さい!

2016.10.8.9.10 スイーツフェアー

2016年10月29日

 

何年振りかで、スイーツフェアーへ出店しました。
もう5年ぐらい前でしょうか?
スイーツフェアーが今年で9年目って言ってましたから?

最後に出店した時は、土砂降りで全然売れなくて、出展料も高いからもうでない!って決めてたのですが、
久しぶりに出てみるといろいろな発見と、出会いと、感動が出来る思い出深いイベントとなりました。

th_IMG_6425

初日、ナチュールの場所は、お客様から完全に背を向けている状態で、全然お客様が気づいてくれないし、土砂降りの雨だし、
こりゃダメだって言うことで、その日のうちに場所替えを申し入れて、望んだ2日目。

ようやく、お客様にも存在を意識してもらってなんとか、売上を伸ばすことが出来ました。

そして3日目。
更なるお客様確保の為に、追加体制など万全をつくし、天候も万全で開始早々から、大行列が出来、それはフェアー終了まで続きました。

th_IMG_6456

久しぶりに、ムッシュ自ら店頭に三日間立ち続け、たくさんのお客様に接することが出来たのは嬉しい限りでした。

来週は、スイーツ博があります。
同じように頑張ろう!

2016.9.27~28 東京出張パート2

2016年10月29日

 

そして東京の2日目。
昨日もお腹いっぱいだったので、ホテルの朝食へ行き、コーヒーだけ飲もうかと、朝食チケットを
渡したら、どうやらこのホテルはバイキングじゃないらしい。

こんなにしっかりした朝食が出て来てしまいました。

th_IMG_6388

おかげで、あさからガッツリ食べてしまいました。

そして、今日はまず池袋から

「RINGO」

th_IMG_6389

th_IMG_6391

あまり、池袋に来ることってなくなりましたが、このお店が池袋パルコの1階に出来たので行ってきました。
今の時代は、まだまだベイクショップが流行ですね。

ここは、新宿でザクザクシューを展開している会社が運営しているアップルパイの専門店。
本当にアップルパイしかありません。
カスタードが入ったアップルパイは賛否が分かれる所ではないでしょうか?

そして、次に向った先は、板橋区向原に出来た「クリオロ本店」

th_IMG_6392

th_IMG_6393

th_IMG_6394

th_IMG_6395

店内はとてもシックで、パン、ショコラ、焼き菓子、ギフト、ケーキなど豊富なアイテムを統一のトーンの包材でまとめていていい雰囲気のお店です。

商品も、気取らない商品が好感をもてます。

次は、渋谷へ

ランチも兼ねて

「Pie face」

th_IMG_6396

th_IMG_6397

甘い系のパイとおかず系のパイを頼みました。
種類が多くショーケースにずらっと並んでいるのは、テンションがあがりますね。
こんなお店が金沢にでもあったらいいのにって考えますが、金沢では5年早いように思います。

そして、麻布十番に出来たばかりのドーナッツ屋さんがあるということで行ってきました。
「DUMBO Doughnuts and Coffee」

th_IMG_6399

th_IMG_6398

ここのドーナッツはレギュラーサイズがとんでもなくデカいです。とても一人では食べきれないのでご注意を!そして美味しくない・・・・・

その後、六本木ヒルズへ

「TORAYA CAFE」へ

th_IMG_6400

これにて、東京巡りは終了!
空港へ向います。

ロイアルにて夕ご飯

th_IMG_6401

ステーキ丼!
もう腹一杯だー。

東京出張は本当にキツいなー。

2016.9.27~28 東京出張

2016年10月29日

 

9月の下旬に東京へ出張へ行ってきました。
今回の目的は、講習会と東京の話題の新店の視察です。

まずは初日、フランスのパリで今一番注目を集めるシェフが来日しての講習会が開催されました。
昨年の秋にパリに行った時に行ったお店ですが皆さん覚えてますか?
「ジルマルシャル」というお店です。
パリで食べた時には、その美味しさに驚いたので、まさに今一番受けなければ行けない講習会ではないでしょうか!

ということもあり、申し込みの案内が来たらすぐに申し込んだこともあり、何と受け付け番号は1番となり、
この日の講習会では、最前列のど真ん中で、受けることが出来ました。

では、講習会の内容をご覧頂きましょう!

th_IMG_6355

th_IMG_6356

これが、本人です、パリでは見ることが出来なかったですが、奥さんとはパリでお話をしたので、その奥さんの年齢からするとかなりの歳の差婚ですかね。

th_IMG_6357

th_IMG_6358

th_IMG_6359


この3品で午前中は終了!

th_IMG_6360

ランチは、いつも通りのブーランジェリーのランチBOX。

そして午後の部です。

th_IMG_6361

午前中の内容からしてもかなりオーソドックスなレシピと内容です。
ムッシュぐらいの経験年数のシェフたち受講者は物足りないと思いますね。

th_IMG_6363

th_IMG_6365

th_IMG_6366

th_IMG_6367

th_IMG_6369

th_IMG_6370

th_IMG_6372

th_IMG_6374

という内容の講習会でした。
期待値が大きかったので、かなり残念でした。
11月にある講習会に期待しましょう!

ということで、急いで電車に飛び乗り向ったのは、たまプラーザ。

久しぶりにきました。
以前は、デフェール、ベルグの4月などお菓子屋業界では、激戦地といわれた駅前ですが、デフェールもなくなり、ベルグの4月も言うなれば一昔前のお店という感じがしますし、正直ここ何年も
ムッシュも足を踏み入れていなかった所ですね。

でも、そのデフェールというお店のあとに又、新しいパティスリーが出来たんです。
それも、またモンサンクレールで安食さんの次にスーシェフをしていた人が!

「BABON」

th_IMG_6375

th_IMG_6376

独特なデザインをしたお菓子が並んでいます。
ショーケースも店内のレイアウトも以前のままで使っています。

モンサンクレールにいたということで、味のラインは共通するものを感じます。

そして、次は西から一気に東に移動します。
この日にどうしても行っておかないと、明日このお店は定休日で行けないんです。

たまプラーザから東陽町へ移動します。

辺りは、すっかり暗くなってしまいました。
果たして、ケーキは残っているのかな?

「エクラデジュール」

th_IMG_6377

イートインが無いので買って帰ります。

th_IMG_6378

ホテルで食べてみます。
かなり味はしっかりしていますね。ムッシュは好きですが、1日ずーっとケーキ屋さん巡りをして最後にこのお店だとキツいかもしれないって感じのお店です。

では、夜ご飯へ行きましょう!
最近は、宿泊を人形町にしているので、この界隈を探索しています。

この日は、イタリアの生ハムメーカーがやっているお店で「グスタヴィオ人形町」

生ハムの食べ比べが人気のメニューだそうです。

早速、頼んでみましょう!

th_IMG_6382

th_IMG_6383

th_IMG_6384

th_IMG_6385

th_IMG_6386

うん!このクオリティーの生ハムが食べれるのは貴重ですよね。
しかも4種類も食べ比べが出来るなんて。

いいお店でしたが、本来は予約が必要なくらい混むらしいですよ。

ということで1日目終了!

明日は、都内を食べまくります。
パート2へつづく

12»